裏バンurabank -14ページ目

カシオペアS・反省

アルゼンチン共和国杯の予想もupするつもりだったけど、

昨晩、ちょっと知り合いのところで旨いワインをご馳走になって・・・。



土曜日の反省だけでもしとかないと。



結果はこちら。


1着 △アサカディフィート

2着 ○エリモハリアー

3着 ▲ハイアーゲーム

4着 無グレイトジャーニー

5着 ×スズノマーチ

--------------------

8着 ◎エイシンニーザン

11着 ☆チアズメッセージ



ラス人気アサカディフィートを含めて、

馬券対象馬に、ちゃんと印がついてて良かった(^‐^)v


でも、結果論かも・・・。


>多頭数ではないものの、先行タイプが多く、平均ペースでは流れるでしょう。

>勝ち時計は1:46.後(35.5-35.5)くらいかな。


ペースも時計も間違ってんのよね~。

実際は、1:46.1(37.0-33.5)ですから、かなりのスロー。

コース形態からスローになりやすいのは当然と言えば当然ですが・・・。

でも、それも含めて考えると、かなり速い時計だと思います。

まあ、馬場状態が良いから、ある程度の速い時計に対応できるかどうか、

その点は、一応考慮したつもりではあったけどねー。


しかし、ハイアーゲームの武騎手はさすがですね~。

好スタートから一旦下げたと思ったら、ペースを見て一気に先頭へ。

馬の「マイポジション」からでは間に合わないと見切ったんでしょうね。


軸馬とは考えていませんでしたが、◎エイシンニーザンはどうした?

前走で速い時計への対応に目処が立ったと思っていたけど、

ひょっとすると、やっぱりここまでの時計だと苦しいのでしょうか?

次走以降、改めて注意したいと思います。



最近、予想記事の更新がかなり遅くなってるので、次の週末は頑張ろ。


でも、また予定入ってるんだよな・・・。

カシオペアS・予想

京都11R・カシオペアS(OP)

3歳上・別定 芝1800

今日も馬場状態は良さそうですね。


多頭数ではないものの、先行タイプが多く、平均ペースでは流れるでしょう。

勝ち時計は1:46.後(35.5-35.5)くらいかな。

ハイアーゲーム(差)

前走は度外視。言うまでもないけど、青葉賞、ダービーあたりの内容は優秀。

展開は向きそうな感じだし、 アッサリがあっても。

スズノマーチ(先)

もう少し馬場荒れてきたほうが良かった。スローになれば良いが・・・。

レンドフェリーチェ(逃)

楽に逃げたとしても、ペース云々よりまだもう一歩足りないか。

シルクネクサス(逃)

作戦はいかに?ある意味、このレースの鍵を握る馬。

エイシンニーザン(先)

前走で速い時計にも目処。ここでも上位食い込み。

イングランディーレ(先)

距離短縮でこの斤量だし、無理して逃げない?ただ、まずは様子見。

ボーンキング(差)

母系の血が濃いイメージ。ここは距離短く、スピードで一歩足りず。

エイシンチャンプ(先)

朝日杯くらい走れば届くけど、もう3年前の話か・・・。

チアズメッセージ(差)

堅実な走り。今回は、相手弱化と京都で上位へ。

エリモハリアー(差)

瞬発力勝負は辛いが、今回は条件そろった。

グレイトジャーニー(差)

時計かからないと足りないタイプ。今回は展開も不向きでは。

アサカディフィート(追)

近走パッとしないが、差はわずか。展開の後押しで一発!



ということで、印はこちら。


エイシンニーザン

エリモハリアー

チアズメッセージ

ハイアーゲーム

アサカディフィート

×スズノマーチ


上位拮抗と見え、これ!という軸馬は見つけられませんでした。

相変わらず思い切り悪い(;´д` )トホホ

馬券はBOXかなー。

サービス残業

私は、裏バンurabank。


TBステーションにインスパイアされたので、サービス残業について。


個人的には、サービス残業、という概念そのものに違和感がある。

そもそも、時間給で働いているのか?アルバイトでもないのに。


単に、「労働時間=労働量=貢献度」となる仕事なら良いのだが、

金融機関の人間の大半は、一概にそうとは言えないのではないか。


長時間働いた人間の貢献度が高いかというと、そうではないだろう。

長期的に見れば、逆に仕事の時間以外における自己啓発の方が

会社への貢献度に影響してくるとさえ言えるだろう。


つまり、時間単位で給料をもらうこと自体がナンセンスだと感じる。


早急に法改正をしてもらい、裁量労働制 に切り替えるとともに、

その前提で適正な賃金水準となるよう給与テーブルを改定すべきだろう。



一方、会社にとってサービス残業とは何だろう。


法律上支払うべきものを支払わずに、従業員から奉仕してもらえる、

つまり、コストのかからない業績向上策となる訳だ。


その一方で、デメリットについてはどうであろうか。

従業員のモラール低下をもたらすことは容易に想像がつく。

しかし、それだけでなく、会社が法令違反を容認している姿勢が、

従業員のコンプライアンス意識を低下させることにはならないか。

現場で問題が起きても隠蔽する風土が醸成されることにもなりかねない。


あるいは、サービス残業をさせていたことが発覚した場合、

一定の対外的なイメージダウンは避けられないだろう。

いやむしろ、長期的には優秀な人材を確保する力が低下することが痛い。


一昔前であれば、当局からの指摘はほとんどなかったし、

どの会社でも同じ、ということで人材確保に影響することもなかっただろう。


しかし、時代は変わりつつある。


つまり、これまではそうだった、というつまらない発想で、

サービス残業を続けていくことが本当に利益になるのか?


経営者は一度考え直しても良い時期に来たのかもしれない。

おすわり

ザ・予想屋だワン▼o・ェ・o▼


JBCクラシックのゲートにて。

テレビ画面をケータイで撮ったから見辛いけど。


おすわり

私は、裏バンurabank。


営業の人間には、どうしても成績に波がつきもの。

私はエリートなので、いつもダントツの好成績であるが、

一般の人たちにとっては、そのようである。


営業担当の後輩を見ていても、それが感じられる。


その波をどう捉えるか、そこに人間性が表れる。

不振のとき、焦って目先の成績をあげることに必死になると、

ボロをつかんで、会社に迷惑をかける可能性が高くなるだけでなく、

与信判断などにブレが生じ、言動に一貫性がなくなることにより、

周りの人間からの評価が下がることにもなりかねない。


彼らには、「武士は食わねど高楊枝」、と言ってやっている。


今後もあり得ないが、仮に私の営業成績が低迷していたとしても、

もう少し長い時間軸で見ると、正しい仕事をしていれば

いずれ必ずそれに見合った結果がついてくる、と考えるだろう。


ただ、ここで重要なのは、「正しい仕事」をしているかどうか。

これなしで、目先の不振を気にせずいたら、

気づいたときには大変なことになっている、ということになるだろう。


私の人間としての幅を広げるために、波も経験してみたいものだ。

天皇賞・秋(G1)・反省

ザ・予想屋でおま。


朝から記事を書き始めたものの、

結局、更新できたのが発走5分前。

危うく、キルクルの投票にも間に合わなくなるとこでしたわ。



結果はこちら。


1着 無ヘヴンリーロマンス

2着 ◎ゼンノロブロイ

3着 無ダンスインザムード

4着 △アサクサデンエン

5着 ▲スイープトウショウ

--------------------

7着 ☆ハットトリック

9着 ○タップダンスシチー

11着 ×バランスオブゲーム



>展開としては、ストーミーカフェが逃げてタップが2番手?

>そのあと、どうしても先行したいタイプもいないようで、

>天皇賞・秋としては、ややゆったりした流れになるかも。

>頭にいれとこうっと。


このすばらしい展開予想、どこから引用してきたのかって?


・・・木曜日の私の記事です。


何だかあれこれ考えて、的中から遠ざかっているような・・・。

何て言うんだっけ?そうそう、「ヘタの考え休むに似たり」じゃ~。



それにしても、「超」スローになりましたね。

ヘヴンリーは、少し時計がかかる分、スローの瞬発力勝負は得意。

でも、このメンバーで差し切るとは・・・。休み明けとの差、なの?


ゼンノロブロイは、差されただけに本調子とはいかなかったのかも。

でも、きっちり最低限の役目を果たすところはさすが。◎で正解。


ダンスインザムードは、立て直しが図られたと見ていいのか?

展開が向いたことは間違いないけど、それだけではないでしょう。


アサクサデンエンは、叩き良化型ながら善戦。△評価に見合う走り。


スイープは、展開不利ながら末脚伸ばして入着。エリ杯でリベンジか。


ハットトリックは、メンバー中最速の上がり32.6秒。頑張ったんですけど。


タップは展開云々ではないでしょう。次走以降、復調なるか?


バランスにとっては、最も苦手な展開。4角先頭でいくしかないパターン。



>キルトクール:ハーツクライ

>ワリトクール:ゼンノロブロイ

これはうまくいきました。ホッ(*´ー`)

天皇賞・秋(G1)・予想

東京10R・天皇賞・秋(G1)

3歳上・定量 芝2000


ザ・予想屋です。時間ない!


天気が微妙ですが、何とか持ちそうな感じ。

元々、1分58秒台の出ることが多いレースです。

(良馬場で行われた最近10回のうち8回は1分58秒台

今日は先行馬少ないながらも、1:58.後(35前-35.5)くらいでは。

果たして?


ヘブンリーロマンス(差)

クイーンSでは☆印(2着)でしたが、ここはさすがに相手強く。


スズカマンボ(差)

相手なりに走るところはあるけど、府中2000が向くとは言えんな。


リンカーン(先)

前走は人気に応えましたが、京都2400と府中2000は全く別。

先行して内からうまく捌けば面白いけど、そんなタイプには見えず・・・。


ハットトリック(差)

果たして、「2000M経験なし=距離適正なし」、なのでしょうか?

かえってペースは合うかも。後方で脚をためて。


アサクサデンエン(差)

過去の2000Mは馬場が合わないと思われる札幌、函館のみ。

距離適正でなく、仕上がりが問題。鉄砲走ってないけどどうなの?


タップダンスシチー(逃)

金鯱賞3連覇、なので距離と左回りはOK。

展開はあまり関係ない馬で、問題は自身の状態だけなのでは。


ホオキパウェーブ(差)

もう少しゆっくり行ける条件の方が合いそう。

昨年のセントライト記念2着は気になるけどねー。


キングストレイル(差)

休み明けの前走は良し。でも、メンバーには恵まれた感も。

また、これまでの連対3歳馬との比較でも・・・?


メイショウカイドウ(差)

府中うんぬんではなく、このメンバーだと瞬発力で見劣り。

後方待機+超ハイペースで展開の助けがないと。


ハーツクライ(追)

前走は、上がりのかかる展開が後押しした面も。

人気で中途半端な位置から行って、差し切れるのか?


ストーミーカフェ(逃)

他馬がよっぽど軽く見て、ほったらかしにでもされないと。

さすがにここに入るとキビしいですよねー。


ダンスインザムード(差)

昨年2着馬、でも仕上がり良し&平均ペース先行にて。

前走上がり3F32.7秒で復調気配?そんなの分かりませ~ん。


ゼンノロブロイ(先)

宝塚も休み明けながら、それを感じさせない内容(3着だけど)。

ディープと闘うまでは、実力勝負の舞台では負けられない!


スイープトウショウ(差)

展開的には、エリザベス女王杯よりも天皇賞・秋が向くタイプ。

前崩れになれば、今回も勝機はあり。


テレグノシス(追)

瞬発力はピカいち。距離は持つのか?


サンライズペガサス(差)

上がり35秒台以上のレース以外は要らないと思ってたのに、

前走は作戦も嵌って楽勝。今回はどの位置から?


アドマイヤグルーヴ(差)

昨年とは臨戦過程が異なり。ジャパンに続けるのか?


バランスオブゲーム(先)

大外枠は気になりますが、安定感は変わらず。

条件的には合ってるレースだと思います。人気薄で、狙い目か!



ということで、印はこちら。


ゼンノロブロイ

タップダンスシチー

ハットトリック

スイープトウショウ

アサクサデンエン

×バランスオブゲーム


キルトクール王は、こちら。

キルトクール:ハーツクライ

ワリトクール:ゼンノロブロイ



明日に全力!

ザ・予想屋でやんす。


今日は、友人のところへ家族で遊びに行くので、

土曜競馬の予想はできません /_-)


その分、明日の天皇賞は全力で予想します。

結果に結びつくかどうかは知らんけどねー。

天皇賞・確定

ども、ザ・予想屋です。


天皇賞・秋、確定しましたね。

G1馬が8頭もいるという豪華さです。ワクワクしますね。


ただ、G1馬4頭を含む5頭が休み明け。

調教や馬体で判断できない私に、頼りは馬体重しかありません・・・。

一方、取捨に困る馬たちが、いずれもみごとに2走目。

ロブロイは人気するでしょうが、あとは割れそうです。

私のアタマも割れる~( ̄□ ̄|||)


展開としては、ストーミーカフェが逃げてタップが2番手?

そのあと、どうしても先行したいタイプもいないようで、

天皇賞・秋としては、ややゆったりした流れになるかも。

頭にいれとこうっと。


レイアウト

私は、裏バンurabank。



先日、支店のレイアウト変更を行った。


ボスの指示だったのだが、私は非常に共感を覚えた。

私の店では、働く人間の数が以前より減っているにもかかわらず、

備品関係は、全く変えられていなかったからだ。


頭を使う仕事の生産性を上げるのはたやすくないが、

レイアウトを変更して人の動きを効率的にするのは比較的簡単で、

しかも、仕事の質を落とすことがない(むしろ上がるだろう)。

費用対効果の高いカイゼン活動である。


日常に流されると、なかなか見直す機会というのはないものだが、

そこはボスの役割とも言えるが、いいきっかけを与えてもらった。



ボスの指示で、まずは不要な備品を排除し、

その後、現在のレイアウトの不備を見直すこととなった。

恐らくこれは、非常に的確な指示である。

店内にある物の絶対量が減れば、レイアウトを見直す際の選択肢が増える。



まずは不要な備品を排除するところから。
この場合に必要な発想は、無駄な空間をなくすにはどうすればよいか。

机を引き出し部分だけ単なるキャビネット代わりに使ったり、

上に物を置くだけの台がわりに使ったりするのは最大の無駄。

人が座るときに足を入れる部分の空間が無駄ではないか。

本来的には机でなくキャビネットにして容量を増やすか。

さもなくば、その空間に物を置くか。見た目の問題をクリアする必要があるが。


次にレイアウトであるが、発想の基本は、まず制約条件はなにかを考えること。

扉や柱の位置、電源や配線など、どうしても動かせないものは何か。

次に、今やっている作業の目的に照らし合わせて、優先順位をつける。

それを意識しながら、柔軟な発想でレイアウトのパターンをいくつか出す。

そして、その優先順位に従って、最善のパターンを選択する。



そして、作業に移った。


私はエリートなので、当然 指示をするだけなのだが、

それぞれの言動を観察していると、個性が非常によく表れることが分かる。


何のためか分からないが、テンションがあがり楽しそうに作業する人間。

優柔不断で、人の意見に流される人間とそうでない人間。

他人の領域には革新的で、自分の領域になるととたんに保守的になる人間。


そして、固定観念に縛られている人間がいる。

つまり、柔軟な発想に乏しい人間。

今やる作業の中で、本当に「制約条件」となっているものは何か、

これが分かっていないために、全ての変化に対して否定的な反応を示す。

単に仕事のできない奴ならしょうがない。

しかし時々、本当は分かろうとしていないだけの奴も含まれている。

こういう人間が、中途半端な能力をもって「否定」に走り、

他人の邪魔をし始めると厄介だ。気をつけろっ。


時間はかかったが、何とか最低限の形は整い、作業は終わった。

不満のある人間もいたようだが、恐らくそんな人間に限って、

「やっぱり今の形のほうが、前よりいい」とか言うに違いない。


はじめからその効果が分かるのは、私のようなエリートだけなのか・・・。