引越しの準備を進めています。我が家は無印良品の壁につける家具やフック付きの画鋲を多用しているので、今日はそれを外す作業をしていました。

小さな穴とは言え、壁に穴だらけなのは、私が気になるので、ピンを外すたびに、壁の穴埋めをしていました。

ティッシュとボンドを使って穴を埋める人もいるようですが、私はティッシュを埋まっている物件に住みたくないので、壁の色とよく馴染むパテを使って穴埋めしています。(材料としては似たようななのかもしれませんけれど。)
いざ家具やピンを外す作業をしてみると、生活上便利だったとは言え、かなりたくさん壁に穴を開けてしまったなと思いました。

やはり、ものを減らして、つるす収納を最小限にしたいです。