月曜日(7月17日)の記事の続きです。

 

 

プレーして、2週間後、

 

「キャディさんに渡した靴がない」

 

と言って来られたお客様。

 

ゴルフ場も数人で探したり、同伴競技者の方に聞いたりしましたが、結局、靴は見つかりません。

 

お客様は

「キャディさんに入れてくれ、と頼んだんだが」

と言ってます。

 

それに対して、みなさんの意見をお聞かせ願いたい、と書きました。

 

 

【結局】

 

ゴルフ場の対応として、このお客様に弁償しました。

同価格の靴を買っていただいて、その分をお支払いする、という形です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやー、モヤモヤしませんか?

 

 

 

 

 

 

まだね、ゴルフクラブとかならわかります。

でも、靴までキャディさんが管理する必要あります?

お客様が「キャディに頼んだ」と言っても、本当にそれはあなたの組についたキャディさんですか?

そこらへんに歩いていたキャディさんじゃないんですか?

 

こう言ってはなんですが、、、靴がなくなったとか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

知らんがな!!

あなたの持ち物でしょ

 

 

 

 

そもそもキャディに預けるなよ!

自分でしろよ!

という話です。

さらに言うと、

 

 

 

「本当になくなったの?」

 

 

とも思ってしまいます。

 

実は靴は手元にあって、もう二度とこのゴルフ場に行くことはないだろうから、もう一足買ってもらおう、などと思ってんじゃないの?

とも疑ってしまいます。

 

だって、

 

 

靴がなくなったのをキャディのせいにするような人ですよ?

 

 

だって、ゴルフ場からすると、確認のしようがないですもの。

 

 

 

 

 

 

 

 

言ったもん勝ち

 

 

 

 

じゃないですか。

 

そして、それに対して、「弁償」するという態度のゴルフ場にもモヤモヤします。

 

 

 

僕の見解で言うと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「誠に申し訳ございません。

そのような事実関係が確認できません。

そもそもキャディとして、

お客様の靴まで責任を

負うことはできません。」

 

 

 

と対応していいと思います。

クラブなら、キャディとして責任を持つ必要があるとは思いますが、靴まで???

その考え方がおかしくないですか?

そして、事なかれ主義なのもゴルフ場の対応として、いかがなものかと。

 

お金云々の話ではなく、ゴルフ場としての責任の範囲を明確にする必要があると思います。

なんでもかんでも「弁償すればいいんでしょ」的な対応は本当によくないです。

ゴルフ業界全体の利益や発展という視点から見ても。

 

では、コメント頂いた内容について。

 

コメントいただいた方も、僕と同じような見解の方がいらっしゃいました。

(一部、ご質問があった件については公開しましたが、他は非公開にさせていただいています)

 

 

 

 

良かった…

僕がおかしいのではないんだ…

 

 

こう言ってはなんですが、ゴルフ場が自分で自分の立場を弱くしているような対応と思います。

「事なかれ主義」

なのかもしれませんが、突っぱねるところは突っぱねないと、言ったもの勝ちになってしまうと思います。

 

みなさんも自分の持ち物は自分でしっかり管理していただくようお願い申し上げます。