こんにちは!!!!!!!!
鈴木あゆです!!!!!!



今日は、うちの猫の話をしたいと思います!


うちの猫ちゃん、「でんでん」は5歳の女の子です!


子猫から飼っていたわけではなく、4ヶ月前くらいに私がでんでんの里親になり、でんでんはうちにやってきました!


猫ちゃんは環境の変化に弱い生き物なので、まだ人生経験の少ない子猫ならまだしも、大人の猫ちゃんがずっと生きてきた環境を離れて新しい環境へ移ることは容易いことではありません。


それに加えて、でんでんは弩級のビビりでした。
威嚇することもできないくらいの精神状況だったのか、しばらくはシャーッとかも言わなかったし、猫パンチもしませんでした。(最近は威嚇もするようになったし、パンチも豪快なのをかますようになりました🐟)


飼い始めて1ヶ月くらいは「この先どうなってしまうんだろう」「今のままじゃ何があっても病院に連れて行けない」という不安が強く、ネットで検索しても1週間や1ヶ月で環境に慣れたという子や、ビビリではない子の話しか出てこなくてさらに不安になっていました。


だから、ビビりの大人猫、でんでんを迎えてから仲良くなるまでの経緯をネット上に記しておきたいと思います!!!


(自分の書いた日記を基に書いてます!!!)
🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟

【1日目】
ごはん食べない。おトイレもなし。
ケージの中から音もしない。(ケージには大きな黒い布をかけて真っ暗な環境を作っていました)


【2日目】
変わらず。
水は飲んでるかもしれない。


【3日目】
ごはんもおトイレもまだだけど、水は確実に飲んだ!
と思ったらトイレも来た!!!


【4日目】
ご飯食べた!
ケージの中で物音がするようになったので、掛けていた大きい布を半分取ってみた。私から視線を逸らさない。多分寝ていない。


【5日目】
初めて泣き声を聞いた!!!
ごはんを変えようとケージに近づくと目をまん丸にして硬直する。おやつで仲良くなれるとネットに書いてあったので、ちゅーるを目の前に持っていくも食べない。
基本4日目と変わらず。


【6日目】
おもちゃで仲良くなれるとネットに書いてあったので、ねこじゃらしを振ってみるも見ない。全く見ない。
前日とほぼ変わらず。


🐟🐟🐟この後1週間この状態が続きます🐟🐟🐟


【14日目】
トイレ掃除をしている隙にでんでんがケージから出た!正確に言うと出てしまった!!
でんでんは自分でもびっくりしたのかパニックになって、絶対に私の手が届かない本棚の裏の隙間に入り込んでしまった。心配。



【15日目】
ケージを見るとごはんと水が減っていて、トイレもしていた。夜のうちに出てきているみたいで安心。でも昼間は絶対出てこない。



【16日目】
夜、部屋の電気を消してしばらくすると部屋を走り回る音が聞こえる。
でも、絶対に姿は見せない。


🐟🐟🐟ここから2週間くらいこの状態でした🐟🐟🐟

【34日目】
机で授業を受けていたら、でんでんが隙間からひょっこり顔を出した!!!!なんか床を普通に歩いてる!!!!!!



この日を機に、一気にでんでんの躍進が始まりました!!!!!!!!!!!
(と同時に私の日記もストップしましたごめんなさい🌞)


ベッドの下で様子をうかがうところからスタートし、





ものを使えば触らせてもらえるようになり、





日に日になれていき、2ヶ月経つくらいでようやく素手で触らせえもらえるようになりました!!!!!!!!!




そして、4ヶ月くらい経った今では、べったべたの甘えん坊になりました。



私がいるときは、脚にべったりです!!!!!



ここ2、3日で抱っこもできるようになりました!!!



もう病院にも連れて行けるし、何かあっても一緒に避難できます!!!



でんでんは始めのうちはとてもスローペースだったのですが、慣れ始めたら一瞬でした!!!
里親になりたての時は、不安がたくさんかもしれないけど、絶対時が解決してくれます!!!!!!
慣れ始める一瞬がきっと来るはずです!!!!!


甘えん坊だとか、そうじゃないとかは猫ちゃんそれぞれの性格なのでなんとも言えませんが、ずっと環境と飼い主に怯えたまま生活する猫ちゃんはいないのではないかと思います!!!!



このでんでんの一例が、今後里親になるどなたかの役に立てることを祈っています!!!!!!!!


🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟

長文ブログ、読んでくださってありがとうございます!!!!


このお話は、ブログをやらせていただけたら絶対にあげようと思っていました!!!!!



でんでんとの生活がスタートしてから、私は「時に身を任せる」ということを学びました!!!


私はせっかちなので、なんでもかんでも焦って空回りすることが多かったのですが、待つことも時には重要だったりするんだなあと思いました!!!!



だから、みんなでゆっくり、焦らず歩いて行こうね!!!!!!!!!!!!!!!!



それでは!!!!!!!





🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟
【お知らせ】
 
TwitterとInstagramとshowroomをやっています!
 
 
 
 
詳細はまだ発表されていませんが、楽しみに待っていてくださいー!!!!!!