手足口病にかかりました。子どもたちから移りました。大人がかかることは稀と聞いていたので完全に油断していました。

■1日目 土曜日
夜のお風呂上がりに違和感に気が付きました。

まず足です。左足の人差し指と中指の腹あたりがチクチクと痛みました。スリッパに小さなトゲでもあるのかと何度も見ました。

そして左手。人差し指,中指,薬指の三箇所に痛みがありました。いつの間に紙で切ったのかな,としか思いませんでした。この日はこのまま就寝。

■2日目 9/29日曜日
朝,手の痛むところを見ると小さくポツリと膨らんでいるのがわかり,手足口病だと気が付きました。真ん中は白く,周りは赤くなっており水疱となって膨らんでいます。

足の指の水疱は歩くとチクチク痛みます。

口の中も口内炎ができてきたのか少し痛みを感じていました。でもこのときはまだ耐えられるレベルでした。

■3日目 月曜日
指の関節内側と足の指の水疱は,生活において邪魔だったので自己責任で消毒した針を使って潰しました。思った以上に深いところに水が溜まっていたので,深めの穴が空いてしまい,数日先まで痛む点になってしまいました。

それから舌の左側面に横長の水疱ができていました。

また,上顎の奥のほうがやたらと痛むなと思い,スマホで撮影したところ,少なくとも6つの口内炎ができていました。

唾を飲むこむのすら辛いほど喉が痛くなりました。ロキソニン(鎮痛剤)を飲むようになりました。

■4日目 火曜日
前日まで普通に喋ることはできていたのですが,舌の水ぶくれ周辺が真っ赤にただれたようになり,喋ろうとすると舌が引きちぎれて出血しそうな痛みがありました。また,朝にはだるさを感じていました。

アレルギーの薬がきれそうだったので近所の耳鼻科で診てもらったところ,喉はそんなに腫れていないとのことでした。舌については特に何も言われませんでした。ロキソニンを処方してもらいました。

舌も喉も痛いので飲食が大変苦痛でした。ロキソニンを飲んでいないと水すら飲むのが辛かったです。inゼリーなど購入してなんとかしのぎました。舌の左側が激痛なので,なるべく口の右側を使って食事をしていました。朝のトーストはそのままだととても食べられないので,フレンチトーストにして小さく切り少しずつ食べました。昼食はご飯と無印のサムゲタン・コムタンを冷ましたものを食べました。

手足の症状は,小さな水疱だけでなく,赤い点や痣のようなものが増えていきました。指先に増えがちで,スマホにケーブルを刺したり,引き出しをあげる時等,少し痛みました。

■5日目 水曜日
この日が痛みのピークでした。舌が痛くて痛くてたまりません。舌の左側面の水疱周辺が真っ赤になり,一部血がにじんだ色のようにもなっており,舌の形が変形していました。ただれているようなものです。手足の痛みや口内炎の痛みなんてどうでもよくなるくらい痛かったです。

仕事の電話を受けましたが,ほとんど喋ることができませんでした。子どもたちとはスマホの読み上げアプリを使って交流していました。

他の症状としては,舌の表面が真っ白になって驚きました。この間も手足の赤い点々としたものが増えていきました。

■6日目 木曜日
前日,朝一の時間に口腔外科を予約していました。病院へ着く直前に医師から電話がかかってきました。「手足口病なら何もしてあげられることはないです」と言われました。抗炎症剤は出してもらえないかときいたところ,手足口病はウィルス性なので使えないと言われました。そして,内科へ行くようにアドバイスを受けました。電話のやり取りでしたが,全然はっきりと喋れずにいました。よく聞き取っていただけたなあと思っています。

予定を変更して内科へ伺ったところ,「口腔外科か耳鼻科に行ってくれ」と言われました。「口腔外科の○○クリニックから内科に行くように言われた」と伝えると渋々診てくれました。ロキソニンとアフタゾロン口腔用軟膏のジェネリック(口内炎用塗り薬)を処方してもらいました。口内を清潔にし,よく寝てストレスのない生活をするようにと言われました。更に,痛みが引かなかったら次は耳鼻科へ行くようにとも言われました。

前日より少しマシになっていると感じていましたが,この日も全然喋れませんでした。内科では筆談で対応してもらいました。

夜は口内炎用の薬を口の中に大量に塗り込みました。


■7日目 金曜日
ここ数日はいつも起きる時間より早めに目が覚めてしまうと,痛みで辛く,すぐにロキソニンを飲みにいっていたのですが,この日は痛みが軽いものになっていて,起きてすぐ幸せを感じていました。早速布団から出て,鏡で舌を見たところ,ただれたようになっていた部分がふっくらとして形が戻ってきています。舌の裏側は米粒がついているかのような水疱。

喋ってみると前日までの舌を引きちぎられるような強い痛みではなく,テグスで引っ張られているような痛みと痺れがありました。念の為ロキソニンを飲みました。

今までに比べて格段と飲食がしやすくなりました。キウイを食べてみたら,ただれたようになっていたところにしみて凄く痛かったです。反省して口内の右半分を使って少しずつの飲食です。喉の痛みが完全に取れたので,飲み込みやすくなり本当に楽になりました。そして食べすぎました。

私は熱は出ることはなかったです。

大人の手足口病について調べてもなかなか出てこなかったので,ブログに残しておくことにしました。まだ続きます。後日更新します。

そうそう,ネット上で大人の手足口病について一番経験者情報が得られたのはyoutubeでした。youtubeで「大人 手足口病」で検索すると,ニュースの特集の動画があり,そこのコメント欄は経験者の話で溢れていました。もし他の方がどんなだったか気になっている方がいらしたら,検索してみてください。