幻蔵味噌消える | ウラ酔香のブログ

ウラ酔香のブログ

東京都墨田区押上1-51-6より発信

お知らせ

4月7日(日)は都合により臨時休業いたします。

通常月火は定休日です。

当面の間は予約のみでのご案内となります。

いぶりがっこのお持ち帰りは全て終了いたしました。

今までありがとうございました。

 

* * *

 

少し前の話ですが、テレビ番組「なりゆき街道旅」というお散歩番組で亀戸をテーマにしていました。

ショッピングセンターのカメイドクロックでは久寿もちで有名な船橋屋の乳酸菌発酵ドリンクや、地下食料品フロアの惣菜でアサリのたっぷり入った深川コロッケなどを紹介。

外に行けば今度はモツ焼きでも有名な街ですから飲兵衛さん向けの情報満載、酔香のメニューでも使う味噌を仕入れに行く「佐野みそ本店」も紹介され、私たちも普段行くことの多い街なので興味深く観ていました。

 

番組を観終えると、佐野みそに幻蔵味噌(げんぞうみそ)を買いに行きたいなあと思い、本店ではなく亀戸駅ビルのアトレにもテナントが入っているので出かけましたが、いつもあるのに無い?

テレビでは幻蔵味噌は紹介されていなかったのに?

 

店員さんに尋ねると、少し前に幻蔵味噌がまた別の番組でで紹介されて在庫が蔵の方にも無くなってしまったとのこと。

最近「菌活」流行っているし、酪酸菌がたっぷりの特別な味噌です。

残念!でもテレビの威力すごいな。

 

秋に酔香で出す「茄子とイチジクとクルミの味噌炒め」にはまた入荷があるといいけど、どうかなー。

 

その代わりに?幻蔵味噌は2年熟成ですが、同じ造りで熟成の浅めな商品を紹介していただき喜んで連れて帰りました。

 

熟成が浅いので酸味が強めなのと、あの独特なチーズの香りはしませんが酪酸菌がたっぷりなのは変わらないそうです。

味噌の変化も結構するもんだ。

 

 

在庫は本店にも無いそうですが、本店は70種類の味噌の量り売りがあるので店内にズラッと並ぶ味噌樽の景色は壮観です。

一部味見もできるし、店内奥にはイートインコーナーもあって、白ごはんや焼きおむすび、おかず味噌などと一緒に味噌汁が主役のセットがいただけます。

お味噌汁の具を選んだり、味噌も数種類の中から選べます。ブレンドもできますよ。

しみじみお米と味噌(汁)って美味しいなって幸せになります。

 

スガちゃんはお酒がない、って言うんだけど。困った人だ。

 

 

 

 

 

* * *

 

感染対策のため、まだ当面はお席のグループ毎に仕切りを設置、予約のみでのご案内となります。

お客様同士が安心して店内でお過ごしいただけますよう、ご理解とご協力をお願いしております。

 

 

 

 

当面は予約のみでのご案内です。お電話お待ちしております

酔香 03-6657-0140
東京都墨田区押上1-51-6

 

 

■営業時間■

当面の間、予約のみでのご案内となります

【水木金】17時〜22時閉店(21時ラストオーダー)

【土日】15時〜21時閉店(20時ラストオーダー)

【定休日】毎週月火

定休日でも祝日などで開店する場合は15時〜。

その他臨時営業、臨時休業はブログでお知らせします