「この人、当たったら300飛ぶよ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と言われている人はたいだい、270くらいの飛距離の人です。

 

 

 

 

 

 

いきなり辛口から入りました。

なにか嫌なことがあったわけではありませんので、ご安心ください。

僕は比較的気分屋ではないと思っています(汗)

 

 

 

 

 

さて、冒頭のセリフ。

よ~く聞きますよね。

「この人、当たったら300飛ぶよ」

と。

僕も言われることがありますが、断言します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飛びません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、みなさんがそうおっしゃるからには何かしら理由があります。

それはなぜか。

 

 

380ヤードのミドル。

ティーショットを打って、しっかりドライバーが当たりました。

残り80ヤード。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

300飛んでる!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

んなわきゃない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は難しい話になるかもしれません。

ゴルフ場のティーイングエリアにある看板。

あれは、ゴルフ場によってはセンター表示の頃の距離をそのまま使っているゴルフ場もありますが、とにかく一つだけ言えることは、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ティーからグリーンまでの

直線距離ではない

これ、重要。

 

 

 

 

 

 

 

ということ。

残念ながら直線距離ではありません。

 

では、どうやって距離を表示しているのか、というと、ゴルフ場にはIP(インターセクションポイント)という場所が設定されています。

このIPは、どういう目的で設定されているのかというと、概ねバックティーから250ヤードの地点にあります。

わかりやすく言うと、ゴルフ場を設計する段階で、「ここに落としてくださいね」という場所です。

 

そして、そこからまたグリーンまでの距離が設定してあります。

なので、ひとホールの距離というものは、ミドルホールの場合、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ティーからIPまでの距離 + IPからグリーンまでの距離=看板の距離

今度のテストに出ますよw

 

 

 

ということです。

そして、同様にロングホールの場合には、IPが2箇所設定してあり、「IP1」「IP2」があります。

 

じゃぁ、このIPって、どこなの?

 

という話になりますが…実はIPは比較的わかりやすいと思います(ちゃんとしたゴルフ場なら)

 

 

 

 

 

 

ゴルフ場で、フェアウェイがきれいに刈ってありますよね?

その刈る模様がカクッと曲がる地点がありませんか?

そうです。

 

 

 

 

 

そこがIPです。

 

 

 

 

 

ほとんどのゴルフ場ではIPで刈る方向を変えていると思います…僕の近くのゴルフ場はほとんどそうしています。

 

 

 

ここまでご説明して、分かったと思いますが、このホールの距離と実際の距離は曲がっているホールほど差が開きます。

 

例えば、右ドッグレッグのホール。

バックティーから正面に打って、250ヤードのところにIPが設定してあります。

そして、そのIPからグリーンまで130ヤードだったとします。

すると、このホールの距離は250+130=380ヤードということになります。

そこで、バックティーから打ったとして、残り80ヤードまで飛んだからといって、

 

 

 

380-80=300!

300ヤード飛んだ!

 

ということにはなりません。

 

これはもちろんレギュラーから打っても同様です。

例えば、同じホールでレギュラーがバックより30ヤード近いところにあったとします。

すると、ホールの表記は

 

 

 

220(250-30)+130=350

 

 

となり、350ヤードという表記になります。

そして、ティーショットを打って、残り50まで行ったとしてももちろんですが、300飛んでいません。

 

 

 

いろんな方にお会いしますが、このIPという概念を知っている方は本当に本当に非常に少なく、びっくりします。

僕が本当にこの人300飛ぶかもな、と思う人は概ね48度のロフト角のピッチングで150ヤード飛ばすような人です。

過去には有名なプロ野球選手とか、そのレベルです。

アマチュアで250ヤード飛べば「飛ばし屋」の部類に入ります。

 

こういう距離のちょっとした知識も理解しつつ、僕たちはアマチュアなので、アマチュアらしく、ゴルフを楽しんでいきましょうね!