バッテリーの選別をしてみました | urachanのブログ

urachanのブログ

ブログの説明を入力します。

ここの所、なんだか車に速さが伴わない・・・

※腕の方は置いといてください

 

追い炊きしても数周で穏やかな感じに

なってしまいます。

 

わかってはいたのですが、

多分バッテリーの

大半がダメなんじゃないかと・・・

 

何度か適当なやり方で、

組み合わせを変えて

だましだまし使ってきましたが、

 

今回は、オリオンの充電器を使って、

ブレークイン電圧と、容量測定を

組み合わせて選別してみます。

 

まずは、測定前。

 

 

若干変な色のバッテリーも

混ざっていますが、手持ち

すべての物を出しました。

 

40セット約160本ほど。

 

師匠に教わった通り、

綺麗にした充電器のスロットを

1か所だけ使って、ブレークインを

1本づつ掛けて値を計測しました。

 

そのあと、容量測定も同様に実施。

 

測定前には、ガビガビのバッテリー

両端子を磨きます。

 

 

少し見えてますが、

ここでこれが登場。

 

 

100均鍋敷き改 ガラス定盤もどき

 

ごしごし磨くと

 

 

復活!

 

足切りをする値は、厳しくすると

ほとんどのバッテリーがNG判定なので、

少し甘めに値を決めて整理します。

 

 

丸いケースと、タイヤのトレイに

入っているのがNG分

 

約100本・・・

 

甘めの値でも残ったのは、

16セットの64本だけでした。

 

こまった~ な感じですが、

とりあえず今週末はこれで

乗り切るしかない

 

中京大会もなくなった事もあって、

バッテリー何セット買うかが

悩みどころです。