ヒルズ族
最近、「ヒルズ族」が巷を賑わせてますね。
ここで、その件に関して触れるつもりはありません。
唯一ヒルズで働く友人の話。
彼は、私と同い年。
かたや田舎の金融マン、かたや転職2回(今は3社目)。
結婚後に会社を辞めて、資格取得のため1年間休職も経験!
今は、ヒルズの某ポータルサイト運営企業に勤務。
(ちなみに、ライブドアではない)
彼は、私と同じ中小企業診断士なんですが、
今は、そのポータルサイトのショッピング部門で、
出店企業向けのコンサルをしてるとか。
資格を生かして仕事してるみたいです。あやかりたい!
転職って、多分一度やってしまうと抵抗感がなくなるんでしょうね。
でも、今の自分はと言うと、転職のリスクを考えたり、
あるかないか分からない既得権益を失うことをもったいなく思ったり。
人生終わるときにどっちが良かったと思えるかは分かりませんがね。
ちなみに、彼と同じところに創業当時からのメンバーがいて、
その人は上場益で大金持ちだそうな。
転職云々より、どうせならそこまで狙いたいなー、なんて。
最後は妄想でした。以上。
府中牝馬S(G3)・反省
3連複:7,350円的中!
>普段、馬券予想はしてないんですが(ヘタだから)、
>⑨軸に、②⑤⑥⑩⑬⑭⑯3連複で。21点買い・・・。
↑
結果的に関係なかったけど、⑭と⑮を間違えてます。
>⑨マイネサマンサ(先)
>やっと狙い甲斐のある馬が出てきました。
>折り合いが問題の馬とか。枠的にもいいのでは?
ブログ開始3ヶ月、ようやく公開するに足る結果が出ました。
いつもの◎○☆▲△×予想をやめ、推奨馬1頭を挙げる形で成果。
この形が自分に合ってるということか?いや、たまたまやね。
でも、荒れる前提で入っていくやり方はいいかも。
そのときは、馬券の買い方を変えると。
どう変えればいいかは知らんけどねー。
結果はこちら。
1着 △ヤマニンアラバスタ
2着 ◎マイネサマンサ
3着 △オースミハルカ
4着 △マイティーカラー
5着 △チアズメッセージ
--------------------
7着 △レクレドール
17着 △スティルインラブ
ヤマニンは、馬場悪化も関係なく連勝。
スローペースが合ってるのは間違いないでしょう。
エリザベス女王杯では、2分11秒台ならキルクルです。
マイネサマンサは、しぶとく頑張りました。
馬場なりペースなりで、少し時計がかかればいいみたいですね。
オースミハルカは、昨年の実績がダテでないことを証明。
マイティーは、上り馬の勢いで。ま、相手なりに走るタイプなんでしょう。
次の重賞で人気して、また4着なんてことも。
チアズメッセージは、人気薄ながら怖かった1頭。それなりに。
レクレドールは、瞬発力勝負がアダになりましたかね。
展開次第で、これからもチャンスありそう。
スティルはどうしたんでしょうね。展開不向きとは言え・・・。
最後になりましたが、
このレース、馬券買ってません・・・。
秋華賞(G1)・反省
やはり2強は別格でしたね。
結果はこちら。
1着 ◎エアメサイア
2着 ○ラインクラフト
3着 無ニシノナースコール
4着 ×オリエントチャーム
5着 △ライラプス
--------------------
12着 ☆デアリングハート
15着 ▲レースパイロット
エアメサイアは、前走と同じくラインをマークして差し切り勝ち。
ラインは、意識的に早めの仕掛けか、直線で差をつけましたが・・・。
でも、私が不安点と思っていたスタミナ面は、全く問題なしでした。
失礼!
ニシノは、ブライアンズタイム産仔=叩き良化型で切りましたが、
来ましたね。人気に惑わされて、無印にしてもうた。これも失礼!
オリエントチャームは、格下馬で唯一チャンスがあると思っていましたが、
まずまずの結果ではないでしょうか。
ライラプスは、自分の競馬で5着。これからも重賞戦線を賑わせてください!
デアリングハートは、やはり距離の壁でしょうか。次走に注目!
レースパイロットの敗因は、休み明けか時計か。
どっちととるかで、これからの買い方が変わりますからね。
キルトクール:エイシンテンダー→6番人気、7着。
ワリトクール:エアメサイア→2番人気、1着。
まずまずでした。
でも、欲を言うと、ショウナンパントル(8着)が人気が上って知ってたら、
そっちにできたのに・・・残念!
府中牝馬S(G3)・予想
東京11R・府中牝馬S(G3)
3歳上牝馬・別定 芝1800
このレースは、少し違ったやり方で予想します。
とにかく、荒れるという前提で、人気馬から見ていこうと思います。
⑩ヤマニンアラバスタ(差)
前走でも触れたように、時計がかかるのはプラス。
でも、馬場悪化がプラスかどうかは微妙。
良の瞬発力勝負ほどの信頼は置けないかも。
人気を考えると、軸にはできません。
④ダンスインザムード(差)
近走の負け方は尋常じゃありません。
太め?それだけじゃないでしょう。
残念ながら、名牝も枯れてしまったと言わざるを得ないのか・・・。
⑮レクレドール(差)
今日のような条件は向くような気が。
前走無印で失敗して狙いなおすのは危険ですが、
今回は素直に、馬券対象に。
②オースミハルカ(逃)
少し時計がかかるのは歓迎でしょう。
適距離で連覇狙うも、脚質的に展開がカギ。
⑤スティルインラブ(差)
彼女なりには走ってるんでしょうが、
クラシック当時とは相手が違うということでしょう。
展開の助けを借りればだけど、軸にはできまへんな。
⑭アザマサンダース(差)
久々ですか。前走は良かったみたいですが。
スタミナに不安のある馬に、馬場悪化はマイナスなのでは?
⑨マイネサマンサ(先)
やっと狙い甲斐のある馬が出てきました。
折り合いが問題の馬とか。枠的にもいいのでは?
たまには、こういう試行錯誤もやってみた方がいいかも。
今の予想がカンペキなら別だけど。
普段、馬券予想はしてないんですが(ヘタだから)、
⑨軸に、②⑤⑥⑩⑬⑭⑯3連複で。21点買い・・・。
秋華賞(G1)・予想
京都11R・秋華賞(G1)
3歳牝・馬齢 芝2000
明日の天気は晴れの予想。馬場はどうなりますかね。
まだ荒れるには早いと思うので、そう影響はないでしょう。
ローズSの結果からすると、やっぱり「2強」でしょうかね。
荒れる要素があるとしたら、これまでの秋華賞と同じく、展開か。
内枠に逃げ・先行馬が集まり、ハイペースになるかも。
①エイシンテンダー(逃)
展開次第では浮上も、それなら前走と同じく早めにつぶされるか。
②ジェダイト(逃)
超スローなら。このレースでは望み薄か。
③モンローブロンド(逃)
半年振り。いきなりここでは辛いか。
④テイエムメダリスト(逃)
初芝&距離延長はプラスと言えず。
⑤ラインクラフト(先)
ハイペースについていくとスタミナの心配が。中団から。
⑥オリエントチャーム(差)
格下馬の激走があるなら、この馬。ハイペースに乗じるか。
⑦レースパイロット(差)
時計に対応できるか未知数も、ペースは合いそう。
⑧デアリングハート(先)
距離不安も、2強と真っ向勝負できる唯一の馬か。
⑨フェリシア(差)
やっぱり距離が・・・。
⑩エアメサイア(差)
この距離だと、ラインよりも安心して見ていられる。連軸。
⑪ニシノナースコ-ル(差)
3番人気ですか。不安は、ブライアンズ産仔は叩き良化型で。
⑫ショウナンパントル(差)
時計がかからないと出番なし。今回のペースでは・・・。
⑬シールビーバック(差)
4ヶ月ぶり、芝は未勝利。常識的には辛い。
⑭コスモマーベラス(差)
前走勝ちも、今回の条件・ペースは得意とは言えないのでは。
⑮スルーレート(逃)
2強との直接対決なし。そこに期待できるのか・・・。
⑯エリモファイナル(追)
展開は向くが、時計への対応が難点。
⑰トウカイルナ(差)
やはり条件級って感じがします。
⑱ライラプス(差)
時計への対応は課題も、展開向いて前走以上を狙う。
印はこちら。
◎エアメサイア
○ラインクラフト
☆デアリングハート
▲レースパイロット
△ライラプス
×オリエントチャーム
しかし、馬券の買いにくいレース・・・。
2強と心中する根性も、2強の片落ち馬券を買う根性も、
どちらも私にはありません。ヘタレ。
今回の無印!はお休みです。
2強を切らないとコーナーの意味がないので・・・。
あと、キルトクール王決定戦ですが、
キルトクール:エイシンテンダー
ワリトクール:エアメサイア
でいきたいと思います。守ってるなー。
株式投資
最近は、株やってる方多いでしょうね。
特に、ブロガーの皆さんは、ネット取引に抵抗ない方が多いでしょうから、
最近の株価上昇で結構潤ってたりするのでは?
私は、まともに馬券買えないくらいの人間ですから、
これまで株式投資はやっていませんでした。
とはいえ、業界のにおける最近の業務拡大の影響で、
株式については耳年増(古いか)にはなってます。
でも、実際にやってみないと分からないことって多いですね。
ある理由で保有していたタンス株がありました。
その株が急騰したため、そのタイミングで売却しようと思って、
証券会社に電話したところ、「2~3週間かかります」。
別の証券会社でも同じ答え。
株券って、証券会社の窓口ですぐに売れないの?
もはや証券外務員試験で勉強したかどうかも覚えていませんが、
証券会社での真偽鑑定と「ホフリ」での真偽鑑定があり、
やはりトータルで2~3週間は売却できないらしい。
年初来最高値で売り抜くつもりだったのに・・・。
机上でのお勉強だけだと実感がなくて、
本当の意味で理解できていな い典型的なパターンかも。
まずは、いい経験になりました。
公開審査・・・
そういえば、公開審査の企画をしばらくやってないな・・・。
私が思いつきで例題を考えているので、
時間に余裕のあるときでないと、なかなか新ネタできません(^^;
引き出しもそうそう多くないし・・・。
また近々やります!
そんときは、よろしくお願いしますm(_ _)m
京都大賞典
続いて、京都大賞典を振り返ります。
結果はこちら。
1着 リンカーン
2着 コイントス
3着 ファストタテヤマ
4着 マーブルチーフ
5着 サクラセンチュリー
何だか、G1で入着実績のある馬が上位です。
リンカーン→菊花賞2着、有馬記念2着
コイントス→有馬記念3着
ファストタテヤマ→菊花賞2着
(ビッグゴールド→天皇賞・春2着)
このレースは「格」で決まった、と言っていいんでしょうかね。
そういう意味で、京都大賞典は人気馬が強いレースなのかも。
時計に注目してみると、
全体の時計は特別ではないにしてもソコソコ速い時計。
それでいて上がりは各馬とも概ね34秒台。
これを両立できる馬が上位入線したということでしょうかね。
条件面で見ると、天皇賞・秋とは全く異なるレース。
「格」だけで超えられない壁もあるでしょう。
リンカーンは1分58秒台が予想される速い時計に対応できるのか?
コイントスをはじめ、他の上位馬にも同じことが言えます。
ここの出走馬で、穴を含め食指が動くとすれば、
条件不問のビッグゴールドとマイソールサウンドくらいでしょうか。
毎日王冠
今日は、昨日の運動会での心身の疲れが癒しきれず、
予想をupできませんでした。
これで得意の後講釈ができる、ということで・・・。
次走以降のためにもレースを振り返ります。
まずは、毎日王冠。
結果はこちら。
1着 サンライズペガサス
2着 テレグノシス
3着 ケイアイガード
4着 バランスオブゲーム
5着 ダイワメジャー
サンライズペガサスは、先行策から抜け出して完勝。
差し馬のイメージを持ってたのは私だけではないのでは。
いつものポジションなら、少なくともこんな着差にはならなかったはず。
実力はあったにせよ、騎手の好判断というべきでしょうか。
こういうのを予測するのは、私にとっては不可能に近い・・・。
テレグノシスは、上がり3Fを32.6秒で差し込んでの2着。
さすが、実力馬ですね。
ただ、得意とは言えない右回りのマイルCSではどうか?
天皇賞に出てきたとしても、その場合は距離の壁が・・・。
ケイアイガードは、遅めの流れで先行できたケースは好走。
そのパターンに嵌った形でしょうか。でも、大したもの。
ただ、G1ともなると、そのパターンで食い込むのは難しいかな。
バランスオブゲームは、自身初(!)の上がり33秒台も、4着まで。
天皇賞は1F長い気もしますが、今日よりも流れは合うかも。
95年2着のジェニュインのイメージで・・・。
ダイワメジャーも、平均ペースが合うイメージ。
瞬発力勝負だと、勝ち切るところまではいかないということでしょうか。
次走以降は、改めて見直しが必要ですね。
このレースから、天皇賞やマイルCSへ行く馬が多いでしょうが、
天皇賞はもっと緩みないペースになりがちですし、
マイルCSは、ペースもそうですがコース替わりもありますので、
違った結果が出ることも多いですよね。
月並みですが、負けた馬の中にこそ、次走の軸馬がいるかも。
いやー、ワクワクしますねー。
キンダーガーデンS・反省
東京11R・キンダーガーデンS
古馬オープン ツチ100M
今日は子供の幼稚園の運動会でした。
父兄リレーに出走しました・・・。
--------------------
5頭立て、1枠1番。
左回り、超小回り。
重馬場。
コース1周。
さあ、スタートしました。
おーっと、2枠2番アートネイチャ(8歳牡・薄毛)が出遅れた!
あとはほぼそろったスタート。
府中2000Mに似たこのコース、
各馬がコーナーに殺到していきます。
ここで外枠各馬が先手を取った!
最内、ザ・予想屋は被されて後方2番手からの競馬となりました。
電撃の半ハロン戦、各馬とも一気に行きます!
しかし、第2コーナーでは思いのほかバラけた展開。
スピードのあるなしが既に表れているのか?
ここで、アートネイチャ思い切って仕掛けた!
向こう正面でザ・予想屋をスルスルっと交わして4番手へ。
あわててザ・予想屋も手綱をしごくが、
長期休養明け、仕上げ不十分の影響か、反応が鈍い!
3コーナーから各馬追い通しで、まもなく直線に入ります。
ここから直線の攻防が見ドコロです!
おーっと、しかしこの距離ではスピードの絶対値で決まってしまうのか、
直線での入れ替わりはなく、アクシデントも起こらず、
・・・各馬ともそのままゴール!
結果はこちら。
--------------------
5着 ☆ザ・ヨソウヤ
《調教師コメント》
超長期休養明けで、追いきりなしですから、こんなもんですかね。
太め残り?太いっていうより、走れる体ではなかったのかな。
ま、ケガなく回ってきてくれたので、よしとしましょう。
次?タイムオーバーだからねぇ。
こいつのためを考えれば、このまま地方かもな・・・。
《騎手コメント》
いやー、思った以上に走らない馬だね。
追い出しても全く反応しないし。
相手関係から何とかなるかも、って思ってたけど。
うーん、これじゃこれからも厳しいんじゃない?
俺?もう乗らないよ。
《馬コメント》
ブルル。(今日の馬場は上滑りして最悪やったわ!俺には向かん。)
ブヒッ。(スタートしてすぐコーナーいうのも欠陥コースや。)
ヒヒッ。(もう少し距離があれば負けへんで。)
ヒヒーン。(・・・もうアカン、ちょっと休ませてくれ・・・。)