数年前からかなりの勢いで普及してきた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サブバッグ

別名:下手くそバッグ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グリーン周りで忘れ物をしないように

様々なライに対応できるクラブを持っていけるように

グリーンに近づいたらこのサブバッグだけで安心できるように

 

 

このサブバッグ、かなりの勢いで普及してきた感があります。

 

なかには、練習に行くときにも使えるから、と言って購入された方もいらっしゃると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え~…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

邪魔です。

 

 

 

 

 

 

 

 

私はこのブログを始めたころからずっと言ってます。

 

小さいアイツ | 裏ゴルフ (ameblo.jp)

 

 

 

 

なので、悪意を込めて「下手くそバッグ」という名前で以下、呼ばせていただきます。

 

 

 

でも、やっと少しづつ、この下手くそバッグを禁止するゴルフ場が出てきました。

 

理由は

 

 

 

 

○グリーンにバッグを置いて、傷付ける人がいる

○壊れたのはゴルフ場のせいだと言われることがある

○そもそも持ってくるな(邪魔)

 

 

ということです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多いに賛同

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

です。

 

禁止しているゴルフ場もありますが、この下手くそバッグは手荷物扱いとして、ロッカーまで持って行って自分で管理してください、としているゴルフ場もあります。

 

私的には、「禁止」にしたほうがいいと思いますし、なんならちょっと大きなクーラーとかも手荷物扱いにして自分で管理してもらったほうがいいと思います。

色々と問題を起こす可能性があるので。

 

本当にゴルフ場が悪い場合もあると思いますが、、、サービス業だからといってできることをしてあげて、その結果、問題になってしまうくらいなら、しないほうがいいと思います。

 

お客様もいろんな方がいらっしゃるので、

「余計なことを頼んでしまって、ごめんね」

という方もいらっしゃいますが…ほんどの場合、ゴルフ場の責任になってしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそもゴルフ場の

仕事の範疇ですか?

 

 

 

 

 

 

みたいな。

 

ゴルフ場従業員も「良かれ」と思ってして、結果としてゴルフ場の責任となってお客様から

 

 

 

 

「弁償しろ!」

 

 

 

などと言われる。

 

 

 

先日は、ゴルフに来られたお客様がゴルフ終わって、家に帰ってから

 

 

 

 

 

 

 

「俺のサブバッグの足が折れてるじゃないか!」

「どうしてくれるんだ!」

 

 

 

 

 

 

ということになり、ゴルフ場は弁償しました。

 

 

 

 

 

 

元々折れていたかもしれません。

だって、そこまでゴルフ場は確認しませんから。

それでもそう言われたら、対応しないといけないのがゴルフ場です。

 

 

 

 

 

 

 

 

だからこそ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

持ってくんな!

下手くそバッグ!!!(怒)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴルフ場側からしてみるとまじでまじで邪魔です。

本当に手荷物にするか、そもそも持ってきてほしくないです。

 

 

 

 

便利だから、という理由はわかりますよ。

わかりますが、単純にゴルフ場側だけの意見として言わせてもらうと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

持ってくんな!

下手くそバッグ!

 

 

 

 

 

 

 

 

そのバッグを買うお金で打ちっぱなしに行って、ウエッジでいろんなアプローチが打てるよう、練習をしてこい!

そしたら、グリーン周りがウエッジ2本とパターの3本で済むじゃん!

ライによってクラブを使い分けるのではなく、ライによって打ち方を使い分けるんだよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、すみません。

今日は毒を吐きすぎましたわ(ここまで来て自覚症状が出てきました)

気分を害された方がいらっしゃいましたら、謝罪致します。

 

 

 

 

申し訳ございません

言い過ぎました。

 

 

 

 

 

でも、上記で書いたサブバッグを弁償した件とか、怒りしかありません。

僕も聞いた話でしかありませんが、ゴルフ場=サービス業=弱い立場、ということを良いことに、下手くそバッグを運搬したりする余計な仕事を増やした挙げ句、壊れたから弁償しろとか…

 

 

納得いきませんわ。

 

しかも僕の大嫌いな下手くそバッグが原因とか。

 

 

 

 

 

 

 

 

下手くそバッグ

撲滅委員会

 

 

 

を立ち上げようかしら。