コンペの幹事さん…大変です。

私は以前も書きましたが、幹事さんは大変です。

「イラッ」ともしますし、商品を準備したり、コンペフィーを設定したり…といろいろと大変です。

その中に

 

 

 

 

 

 

 

ゴルフ場の予約

 

 

 

という仕事も当然ながら入っています。

今日はその予約のお話です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あるゴルフ場のお話です。

そのゴルフ場はステータスの高いゴルフ場で、一般のお客様に対しては予約が3ヶ月前からしかできません。

ただ…知ってる方は知っていますが…

 

 

 

 

 

 

 

5組以上のコンペの場合は4ヶ月前

10組以上のコンペの場合は5ヶ月前

 

 

 

 

 

 

に先行して予約ができます。

 

これはゴルフ場が隠しているわけではありませんし、このゴルフ場以外にもこういう予約方法があるゴルフ場は少なくないと思います。

なぜまとまった組の場合は早めに予約ができるというと、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一般のお客様と一緒のタイミングで予約すると

まとまった時間で予約が取れない

 

 

 

 

 

 

 

からです。

 

だからこそ、こういうサービスがあります。

それに例えば会社関係のコンペとなると、ある程度の組数のコンペになってしまうからです。

 

 

大きなコンペをしていただけるのは、ゴルフ場としてもありがたいのでこのようなちょっと特別なサービスをしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもですね…

今日も行きますw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このサービスがあることをいいことに、逆手に取られた事案がありました。

 

 

あるゴルフ場ですが、今年の8月に6組のコンペのご予約がありました。

県外のお客様です。

話を聞いてみると会社関係のコンペということでした。

このゴルフ場は「かしこまりました、ありがとうございます」と言って、12月上旬の9時30分から6組、予約を確保しました。

9時30分というと、一番人気のある時間帯です。

 

そして、いよいよ一ヶ月前となりました。

ゴルフ場はこの予約を入れたお客様に電話をします。

1ヶ月前からキャンセル料がかかってしまうので、ゴルフ場としてもちゃんと連絡します。

だって、組数が減ると1組分キャンセル料をご請求しないといけなくなるので。

 

 

 

 

しかし、お客様が電話に出ない。

 

 

 

 

この繰り返しを数日行ったようです。

 

そして、やっと連絡が取れたのが2週間前。

すると、このお客様は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2組しかない

 

 

 

 

 

 

 

 

と。

はい????

なんですと???

6組とおっしゃったので、4ヶ月前から予約を確保していましたが?

なんなら、他のお客様を断って、あなたの6組のコンペを確保しましたが?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何を言ってるのですか?

ふざけんな

 

 

 

 

 

 

 

 

もっと早く連絡くれたら、他のお客様のご予約を入れることができたのに!!!

 

 

 

 

 

 

 

このゴルフ場は人気のゴルフ場なので、このふざけたお客様の予約があったためにかなりの申し込みのお客様をお断りし続けていました。

そして、2組になってしまったのが分かったのが2週間前。

2組だったら、一般のお客様と同じように3ヶ月前じゃないと予約できません。

それなのにこのお客様は6組と言って、4ヶ月前に優先的に予約をしていました。

そして、減ってしまったこの4組分…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

予約が埋まるわけない

6組から2組に減った4組

 

 

 

 

 

 

 

お断りしてしまったお客様にも申し訳ない。

ということで、このお客様にキャンセル料の説明をすると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

聞いていない

 

 

 

 

 

 

 

 

の一点張り。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

てめー、ふざけんな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴルフ場も4組分の収入が減ってしまうし、お断りしたお客様にも申し訳ないし。

何よりも、このゴルフ場は予約するマニュアルの中に、キャンセル料の説明を必ずするようになっています。

説明していないわけがありません。

(しっかりしたゴルフ場です)

キャンセル料をいただかないわけにもいかないので、何度もご説明差し上げたそうです。

 

最後には、ゴルフ場に来られたときに支配人自らお客様のところに行き、キャンセル料を請求させていただくことを説明して、やっとご理解いただいたそうです。

 

 

 

結局、このゴルフ場はこの減った4組分の予約を埋めることができなかったそうです。

 

こんなふざけたお客様…いや、本当にお客様と呼べない方もいらっしゃいます。

 

まぁ、ある程度許せたとしても、6組が5組になってしまった、とかなら話はわかります。

それが2組ですよ?

ちょっとあんまりじゃないですか?

さらにはキャンセル料を聞いていないと言って、払わないとまで言う。

どういう神経をされているのが本当に分かりません。

僕が支配人なら、食事の中に下剤を仕込みます(犯罪)

 

コンペをするときにちょっと多めに予約するのは当たり前ですが、減ってしまった、もしくは減る傾向が分かった、という時点で早めにゴルフ場には連絡してください。

ここ数年のゴルフブームのおかげで、人気のゴルフ場はあなたの予約を確保するために、お客様を断ったりしています。

早めにお伝えしていただけると、そのお客様に対して、ご予約を提供できます。

 

 

 

ご協力をお願い致します。