ファイルNo,25 H様 R1Z カスタム&メンテ 完結
正月にまとめてアップしようかと思いましたが
ネタが溜まる一方なので頑張ってアップします。
H様のR1Z無事に納車されました。
写真は完成状態です。
では前回からの作業の続き
↑ワンオフしたラジエターアッパーステーをフレームに溶接しますが、
そのままでは正確に溶接できませんので
左右を連結させるジグを製作してから溶接に入ります。
ステー製作というのはこういう部分で時間がかかります。
↑アッパーステーの溶接終了。
ラジエターコアを仮組してみます。
↑錆び始める前に即ペイント。
次にアンダーステーの製作に入ります。
↑ スチールプレートからワンオフしました。
↑ホンダ純正のグロメットをこんな感じで取り付けます。
↑そしてサブフレームに溶接。
補強プレートも溶接しました。
↑ペイント終了。
↑メインフレームに取り付けました。
エキパイフランジのナットを脱着させるための
工具の通り道を確保させるつつ、
ステーの位置出しを行うのが大変でした。
↑↓完了。
今回はNSRのノーマルと同じく、
アッパーステーはフレームにガッチリ固定
そしてアンダー側は差し込みタイプとしました。
ラジエターコア下部とエキパイの間隔がもっと広ければ
また違った固定方法もあるかと思います。
さて次にリヤフェンダーレスキットの製作です。
キットと言ってもR1Zの場合は純正のインナーフェンダーを加工利用しますので
現物合わせと言った方が良いかもしれません。
↑アルミパーツの製作完了。
その他メンテ作業として
このR1Zは元々白外装だったそうです。
タンクやシートカウルは純正の赤がまだ手に入る時に
新品で購入されたそうです。
サイドカバーはそれに合わせてペイントされているのがポイントです。
R1Zの赤はやっぱりカッコ良いですねぇ!!
という事でH様
またの機会がありましたらよろしくお願いいたします。