僕は根っからのビール党です。

飲み始めるとだいたい 4L までは余裕で飲みます。

 

 

 

 

今、ブログを書いてて思いましたが、僕って原付きのガソリンタンクみたいですね(汗)

 

でも、本当です。

先週も一次会で生ビールを6杯飲んでしまいました。

一口で3分の2は飲んでしまいます。

 

 

 

 

そんな僕だからこそ、ゴルフに行くと必ずビールを飲みます。

 

いや、僕はゴルフに行くというより、ビールを飲みに行く、と言ったほうがいいかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴルフは

下手なので♪

強調しますw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕はとりあえずビールが美味しければ、ゴルフ場のレストランに文句はありません。

過去に2度だけ、まずいビールのゴルフ場がありました。

僕はもうこのゴルフ場には行きたくないので、避けるようにしています。

 

 

みなさんにとって、ゴルフ場のレストランが美味しいのは大切なことと思います。

僕もビールが美味しいというのは非常に重要です。

 

そして、ゴルフ場のレストランは人手不足になっているところが非常に多く、配膳ロボットだったり、吉野家方式(ポケベルみたいなのを渡されて自分で料理を取りに行く)だったりと、省力化を進めているゴルフ場も出てきました。

 

 

 

 

 

僕もそうですが、

 

Aというゴルフ場

Bというゴルフ場

 

料金が一緒ならどっちにいく?となったとき、

 

 

 

 

 

 

 

 

1,コースが好き(進行を含めて)

2,最近行ったか、行ってないか(最近行ってないゴルフ場に行きたい)

3,料理などの品質

 

 

 

 

 

という座標で決めると思います(他の方は是非コメントで教えてください)

 

そう考えるとレストランはそんなに選択される要因の一つとして比重が高くないと思いますが、、、それでもやっぱり美味しいほうがいいのは事実。

 

 

そのため、料理長をはじめとしたレストランのスタッフは季節替わりのメニューを考えて試食したりして、お客様により季節季節で楽しんでいただけるようにしています。

仕入れ業者の方と相談したり、他のゴルフ場のメニューを研究しに行ったり…

 

 

その結果が、眼の前にあるメニューです。

 

 

そして、ハーフ終了時にスタート室から渡された後半のスタート時間をレストランに伝えて、とりあえず生ビール頼んで…

話が弾むのもわかります。

僕なんか、「後半はもう良くね?飲み続けようぜ」と言いたくなるのをビールといっしょに流し込みます(笑)

 

 

そしてレストランで盛り上がってしまうと、たまにいるんですよね…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最終組だから

遅くなっても

いいでしょ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というお客様。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バカチンがー!!

ちょっとここ座れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たしかにね。

最終組なので、他のお客様に迷惑をかけることはないでしょう。

はい。

「他のお客様に」迷惑をかけることはないでしょう。

それは確かにおっしゃるとおりです。

ええ。

その通りです。

ただ、忘れていませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴルフ場は

大迷惑です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◯17時過ぎると残業代が発生します。

◯あなたたちが上がってくるまで、お風呂を焚き続けます。

◯あなた達があがってくるまで、クラブハウスの空調もつけ続けなければなりません。

◯あなた達が精算を済ませるまでフロントのスタッフは帰れません。

◯フロントの締め業務もできません。

◯コース管理の作業も済みません。

 

 

 

 

 

 

 

 

一般の方はあまり知らないかもしれませんが、コース管理の方々は最終組が出ていってから、ラフ刈りをしたり、カップを切り直したりといろいろと仕事があります。

だって、お客様がコース上にいるときは作業がはかどらないので。

そのため、だいたい14時くらいになるとコース管理の方々はスタート室に行って、

 

 

「最終組は何時スタート?」

 

などと最終組のスタート時間の確認をします。

そして、その後に最終組の後をついていきながらコース管理の作業を進める、ということをします。

 

 

 

 

 

それなのに、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「最終組だから遅れてもいいでしょ」

 

 

 

 

 

などと、クソ舐めたことを言う人がいるんですよ、ホント。

「テヘペロ」的な雰囲気で。

 

 

 

 

 

 

 

 

まじで首輪をつけて進行というのもを学ばせてやろうかと思います。

 

 

 

 

 

 

でも、最終組の後をコース管理の方々がついて回りながら作業をすることなんて、一般の方は知らないですよね…

 

「最終組だから」ということを言う人の気持ちは百歩譲ってわからなくもないけど、他のお客様に迷惑をかけなくてもゴルフ場には大迷惑です。

 

ゴルフ場には、3つの立場の人がいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①あなた

②あなた以外のお客様

③ゴルフ場従業員

 

 

 

 

 

の3つの立場です。

みんなにとって、いい立場の人間として振る舞うことこそ、ゴルフのマナー、エチケットではないでしょうか。

youtubeとか見ていてもあまりに

 

 

 

 

 

 

 

 

あなた

あなた以外のお客様

 

 

 

 

の立場しか考えていない人が多すぎて悲しくなります。

 

ゴルフ場にはゴルフ場で働いている人がいて、ゴルフ場をもっとよくしよう、と頑張っている人がいます。

もう少しみなさん、ゴルフだけでなく、ゴルフ場従業員の方々にも目を向けて欲しいな、と思います。