こんばんは、寺島正美です。
ブログ初心者シリーズも、第5回になります!
どんどんいきますよお~
■第5回
ブログ初心者でも、好きなことを好きなだけ伝える場所にすればいい理由。
昨日、ブラジルの昼下がりの公園にボールを転がすと、
「サッカーが始まる」
と、お話をしました。
つまり、何かしらのブログを投稿するということは、
その公園に「ボールを転がしている」
ということ。
私などの場合は、
私には「常識過ぎる」というボールを転がすと、
興味を持っていただけたりします。
「常識過ぎて」自分では、投稿する価値もないのでは、と思うこと。
それは、
自分以外の人の非常識であるからです。
そして、
好きなこと、大切なことを綴ればいいと思うのです。
私の亡くなった祖母は、牛を飼っていました。
とっても大事にしていた記憶があります。
そんな祖母でも、「牛肉」を食べました。
言葉は悪いかも知れませんが、
大切にしていた牛ではなくても、
どこかで、同じように大切に飼われていたいたであろう牛の肉です。
祖母は、そんな疑問を伝えると、
「正美は、やさしいなあ」と言っていました。
そして、
「大切に育った牛だと思えば、美味しく食べられる」
と、続けました。
幼かった私が、どれくらい適切に質問出来ていたかは謎ですが、
「だから、食事は残してはいけない」て言われました。
■それが人のためになっているかどうか。
私が思うのは、
祖母が、好きで育てた牛が、
別の角度から見ると、「人のため」になっていた気がしたこと。
そんな風に考えると、
好きなことをするのか、そのコトを好きになるかは前後しても、
その時その時の行動が、
好きなことをしている姿であったり、何気ない姿が、
結果的に、第三者の力になって、
更に大きな思いや希望になっていく気がします。
ブログでも、それは共通していると思います。
ただ量産された、たくさんの完成品を見せるより、
人の良さを表したことの方が、
みんなの心に響きます。
そうすると、一緒に楽しみたくなってしまう。
■批判することにより、好きな点を伝えよう!
ですが、
「こちらの公園なら芝生ですよ」とか、
「あっちのボールより良いモノですよ」というように、
一方を悪とした考え方の宣伝で広告しようとしている人が多過ぎる気がします。
公園の人たちは、「サッカーを出来れること」が幸せなのに。
それこそが本質で、
環境やモノの質は二の次。
そう思うのです。
だから、私やあなたは、
「サッカーしょう!一緒に楽しもう!!」て、公園を歩く人に、パスを出せばいい。
そんなブログを書けばいい。
どんなブログか。
「私が、なぜこんなに楽しいのか」を伝える記事。
それは、
やっぱり、明るくて笑顔でいることではないでしょうか。
そして、好きなことを伝える。
自分が、嫌なことは書かない。
相手の劣っているところを批判するのではなく、
「これが好きなんです」と書けば、
その方が、私は、心に響くと思います。
そう思って、日々を過ごす方が、私は、幸せです。
本日もお越しいただきありがとうございます!
あなたのブログライフはいかがでしょうか?
■これまでの更新
ブログ初心者でも、とことんターゲットを狭くした方がいい理由。
ブログ初心者でも、内容が「マニアック」過ぎて方が良いと思う理由。
ブログ初心者でも、素直な気持ちを書けば、「書かない」という選択より良い理由。
Facebook論は、こちらから!
