こんにちはニコニコ

 

週末の学びの記事を書きました

 

 

 

 

ここで学んだことで

習慣にしたいことがあって

いくつか始めてみました

 

 

 

たとえば

「直感メモ」ですキラキラ

 

 

 

 

ふとした時にピン!っとくる

ひらめきをメモすることです

 

 

 

脈略があったりなかったりする思いますが

「あ!ひらめいた!」とか

「なんとなくこっちがいいかも」

みたいか感覚があるとき

“直感”が働いています

 

 

 

いつもはスルーしたり

後でやろうと思っても

忘れてしまう・・・・

 

 

 

先日の講座で

直感の大切さを学んだので

まずは忘れないこと

そして直感に従って実行できるように

いつも持ち歩くiPhoneに記録し始めました

 

 

 

やってみると

案外ひらめきって多くて

1日でも平均3つのメモを書きますイエローハーツ

 

 

 

また

私は毎日寝るときに

「褒め褒め日記」をつけています

手帳やノートに気づきを書くこともありますが

これはiPhoneにメモ機能に書いています

 

 

 

iPhoneのメモはシンプルに

使いやすいです

 

 

チェックボックスを作れるので

実行したら✓を入れることもできるので

TODOリストとしても使えます

 

 

 

 

ほかにも講座でエネルギー代表

「お金」との関係性を学んだので

さっそくお財布のお手入れと掃除をしました

 

 

自分がお金の気持ちになったら?

と思って財布の中を見ると

ごっちゃごちゃ!

 

 

 

レシートや不要なカードがあって

居心地悪そう!

 

 

 

レシートは家計簿アプリに入力して捨てて

カードも移動させましたルンルン

 


スッキリ!




 

継続しないと意味ないので

まずは3週間頑張ってみますハート

 

 

 

ほかにも

✓判断するときに“全体視点”や“調和”視点で考えること

✓ これはお互いにとって愛ある行動?と自己対話すること

✓ポジティブ視点に変換すること

を習慣がしていきたいですニコニコ 

 

 

 

 

 

コロナが流行り

いろんな学びの場も

Zoomはじめリモート化しました

 

 

移動制限がなくなったので

かなり多くの人が

学びの機会を得やすくなったと思います

 

 

ただ

学びから成果を得られる人の割合は

5%なんだそう

 

 

95%の人たち

学んで満足し

「行動せずに終わる」

 

 

 

有名なパレートの法則

(8:2の法則)

よりも少ない数値なんです

 

 

 

そのうち成功するのは

2%

残りの3%は

「分かったつもりで我流でやる」

なんだそうです

 

 

どうやって

2%に入るか?

 

 

 

その秘訣は

素直に行動すること

 

 

学んでいる間に

これいいな!

ここ必要だな!

と思ったことや

講師のオススメなどを

実践するかどうかで

結果は大きく左右します

 

 

 

ここで大切なのが

コツをつかむまで

 

✓ まずはそのままやってみる

✓ ある程度の期間やってみる

ことです

 

 

 

とても当たり前に聞こえますが

案外難しいですよね?

 

 

まず

私たちは忘れる生き物!

忘却曲線は凄まじいスピードだから

(私一昨日のごはん思い出せません笑)

 

いつかやろうではなく

すぐやってみることが大切

 

 

そして

“そのまま”やってみること

が近道だったりします

 

 

やる前からやったことない人が

理論を勝手に捻じ曲げたり

解釈を加えてみては

出したい結果を得るためのプロセスが

踏襲できません

 

 

アレンジはある程度やってみてからということ

守破離

ということですねキラキラ

 

 

そして継続

しないと

成果が出る前に終わってしまう

 

 

 

ある程度やってみて

要点がつかめたら

自分流にやりやすくカスタマイズして

ものにしていくのがいいですね

 

 

 

人は習慣にするまで

大体3週間かかるので

まずは

「意識」「忘れない」で

実行することをしていきたいと思います

 

 

 

私が始めた「直感メモ」

 

 

 

やってみて

思考で思いついたアイデアと

直感でひらめいたアイデアと

どっちが成果に結びつくか実験!

 

 

 

直感の勝率

気になりますね!ニコニコ

 

 

 

 

【プロフィール】

- Miyuki Wakabayashi

 

所属にとらわれず働くを楽しもう♩をモットーに、頑張る人を応援キラキラ

- Gallup認定ストレングスコーチ -

ストレングスファインダーを活用したコーチングで
強み発見をサポートいたします。

詳細はお尋ねください。

 

PIS認定 パーソナルイメージスタイリスト 取得

 

ハートブログ訪問ありがとうございましたハート