秋田弁の楽しい夜 | ウラ酔香のブログ

ウラ酔香のブログ

東京都墨田区押上1-51-6より発信

お知らせ

3月20日(水祝)は15時開店です。

3月27日(水)は都合により臨時休業いたします。

月火は定休日です。

当面の間は予約のみでのご案内となります。

いぶりがっこのお持ち帰りは全て終了いたしました。

今までありがとうございました。

* * *

 

今日はちょっとのんびり営業です。

よろしければ、このあと日本酒で癒されるのはどうですか?

 

この週末は天気もよくて暖かいですねー。20度前後が続いてすっかり冬も忘れかけてしまう。

一転、明日からはまた冬の気温に下がるとか。

 

先日のそんな暖かい日に、秋田から従姉妹が職場の仲間たちを連れてきてくれました。皆、私と同世代みたいな感じ。

ウチで扱っている秋田のいぶりがっこは、この従姉妹の実家。

大変お世話になっています。

 

みんな元気、超元気で、同席した常連さんとも仲良くなりました。

方言が強いので言葉が通じないところも多々あり、スガちゃんが通訳になったりして盛り上がります。

秋田弁って難解ですがとっても可愛らしいです。子供の頃から両親や親戚の使う秋田弁が羨ましかったものです。

 

なんだもうかすんごく楽しくて気持ちもスッキリした1日でした。

従姉妹は私の母方の親戚ですが、偶然父方の従姉妹?がメンバーにいて驚いたり、地域に根差した職業のため、父方の叔父叔母たちのことをよく知っていて、私との関係をしって皆さんが驚いていたり。

秋田チームが普段からよく知っているという私の従姉妹がつくった漬物やチョコレートなどをお裾分けしたりして。

ハナシがややこしくなってきましたね(笑)

 

帰りはもちろん「へばな!」の挨拶で。

「じゃあ、またね!」

って感じです。

私たちも身内や夫婦ではよく言っています。

 

こうやって皆で旅行に出てくることはなかなかないこと。

今はもうそれぞれ日常に戻って、職場や家族の中で元気にしているのだと思います。

また東京に来てくれる時には、私たちも一緒に飲む側にいたいなあと思う夜でした。

元気でまた会いましょう!

常連の社長さんたちもありがとうございました!

 

従姉妹が得意のハンドメイドのミニバッグやアームカバーなどを持ってきてくれました。販売もしているようです。得意なのホント羨ましい…私はNHKの「すてきにハンドメイド」見てできるかもと過信しテキスト買って見ても全くわからんのに。

ありがとう!大切に使います。

 

 

* * *

 

感染対策のため、まだ当面はお席のグループ毎に仕切りを設置、予約のみでのご案内となります。

お客様同士が安心して店内でお過ごしいただけますよう、ご理解とご協力をお願いしております。

 

 

 

当面は予約のみでのご案内です。お電話お待ちしております

酔香 03-6657-0140
東京都墨田区押上1-51-6

 

 

■営業時間■

当面の間、予約のみでのご案内となります

【水木金】17時〜22時閉店(21時ラストオーダー)

【土日】15時〜21時閉店(20時ラストオーダー)

【定休日】毎週月火

定休日でも祝日などで開店する場合は15時〜。

その他臨時営業、臨時休業はブログでお知らせします