ファイルNo,294 E様 RZ250Rメンテ その1 | takuオーナーのブログ

ファイルNo,294 E様 RZ250Rメンテ その1

RZRのメンテオーダーです。

 

↑すでに検証のためにエンジンを下ろしましたが

 この車両の他にもう一台分バラしたパーツがあります。

 今回はそれらを使って組み上げます。

 

現状でも主なオーダー内容は下記の通り。

1.エンジン、キャブのO/H

2.燃料コックの錆取り&コーティング その際コック他消耗品の交換。

3.メインハーネスをリプロ品に交換

4.チェン スプロケット交換

5.ホイールベアリング シール交換

6.ステムベアリング交換

7.スイングアームピポット回りのメンテ

↑車体側のエンジンはクランク室にだいぶ

 ガソリンが落ちたいました。

↑クランクは新品に交換します。

↑プレートクラッチは腐食大

↑エンジンは一度開けた形跡がありましたが

 予想通り0.25のオーバーサイズピストンが使われておりました。

 バルブ回りのパーツは清掃して再利可能ですが

 シリンダーはそのままと言うわけには行きません。

 因みに越下のパーツはシフトシャフト等交換の形跡無し。

↑シリンダー内壁は写真で見るより

 傷んでおります。 

↑インペラーシャフトやシフトシャフトはお約束のNGです。

↑オイルポンプも交換します。

↑クラッチハブ(プライマリードリブンギヤ)はガタが大きく交換

↑一方すでにバラしてあるこちらのエンジンをメインにしたいと言う事で

 取りあえずバラシにかかります。

↑プレートフリクションがプライマリードリブンギヤから

 一部飛び出しています。

↑こちらは欠けている。

↑プレートフリクションが3枚ほどバラバラになっていました。

↑バルブホルダーはきれいなものです。

 再利OK と言うかメーカー廃盤品なので

 再利できないと困ります(汗)

↑ボーリングはされておりません。

 特に焼き付いているわけではありませんが

 保管している間に腐食しています。

 0.25のO/Sで済めば御の字。

↑クランク右側のギヤは

 クランクオイルシールのリップが当たりますので

 摩耗している場合は要交換

↑ミッション関連は最初に検証したエンジンを含め

 程度の良い物を使用する予定。

↑ドライブシールのカラー等は要交換

 

取りあえずその1はエンジン関係の報告です。