僕は比較的、行き当たりばったりの人生です(汗)

やってみればどうにかなるでしょ、と言ってとりあえずやります。

やりながら問題を解決します。

しかし、なかなか解決できない問題とかどうしても出てきてしまいます。

そのたびに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やる前から

想像できたやん

準備しとけば

よかったヤツやん

 

 

 

 

 

 

と反省します。

しかし、ここからがさすが俺と思いますが、これを今まで何回も繰り返しています。

 

 

 

 

拝啓、母上。

今日も元気に僕は生きています。

 

 

 

 

ブログを通して、自己反省をしていますが、おそらくこのことも記事の後半になると僕の中ではきれいさっぱり忘れています(笑)

 

 

さて、今日はその準備について。

 

みなさん、コンペの幹事になったことはありますか?

 

 

「なったことがない」という方は是非、一度は幹事をしてみてください。

色々と勉強になりますし、ゴルフ場の立場もご理解いただけるかと思います。

幹事さんはゴルフ場とちょこちょこ連絡を取り合わないといけない立場なので。

 

 

 

もし、あなたが5組のコンペをあるゴルフ場で予約したとします。

5組ということなので、20名の参加者をあなたは見込んでいます。

 

それからコンペのお誘いの文面を作ったり、LINEで友達に声をかけたりします。

 

その結果、15名しか集まらなかったとします。

15名ということは、4組です(4人×3組、3人×1組)。

そして、来れるかもしれないという人が1名いたとします。

すると、その人が来ることができたとしても、4組内に収まります。

結果として、4組は確定となり、予約していた5組より1組少なくなってしまうことが判明しました。

 

 

はい、ここで分かってほしいことがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1組減ったことを

ゴルフ場に伝える!

すぐに伝える!

 

 

 

 

 

 

 

 

忘れないでください。

もし万が一、16名の参加が確定していて、もしかしたらさらに1名増えるかもしれない…

ということは、もしかしたら5組になるかもしれない、という状態だったとします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでも、状況を

ゴルフ場に伝える

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

忘れないでください。

ゴルフ場の予約は結構シビアなので、あなたのその一組が本当に重要な場合があります。

 

例えば、あなたが9時~9時35分までの5組を予約していたとしましょう。

その後、3組のコンペをしたい!という方が申し込んできたとします。

しかし、その日に3組確保できる時間帯がない、とします。

あなたのコンペの直後に2組分は空いているけど、3組分は取れない、という状況も十分にあります。

 

そして、あなたが予約していたコンペが1組減ると、この3組のコンペのお客様が入れる時間が確保されます。

 

こういう状況は結構、どこのゴルフ場でもあります。

だからこそ、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すぐに連絡

 

 

 

 

 

 

 

 

してください。

 

そして、そのコンペを予約したとしましょう。

ゴルフ場はあなたの予約したコンペの準備をしなければなりません。

この準備というのは

 

 

 

◯ロッカーの準備

◯受付用のテーブルの準備

◯表彰式をゴルフ場でするなら、コンペルームの準備

◯レストランの仕入れの段取り

 

 

などがあります。

そういう準備があることをみなさんはご存知ないと思いますが、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前日の夕方になって

組わせを送る人

まじで迷惑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

散々、ゴルフ場から着信を残しているにもかかわらず、前日になって組み合わせを送ってくる。

夕方になるとフロントは精算やお客様の対応で忙しい中、明日のあなたのコンペの準備も進めないといけない。

 

 

 

 

まじで迷惑なんですけど(怒)

 

 

 

そして、さらに当日になって、キャンセルとかされた日には…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嫌がらせ?

営業妨害?

 

 

 

 

 

 

 

 

と思います。

散々バタバタさせて、さらに当日になってキャンセルとか…まじで意味がわかりません。

 

 

 

キャンセルを取るゴルフ場が少ない(僕が住んでいる地域)ですが、ゴルフ場は前日のお昼の段階でこのような準備をしています。

それで当日の朝、天候が悪いからキャンセル、とか言われてもね…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

従業員が準備にかけた

時間はどうなるんすか?

 

 

 

 

 

と思いませんか?

 

なので、僕はゴルフ業界に関わる一人として、ゴルフ場はキャンセル料を取るべきだと思います。

従業員が準備のために使った時間もそうですが、あなたが予約していることで他のお客様を断っていることもあります。

あなたは雨だからキャンセルしたかもしれませんが、断ったお客様だったら雨でもラウンドしたかもしれません。

 

それならあなたよりその断ったお客様の予約を取ったほうが、ゴルフ場としてはありがたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴルフ場は

公的機関では

ないので。

知ってました?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンペの幹事さんにも十分このような状況をご理解いただけたらと思います。

キャンセルをする場合には、最低でも前日の12時まで。

そして、組み合わせは予約をされた日の前々日までにはご連絡ください。

 

何卒よろしくお願い申し上げます。

 

キャンセルするときはゴルフ場の立場もご理解ください

キャンセルのタイミング | 裏ゴルフ (ameblo.jp)