時々、口が悪いとリアルに言われる今日このごろ。

 

そんなに荒々しく見せようとか思っていないのですが、育ちがいい影響と思います。

どうしても言葉の端々に、出てしまう、僕の人生のバックボーンw

 

僕は中学生という多感な時期を過ごした場所が、治安の悪い場所でした(笑)

でも、中学生という子供であった僕は、「これが普通なんだ」ということでその治安の悪さを受け入れていました。

 

その結果、ちょっとその治安の悪さに染まってしまったのも事実。

今となっては、逆にいい経験だったな、と思いますし、本当に自分とは全く違う座標で生きている人たちの存在を目の当たりにすることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、今日はそんな話ではございません。

 

ゴルフ初心者(元野球部)の後輩についての話です。

 

最近、知り合ったあるゴルフ初心者の元野球部の後輩というか、部下。

彼をBくんとします。

Bくんはゴルフは若いころにしてみたけど、シャンクが止まらなくなって面白くなくなって辞めたそうです。

そして、最近になって、ちょっとクラブを握ってみたところ、やっぱり面白い、と思い、ゴルフを再開。

 

 

 

改めて楽しさを感じてしまい、またハマってしまったそうです。

でも、本当にまだまだ初心者。

平均スコアも120という程度です。

 

 

だが、さすがは元野球部。

ドライバーの初速が半端ない。

(飛距離は僕のほうが飛びます)

体もがっちりしているので、当たれば飛ぶ!

 

ドライバーで芯喰ったらやばいだろうな…と思ってみていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

が!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あるホールで打つ前に素振りを3回ほどするBくん。

色々とスイングで気になるところがあったので、ちょっと試しにこう振ってみたら?と言ってアドバイスをしてみました。

すると、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

OB直行便!

すごいスピードでw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃぁ、この打ち方は感覚に合わなかったんだなぁ…と思っていたら、Bくんは言いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「僕、ダメなんすよ…

言われたことをすぐに

できないんです」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう言われたので、僕も

 

 

 

 

 

「OK!分かった。

じゃぁ。ラウンドが終わってから

ちょっとだけアドバイスするね」

 

 

 

 

と言って、対応しました。

気持ちはすごく良く分かります。

僕もあまりラウンド中に色々と言われたくない人なので。

 

 

ラウンドしながら、どこが彼の最重要課題なのか…を分析しながらスイングしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもですね・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それよりも気になることが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プレーが遅すぎる!

素振りを何回もする

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幸い、後ろの組がいるような状況ではなかったし、ゴルフ場の方々にご迷惑をかけるようなことはないと思ったので、しばらく見ていましたが…本当に遅い。

歩くのも遅い。

ボールに到着して、距離を読んで、クラブを持って、そこから素振りを3回以上する。

なんなら、僕のほうがBくんのボールを先に見つけようと先に歩いていたら、Bくんが僕に言いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕のボールありますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こいつ(イラッ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良い身分だな!

先輩である俺よりゆっくり

後ろを歩いて

「僕のボールありますか」

じゃねーだろ!

お前が先に行って、

俺のボールを探すくらいが

普通じゃね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と。

ごくごく当たり前のことと思います。

すると、彼は

 

 

 

「あ、すみません」

 

 

と言っていましたが、僕もBくんのボールを見つけたので

 

 

「ここにあるぞ」

 

 

と伝えました。

 

 

 

それでもプレースピードは上がりません。

あまりに遅かったので、僕が上がり2ホールで

 

 

 

「Bくん、ちょっと急ごうか」

 

 

と言いました。

Bくんは

 

 

「分かりました」

 

 

と言いましたが、あまりスピードは早くなっていません(汗)

 

でも、Bくんの中では急いでいるのかもしれませんが、かなりボールが荒れだしました。

 

どうにかこうにかラウンド終了。

 

 

 

 

 

すると、Bくんが

 

 

 

「僕、急ぐとダメなんですよね」

 

 

 

と言いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何を言ってるんだ?

 

と思ったので

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まじで遅すぎだぞ

素振りも1回だけ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すると、Bくんは言いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え?俺っすか?

俺の友達はまだ

遅いですよ

僕は遅くないと

思いますが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お前より遅いなんて

カオスだわ

後ろの組になりたくねーよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

するとBくんは言いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素振りを何回かしないと

膝が曲がらないんです。

力みも取れないし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

知らんがな!

練習しろ!

プレーが遅いのはまじでク◯

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということがありました。

スイングのアドバイスとかもする気が失せるくらい、ゆっくり歩くし素振りは何回もするし…というBくん。

でも、帰るときには、一応ちゃんとしたドリルを教えました。

 

 

 

 

そうです。

これが進行が悪い組の人たちの心境です。

本当にびっくりしました。

 

僕の愛のある言葉をみなさんも感じていただけたでしょうか(笑)

 

 

 

 

 

 

でも、来月か再来月にはまたBくんとラウンドする予定です。

そのときに経過報告をお伝えします(笑)