梅の収穫 | だきがしわの会

だきがしわの会

北海道の小さな町から始まった一族のコミュニティに関するブログです

以前、梅の木の伐採をご紹介しましたが…

 

もったいない!と思われた方もいるかもしれません。

しかし、成長中の梅の木はまだまだあるんです。

 

 

7月も半ばを過ぎた…

 

 

 

アジサイが満開の週末。

 

 

 

 

梅の収穫に行ってきました。

 

 

たわわに実る梅。

 

 

 

 

 

 

 

 

既に地面に落ちているのも多数ありました。

 

 

 

数本の木から僅か30分ほどでこの量を収穫。

 

 

 

 

おおよそ全体の1/5、いやそれ以下かもしれませんが、これ以上とっても処理に困るので。パー

 

 

それにしても、高い枝の実は脚立を使っても届きませんでした。

今後、更に木も成長するでしょうから、今年の秋は枝の剪定をしてみようと思います。ハサミ

 

 

 

 

さて、家に持って帰って梅酒づくりです。

 

ノーマルタイプを中心に黒糖やブランデーなどでも漬けてみました。赤ワイン

 

 

 

瓶2本を娘にあげてもこの量が残りました。

 

 

結局、5升分の焼酎とブランデーですからね。

本当に飲み切ることができるのか、少し不安…。滝汗

 

 

 

そうだ! ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球 

 

正月にでも持参してふるまい梅酒しますね。

 

 

準備されていないときは

『失敗したんだ。』…と思って頂ければ。汗