みなさん、こんにちは!こんばんは!
アップアップガールズ(仮)紫担当の、ゆめみーこと青柳佑芽です💜

 

 
2023年10月21日!
青柳佑芽 生誕プレイベントがありました!!
 
ご来場いただいた皆さん、ありがとうございます🌟
 
このライブは「青柳の私利私欲ライブ」というテーマ(?)で、セトリも衣装も自分で考えました🎶
 
こだわりが詰まりすぎて、ライブ中に語りきれなかったので
このブログで徹底解剖!していきたいと思います👍🏻
 
 
セトリはこちら!↓

 

 

いつもセトリあげてくれてるめいなが、画像作ってくれたの🎶🎶
 
 
1曲目は!私のだーいすきな『銀河上々物語』から!2期メンが加入してから初披露でした!
この曲がどれぐらい好きかというと、カラオケに行くと毎回歌うし毎日家で歌ってるしYouTubeに載ってる初披露の映像の再生回数のうち3000回は私だなってぐらい見てます
 
この曲の好きなところは、メロディが好きっていうのが入り口なんですが、ストーリーがあってメンバーが曲中にわちゃわちゃしてるところです♡アイドルが曲中にわちゃわちゃしてるのって尊いじゃないですか!!!
 
だから、旧5人体制のとき振り付けが変わったらしいのですが、7人体制のときの振り付けでお願いしました!振り入れの時にダンスの指導をしてくださってる古川小夏先生が「こんなことしてたっけー!?」ってめちゃウケてて楽しかったです🩷
 
旧5人体制バージョンのダンサブルな感じも好きなのでいつかそっちもやってみたいです🪐
 
しかもこだわりがありまして、初披露の映像では、小夏さんが「アプガ、いっきまーす!」って言ってから曲が始まるんですよ。それがどうしてもやりたくて!!
メンバーに笑われながらやりました!!!
最近、旧体制の曲を覚えるとき、もらった歌割りで小夏さんのパートを担当することが多くて、たぶんこれは私信だと思います。やだ私ったら成功したオタク🎶🎶
 
 
そして2曲目は『PROMISE TRAIN』!この曲は明るいし盛り上がるし歌詞はいいしで本当に好きなので、できて嬉しかったです🚃
私が好きなのは「約束の地はここだ 果たせるチャンスは一度きりだし」ってとこ!
アプガの曲って、明るかったり爽やかな曲調でも、意外と歌詞を聞いてみると覚悟決まってるというか、男前というか、力強さを感じるんですよね。私はアプガのそういうとこが好きなんですけど、この曲はその代表例だと思います🌟
 
 
3曲目は『カッコつけていいでしょ!』!
こちらも2期メン加入後初披露!
この曲を選んだ理由は「かわいいから」!!前から好きでよく口ずさんでいたので、やっとパフォーマンスすることができてうれしいです!!
「カラダだけはだいじょうぶ!!」って言いたかったので言えて嬉しいです🎶🎶解釈一致🎶🎶🎶
「素敵になるんだ ポテンシャル無限大」って、未来への希望詰まりまくりの色褪せない名曲なんですよね!これからも継続的披露希望です!!!
 
 
 
そしてここから、メンバー1人ずつとデュエットタイム🕰️
 
まず1人目はめいな!
めいなとは以前イベントで歌うつもりで用意していて、歌えなかった『ストレラ!〜straight up!〜』をリベンジしました💫
ストレラも私がアプガというか人生で好きな曲ベスト5に入るぐらい大好きな曲なのですが、この曲の良さもやっぱり爽やかな曲調にどストレートな夢への決意を歌っているところです。私の人生のテーマソング(に勝手にしている)です!!
私は身分不相応な夢を抱いては他人に笑われたり止められたり心配されたりしてきた人生なのですが、この曲を聞くと、いつか報われるから頑張ってもいいんだよね!って思えます👍🏻
いつまでも子供じみた夢を追いかける人生がいいです!!
めいなが曲中で私との思い出を語ってくれたんですが
入ってきた情報のなかで1番のインパクトがあったのがスパゲッティのパンチョ🍝ってワードでそのあとあんまり覚えてない(ごめん)
でも大好きな気持ちは伝わりました💚💚💚
鈴木芽生菜は実家なので……いつでも帰省させて欲しい……

 

 
そして次ははるか!
一緒にBuono!さんの『ホントのじぶん』をカバーさせていただきました🎶🎶
他のメンバーと一緒に歌った曲は私が選曲したのですが、はるかには「生誕だから多分カバーもOK出るよ!やりたい曲ある!?」って聞いてみました!はるかならぴったりの可愛い曲見つけてくれると思って!
鈴木愛理さんパート以外、全部私が歌いました。笑
私はしゅごキャラめちゃくちゃ好きなのですが、この曲がテーマソングだったアニメとはちょっと世代が違くてですね。でもしゅごキャラの漫画とゲームが大好きだったのでこれはアニメも見なければ!と高校生ぐらいの時に全部見て、すごいハマってガーディアンになりたくて生徒会に入りました。制服が特別仕様になったりはしませんでした……
この曲の私とはるちゃんめちゃくちゃ可愛くなかったですか!?かわいいよー!お待ちしています🩷
 
はるちゃんって私のことを同級生だと思ってる節があるんですが(3歳差)
私もはるちゃんのことを同級生だと思っている節があるので(2学年差)
これからも気兼ねなく話しかけられる存在でいてほしいですね!いつも助けられてます!

 

 
 
そしてそして3人目はせいちゃん!
一緒に『ラッキーちゃんはラッキーピーポー』でラッキーちゃんになっちゃいました✌🏻
この曲はアップアップガールズ(2)さんと合同で厳正なる抽選(くじ)の結果選ばれたメンバーでのユニット曲なんですが
仮のオリジナルメンバーが私だけ……
そしてこの曲をフェスで披露するとき、卒業された方のパートを担当するメンバーをくじで決めたら、うちのせいちゃんが選ばれたんです!!!!
なかなか披露する機会がないのは勿体無い良い曲なのでどうしてもみんなに聴いて欲しくて選曲しました!!
そんでなんか曲中に突然リハと違うことし始めたと思ったら、なんか、折り紙で作ったメダルくれたんです🎖️!!!かわいすぎる!!!!!ありがとう!!!!!ほんと!!そういうとこだよ!!!!!!好き!!!!!!!
 
せいちゃんとは同い年、身長も同じ、体重も同じぐらい、足のサイズとかコンタクトの度数とかいろんなサイズが全く同じで、、笑
奇跡レベルのシンメなんです🤝🏻人生でこんなに同じ人と出会うことなかなかない。笑
でも性格も育った環境も思考回路も全然違くて、話すたびに驚きがあって、一緒にいて楽しいんですよね!せいちゃんのひたむきなところもとっても尊敬しているのでこんな私と一緒にいてくれることに感謝です🫂

 

 
 
ラストはゆりか!
『君という仮説』を一緒に歌いました!
MCでもお話ししたんだけど、ゆりかと私は、8年後ぐらいにしかみんなに話せない、とある勝負をしておりまして……
その勝負を成り立たせるためには、絶対にアプガは武道館に行かなくてはならないんですよ🍇
私ってばなんだか迷走してその勝負を放棄しそうになったりもしましたが、やっぱりゆりかの素敵な歌声とかたーい決意を見ると、この人と同じ土俵に立てるように頑張りたいなって思えてくるんです!
そして武道館で、この曲をゆりかと、みんなと一緒に歌いたいって思います。
君という仮説ってアプガの歴史をなんにも知らなくても泣ける名曲だし、知ってたらもっと泣けるし、この名曲に恥じないような活動をしていきたいです!!

 

 
 
そしてここからまた全員でパフォーマンスするパートに戻ります!🌟
 
次にお送りしたのが『FLASH』、こちらも2期メン初披露でした。
ファンの方もこの選曲に驚いているのがライブ中にわかりましたが、この曲を選んだ理由も単純で、私が好きだからです。笑
この曲の好きポイントはたくさんあるのですが、まずやっぱり歌詞が良い!ぜひ検索して最後まで読んでみてほしいんですけど、私にこの曲が1番沁みたのは同期が卒業を決めたことを聞いた時です。まだ一緒にいたいけど、一緒に頑張ってきた瞬間まで消えちゃうわけじゃないし、終わりなんてないんだよね!って、頑張る原動力になりました💫
で、この曲を初めてみんなの前で披露したら、歌詞の意味がまた変わってきたというか、あ、「キミ」って、ファンの人たちのことでもあったんだなって気がつきました。ずっとずっと一緒に踊っていてください🤝🏻
 
あとダンスもめちゃカッコよくて!!私は意外とこういうタイプのダンスを踊るのが心地よくて好きなのですごく楽しい気持ちでした🎶そしてファンの方に「みんなの歌とダンスが成長した今だからこそできるこの曲が良いよね!」って言ってもらえて、嬉しかった!!成長できたかも!!
 
 
続いての曲がみんなもびっくり『サバイバルガールズ』。アプガ史上トップレベルに激しくて、パフォーマー側から見るととてもしんどい曲です。笑
でも私ね、しんどければしんどい方が好きなの。アップアップガールズ(仮)だから、、、笑
ステージが大きい会場ってわけではなかったので、激しすぎてメンバーぶつかるんじゃない!?って心配してたんですけど、無事私1人で転けてました実は!!!まったくもう!!!
とにかく攻めて攻めて攻めてな曲、本当に好きで、私はやっぱりアプガが好きで好きで好きすぎて自分がなりたくなっちゃってここにいるので、こういう曲をパフォーマンスしているときに、ああ私ってアップアップガールズ(仮)になれたんだなあ嬉しいなあって気持ちになります✌🏻
みんなのオイオイって声も初めて聞けてテンションブチ上がった✌🏻✌🏻
 
 
そしてラストの曲は『1歩目のYES‼︎』!
私たちが加入して初めてもらった大切で特別な1曲でこのイベントを締めたくて選曲しました!きっとすごく大人になって、この曲を歌うことが少なくなっても絶対忘れないし大好きな曲だなあって思います。それぐらい、自分たちのために曲を書いていただくってことは嬉しいことなんです!!
大事な日とか元気を出したい時に聞きたいなって思うので、たとえば私が前コロナにかかってホテルで療養することになったとき、家から離れたくなくて泣いてるときにこの曲を聞いてました。笑
みんなにとってもそんな曲になっていれば嬉しいです!
 
 
そしてなんと今回はお披露目の際に着て以来の!銀スカート衣装でお送りしました🩶
私たち唯一の、みんな同じ形のスカートの衣装!なんとみんなの前では2回しか着ていなかったんです!
ほとんどの方が生で見るのは初めてだったんじゃないかなあ、、、
初めてもらったデカデカと(仮)って書いてある衣装、あ、ほんとに全衣装に(仮)付いてんだ〜って感動したのを覚えています……
やっぱアプガの衣装のいいところって誰とも絶対に被らないオリジナリティ溢れるデザインと主張の激しい(仮)だと思うんです!どこにいても見つけられるし一瞬でこの人たちアプガだなってわかる統一性もあって本当に最高😳
だから私は歴代衣装ぜーんぶ大好き🤝🏻なんだけど銀スカート衣装はそのオリジナリティがちょっと控えめで、そんなとかろが初々しい感じがしてめちゃくちゃ解釈一致です。ありがとうございます。
これからも節目に着てみなさんをエモエモの気持ちにしたいと思います。

 

 
そして入場特典なんですけど!
なんとなんと私の大好きな「プリパラ」ってアニメのトモチケ風の名刺を作りました!
持ってるトモチケを見ながら自分で1からデザインしたんだよ〜!原画も見せてあげちゃう!!
でもやっぱトモチケのいいところはキラキラしてるとこなので、なんか足りないな……あ、キラキラしてないんだわ……そうだ!キラキラスリーブに入れれば解決だ!!と思って
自費でスリーブ買ってきて入れました✨
裏には誕生日を祝ってくれた人にだけのメッセージに、直筆サインもついています!
メンバーに協力してもらって当たりもあるので、もらった人は確認してみて🌷

 

 

 
他にも、グッズにもこだわりが詰まっておりまして、
成人女児保護者会バックプリントTシャツ
ゆめみーかわいーステッカー
サイン入り生写真
などなど全部私の要望を叶えていただきました✨
まだまだやりたいグッズがいっぱいあるので来年のお誕生日も一緒に祝ってほしいな!!
青柳佑芽オリジナル数珠とかツインテール用のリボンとかは却下された!!笑
 
 
ふう!ここまで書くのに3日かかりました!!笑
こだわりが詰まりまくった私利私欲ライブでしたが、楽しんでいただけたでしょうか!?
こんなにたくさんの方に自分の誕生日を祝っていただく経験なんて人生でなかなかないので
イベント中もなんだかずっとソワソワしてました。笑
ここまで読んでくれた皆さん、ライブに来た方はライブのこと思い出したかな?
来られなかった方もライブに行った気持ちになれたかなー?
私のファンの皆さんは、私が嬉しいときに一緒に喜んでくれる素敵な人たちなので
みんなからもらった愛を私は夢を叶えることで返したいと思います!
ずーーっと一緒にいようね🤍
 
 
青柳佑芽生誕プレイベントの配信アーカイブ
生誕グッズの通販
 
🎀おしらせ🎀
 
10月29日に表参道groundで単独ライブがあります💫
22歳初めてのライブ!楽しみにしててね✌🏻
チケットこちらから🎫
 
 
青柳佑芽、以下のSNSをやっております!ぜひフォローしていただけると嬉しいです✨
 
X(旧Twitter)
 
Instagram
 
SHOWROOM
TikTok
 
それではまた会いましょー!ゆめより