すごいコト閃いたはずなのに、思い出せないコトとは、その時点では縁がなかったというコト! | 旦那さんに気持ちを理解してもらえる伝え方コンサルタント。お菓子教室 寺島 正美のブログ

旦那さんに気持ちを理解してもらえる伝え方コンサルタント。お菓子教室 寺島 正美のブログ

初めまして!
旦那さんが、「もっと理解してくれたらいいのになぁ」というあなたのための、気持ちの伝え方コンサルタント:寺島正美です。
そんなあなたに、西八王子で、奥様とお菓子教室通じて、円満な夫婦関係のコツをお伝えしていきます!(仮)


〈例えば、朝日を見るために急いでいる時…〉

走っていたり、歩いている時に、

ふと、アイディアがひらめくコトがあります。

手元にメモするものがあればいいのですが、

たいていは時間を意識している時なので、

「あとでスマホにメモしよう。それまで覚えておこう」的な考えになり、

結果、いつも忘れてします。

お風呂に入っている時も、同じような状況になる。

果たして、それは、どれくらい重要な内容なのか。

今となっては覚えていない。

これと似たような感覚で

夜中に書いた文章は、誰にも見せられないという定説がある。

この2つは、=(イコール)で、

実は、似たようなものなのではないかという仮説を

30歳くらいの頃から、ずっと思っていて

最近、移動中なら、あえて立ち止まる、

お風呂でも、あえて時間を作って濡れた体のまま、スマホにメモをするのだが、

そのメモを時間を開けて見直しても

あまり、「これは、スゴイ!」というモノではなかったりする。


■思い出すという事実…

そして、

一番のポイントは、

過去に書いたモノを完全に忘れていて

「思い出した」を

『発見した!』

と勘違いしているパターンが少なくないのである。

これは、メモを取るようになって分かった事実。

だから何?

といわれるかもだけれど、

一つ、私には実例があり、

小柳ルミ子さんのデビュー当時、

「瀬戸の花嫁」の頃て、

上戸彩さんにそっくりなのである。

『だから、上戸彩さんは芸能界で活躍出来ている』

人は、懐かしいというコトに

とても惹かれるモノだという説です。

そうてすよね、

見たコトも経験したコトもない

オールウェイズ三丁目の夕日を見て

感慨にふけるのは

やはり、人の遺伝子の中に

人としての懐かしい記憶として

あるからなのではないだろうか。


■人の遺伝子は、太古の昔のコトも記憶きている…

ちなみに、この『遺伝子レベルで、人としての記憶がある』とは、

なにかの映画のセリフである。

あと、もう一つ、

超時空要塞マクロスの映画にも、

クライマックスで

リン・ミンメイの歌「愛・おぼえていますか」を

敵の人類も覚えていて、とてもとても心を踊ろせるシーンがあるのですが、

これも同様に、懐かしいが最強説を裏付けていると考えます。

もう一つ映画を

思い出せないのが、悲しいところ。

書いているうちに思い出せるかと思ったのですが、

無理でした。


■次、出会った時のお楽しみ…

結論、思い付いたアイディアも、

それを覚えていられないのであれば

それまでのコトで、

「忘れたことをクヨクヨする必要はない」というコト。

テストで点数を取るために必死に覚えた公式なんて

何も覚えていませんもんね。

次、出会った時、

これだ!

と思えたら、それで大丈夫ですよ。

まだまだ、人生に楽しみを残せるなんて

ラッキーじゃないですか?


うーん、分かったような分からないようなお話にお付き合いいただき、嬉しいです。

 
本日もお越しいただきありがとうございます。

 

いつもご覧頂き、感謝していますm(__)m

 

 

感想・ご声援のメッセージは

 

こちらまで!

 

uracydayo@gmail.com 

 

もしくは、

 

Facebookのメッセージで!

 

寺島正美まで(*^▽^*)

 

##################

 

ふわふわエアリンなシフォンケーキ

『シフォンケーキ』専門店

            代表 寺島正美

〒193-0835

東京都八王子市千人町4-14-16 1階

電話:090-6516-9248

ご相談のメール:uracydayo@gmail.com 

 

##################

 

 

◆まだまだ寺島のことを!!

 

Facebook やってます!

 

お友達申請お待ちしています!!

 

ツイッター もやってますよ(*^_^*)