先日、総合病院でドライアイの原因がマイボーム腺のつまりではないかと言われ、日々の対処法について教えていただきました。

その中で、マイボシャンプー ティーツリー1.0を使ってマイボーム腺の洗浄をすることと言われました。

使ってみての感想を書きたいと思います。

ドライアイの症状が強く出ている日の夜に使ったら、目にしみるような痛さがありました。目にしみないと聞いていたので、驚きはありました。後日ドライアイの症状が出なかった日に洗って見ると、確かにしみる痛みはなかったです。

洗い方の説明が、文章だけだったので、マイボーム腺のマッサージの仕方を教えてくださっている眼科医の方のYouTubeを見て、なんとなく、自分なりにマッサージしながら洗っています。

まだ使い始めて数日なので特に大きく変わった事はありません。

いつもシャワーを浴びると、大概、ドライアイの症状は和らぎます。先日シャワーを浴びた際に、マイボーム腺の洗浄とマッサージをしたところ、いつも以上にドライアイの症状が治まりました。

いつも不思議に思っていたのですが、義実家に帰るとドライアイの症状がほとんど出ないのです。なんでかなと不思議に思っていたのですが、帰省時には毎晩お風呂につかるからなのかな?とふと思いました。

普段の時間がなくて、カラスの行水の状態なので、体をきちんと温めることが重要なのかしらと思っています。ですが、なかなか生活上組み込めません。