東日本大地震から12年が経ちました。





地元福島県いわき市も

久しぶりに帰ると新しい建物が増えて

あの時から少しずつ進んでいるんだ。と感じます。





先日

福島第一原子力発電所構内を視察させていただきました。

直接自分の目で肌で感じる、とても貴重な経験でした。



こちらは処理水のサンプルです。



当時の事を思い出しながらお話を聞いて、胸が苦しくなりました。

福島で暮らす方も作業されている方もいろんな思いがあって、

そんな皆さんが少しでも早くもとの生活に戻れますように





視察を通して、沢山のことを学びました。



現に科学的証明があってもイメージはなかなか払拭できていないのかなと。

まだまだ福島の人や国民に対してその現状を伝えていかなければなりません。

現状や魅力を伝えることを率先して自分が出来る事を頑張ろうと思いました。







アップアップガールズ(2)
福島県いわき市出身 高萩千夏