ファイルNo,289 F様 バリオス2にZXR250フロント回り交換 その2
ファイルNo,289 F様 バリオス2にZXR250フロント回り交換 その1
前回の続きです。
製作したステムシャフトをブラケットに溶接後
ペイントの下地としてブラストしました。
↑ウレタン黒でペイント。
↑ステムシャフトもスチール製で錆びやすいので
中間部分をペイントしました。
アンダーベアリング下にはスペーサーカラーや
シール、ワッシャーを配置。
↑まずはフレームに仮組してみます。
ステムストッパーは一見何の加工も必要ない様に見えますが・・・
切れ角が足りませんね。
このバリオスⅡはラジエターのカバーを取り外してありますが、
この状態でラジエター本体とアンダーブラケットのクリアランスを詰めます。
↑ノーマルのストッパーを現物合わせで加工して合わせます。
↑問題はキーロックのストッパーです。
元々が複雑な形状をしているのですが
ZXRのトップブリッジとはキーシリンダーの位置がまるで異なります。
まずは邪魔な部分をカットしてトップブリッジを仮組。
↑ノーマルでは中央の四角い穴にキーシリンダーロックの
爪が差し込まれますが、全く位置が違うのが判りますよね・・・
↑A部が凹形状になる様に加工
↑更にステムを左に切ってもロックできる様にストッパーを追加。
↑下から見るとこんな感じで凹部に爪が収まります。
↑一通りストッパーの加工を終えて錆止めの簡易ペイント。
↑ラジエターとのクリアランスは5mmほどに設定しましたが、
倒立フォークになった分切れ角は少なくなります。
↑タンクバックとスイッチ類のクリアランスも
ご要望どおり。
↑ハンドルポストはポッシュ製のXJR400用。
ハンドルバーはお持込頂いたものです。
↑本来のオーダーとは関係ありませんが
フロント回り外す際に問題になったのが配線処理。
入庫した時点で電装系が一部変更されていましたが
後付け配線がダイレクトに繋がれいてたため
分解そのものができない。
しかたなく切断しました。
↑取りあえずサービスでギボシで脱着できる様にしておきましたよ。
↑ライト回りやブレーキ、メーターは
納車後にご自身で取り付ける事になりましたので
今回はこれにて完了です。
因みにリヤ回りは入庫時から変更されており
当店の仕事ではありませんので詳細は不明です。
さて私は明日からS様RZRのパーツ製作。
その後はK様TDRの続きとS様TDRのテスト。
月末までにO様カラー類の製作をして今月終了です。
店長はすでに取りかかっているK様RZのフレーム加工が終わり次第
H様1KTエンジンの組み上げ Y様RDの仕上げで今月は終了の見込みです。