ファイルNo,277 プロアームホイール スプロケット変換アダプターの製作 | takuオーナーのブログ

ファイルNo,277 プロアームホイール スプロケット変換アダプターの製作

↑こちらがお持込頂いたプロアームホイール用のハブセットです。

 スプライン加工されたハブAとフタとなるCの間に

 Bのスプロケットを挟む構造です。

 Bの5つの穴にはダンパーを差し込みます。

 今回は他のスプロケットが流用できるように

 Bの部分をワンオフして欲しいと言ったオーダーです。

 

↑↓これがA B Cを組み合わせた本来の形状。

↑今回製作するものをアダプターDとしますが

 まずは図面を製作し、それを元にジグを製作しました。

 写真のジグはすでにアダプターの製作を終えて

 機械から外した状態です。

↑今回のアダプターは外径、内径、ダンパー取り付け穴、

  厚みとも100分台前半の精密級扱いになります。

   厚みは10mm±0.02となりますが何気に大きいです。

 

 厚み公差±0.02で6面フライス加工された7075材を2枚、

 そしてジグ材を取り寄せましたが

 そうした素材を調達するだけで18000円くらいかかりました。

 

↑お客様から指示して頂いた寸法と

 現物ABCから採取した寸法が微妙に合わない等、

 「これで良いのか?」 と

 疑問に思った部分をタイムリーにTELにて打合せしながら

 進めて行きました。

 当初はアルマイト無しの指示でしたが

 途中からハードアルマイト仕様に変更。

 ハードアルマイトの乗りによっては

 はめ合わせ部の径が微妙に異なってきますので

 最悪アルマイト後にペーパー処理を行う前提となりました。

 ※それだけ遊びを嫌ってのご指示です。

 

↑そして本日アルマイト完了しました。

↑クリアランスがきつくなった部分もありますが

 無事に取り付完了!!

今回は製作をしながら何度かTELにて打合せさせて頂きましたが

ワンオフと言うのは事前に打合せしていても

加工中に確認したい事が多々発生したりします。

お仕事の都合上日中のTELがNGと言うお客様も多いので

タイムリーに打合せできたのは助かりました。

と言う事で本日納品です。

 

おっと そう言えばそろそろ 先日のツーリングレポまとめないといけませんね~