今日3月11日は東日本大震災から8年です。




未だにあの日のことを話すと
胸が痛くなるし辛い気持ちになる。




原発事故で家族で避難する事が決まった時に
大好きな愛犬を東京には連れていけないから
離して置いていかないといけなくなりました。
私は家族の前で泣く事があまりできなかったので
夜、愛犬の小屋に行ってたくさん話をして、
たくさん泣きました。




連れていけなくてごめんねって。




避難当日、鎖を外して、
家にある食べ物全部出して、
すぐ帰ってくるからねって言って、




愛犬は首輪が外れたから遊ぶと思ったのか
元気に走り回るけどそれが悲しかったです。




車を走らせると庭先までついてきて
庭から出ないで車を目で追いかけて




本当に辛かったです。





じーちゃんとばーちゃんととーちゃんが
先にいわきに帰る事になりら帰った時、
愛犬はずっとお家にいてくれてました。
みんなの帰りを待っていてくれました。




それを聞いて本当に嬉しかったし安心しました。




今はもう天国にいますが、
ペットも家族だし毎回震災が来ると思い出す。




本当にもうあんなこと起きて欲しくない。
だから、今できる事して対策をしたいし、
当たり前にある生活も大切にしてほしい。








震災からしばらくは
3月11日にこうやってブログとか
ツイッターとかで文字にするのも
嫌だなって思うときもありました。




でも、これって私たちがしっかりと
伝えないといけないことなんだなって
地震や災害が起こるたびに感じます。




発信できる今、私たちが
あの日の事を伝えていきます。




#東日本大震災から8年










アップアップガールズ(2) 
福島県いわき市出身 高萩千夏