毎晩作曲の時間を設けています。
先月終わりくらいから実行中。


今までは気分が乗ったときだけ「曲でも作ってみるかぁ」ってノリで作ってみてたけど、もっと作曲って作業を習慣づけてみようと思って。
でもね、毎日1曲ずつ書けたら苦労せんとですたい。。

アイディアの切れ端が溜まっていくような場合がほとんどやけど、すごく刺激的な事があった日とかはスラスラ書けたりする。
てことはやっぱり自分で一日一日をそういう風に持っていくのが大事なんだろーな。






数日前に、現在公開中のレミゼラブル見てきた!
実は前からこの話興味があって文庫本買って読んでみたりしてたけど、なんせ話が長いけんもう映画見ちゃえって思って本読み切る前に見た(笑)

号泣。

ある程度のあらすじは本で把握しとったけん知っとったけど、やっぱ音楽ありきの話やけん映画で見たら全然違った。

いろいろ感じた。本当にいろいろ。




そういえば最近やっと、『聴いてる人に届ける』演奏をするってことを普段のライブでもちょっとずつ出来るようになった気がする。
意識と音が繋がってきたというか。
共演者とかお客さんの反応見てもなんとなくそんな手応え感じてる。(勘違いかもしれんけど笑)


今日こういうとこに行ってさ、
そしたらこういう人がおってさ、
こんなことがあってさ、

みたいな何気ない話を誰かに話すみたいに音を”送り出す”感覚。
”吹く”ってよりは”送り出す”ってイメージ。。?

なんか言葉で上手く言えんけど、そうやって演奏しとったら前よりも音楽が好きになった。



物理的には同じ音吹いてても、意識の仕方で自分の満たされ方も全然違う。
そしたら結局いろいろ変わってくる。

先は長い。




なんか抽象的な表現ばっかで終わってごめんなさい!