みなさん、こんにちは!こんばんは!

アップアップガールズ(仮)新メンバー、紫担当の、ゆめみーこと青柳佑芽です💜


10年前の今日は東日本大震災がありました。当時私はなんと9さい!ピチピチの小学生女児!


(ひな祭りの時にもあげた写真、福島でいとこのバイクに乗ってる、昔の写真ほんとこれしかないんだよね)


これは唐突なカミングアウトなんですが、私、実は福島と大阪のハーフなんですよ!


小さい頃は毎年、長期休みのたびにスーパーひたちに乗って福島に行き、おじいちゃんや親戚の家で過ごしていました。1年のうち、半分近く福島にいたかも……

神奈川県出身の分際で何を言っているんだって感じなんですが、私にとっての第二の故郷は福島です🌸


10年前のあの日、地震が起きた瞬間、私は学校にいました。帰りの会の途中で、慌てて机の下に潜ったのを覚えています。そのあと上履きのまま校庭に避難して親が迎えにきてくれるのを待ったのですが、みんなが続々と帰っていく中、私の親はなかなか来てくれなくて、嫌な想像をたくさんしてしまって泣きそうでした。


そして、家に帰ると、東北の街が津波にのまれる映像がテレビでたくさん流れていました。

私が夏休みに毎日通った海水浴場や公園が跡形もなく流されているのがテレビに映っていて、なんだか1周回って現実感がなくて不思議な気持ちでした。


幸い、と言っていいのかわかりませんが、私の親戚や友人に、津波の被害にあった方はいなかったのですが、その後の原発事故で、私の家にはたくさんの親戚が避難してきました。


そして、あまりことの大きさを理解していなかった当時の私は、大好きないとこやおじちゃん、おばちゃんと一緒に暮らすのが楽しくて、まわりの友達にそのことを言いふらしてしまいました。


ある日突然、クラスメイトに「ゆめちゃんのお家、福島の人いるんでしょ?放射能じゃん!放射能!」と言われた時のことを今でも鮮明に思い出せます。

私はとんでもないことをしてしまったんだと怖くなり、今まで誰にも言ってきませんでした。


クラスメイトはきっと、当時の私と同じように、震災の凄惨さや理不尽さを理解できない子供だったんだろうなと思います。「放射能!」って軽い気持ちで言っただけのクラスメイトに罪はないけれど、罪がないからこそ、震災って本当に理不尽で恐ろしい。



東日本大震災から10年。もうそんなに経ったのか、とも、まだそれしか経っていないのか、とも感じます。今でも、後遺症に悩まされている方々、仮設住宅に住まざるをえない方々などがいらっしゃると聞きます。

私のひいおばあちゃんは避難先の老人ホームで一度も故郷に帰らぬまま亡くなってしまったし、おじいちゃんも長年住んだ家を売り、今は関東の老人ホームで過ごしています。元の家に住めなくなって引っ越した親戚や友人もいます。


私の夢のひとつに、おじいちゃんの売ってしまった家を買い戻す!というのがあります。もう誰が住んでいるのかも、取り壊されてしまっているのかも分からなくて、無理だと言われますが、私は諦めの悪い人間なので、全然諦めていません!

だって、ひいおばあちゃんもおじいちゃんもママも親戚も私も、みんなで育った歴史のある家ですよ!もう1回住みたいに決まってるじゃないですか!!

めっちゃ売れて、がっぽがっぽ稼いで、夢叶えるぞ〜!!!


そして最後に大事なことをひとつ。

東日本大震災により亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、 そのご家族や被災された方々に、心よりお悔やみとお見舞いを申し上げます。


私も今日はひいおばあちゃんとの思い出を振り返りながら過ごしたいと思います。1番覚えているのは、当時小学校で流行っていたプロフ帳を書いてもらったところ、チャームポイントの欄に「歯 ない」って書いてあったことです。お茶目〜!!


(これは一昨年、最後に福島に行った時の写真、なぜか竹に囲まれてピースしてる、なんで?あと服ダサい)



🌸おしらせ🌸


青柳佑芽、以下のSNSをやっております!ぜひフォローしていただけると嬉しいです


Twitter

https://twitter.com/uug_new_yume


Instagram

https://www.instagram.com/uugirl.new.yume/


SHOWROOM

https://www.showroom-live.com/uugkari_new_yume


そして!43日(土)には、私たちの2回目となる単独ライブ 

「アップアップガールズ(仮)みんなのことが、バレバレI LOVE YOU

を、表参道 GROUND にて開催いたします!


開場 13:00 / 開演 13:30

 開場 17:00 / 開演 17:30

の2回公演となっています!


どなたでもお買い求めいただけるチケットが絶賛発売中です!ぜひぜひ、私たちと一緒に楽しい時間を過ごしましょう〜🧚‍♀️

 

 

とっても長い文章だったのに、ここまで読んでくれてありがとう😭

それではまたお会いしましょう!

ゆめより