沢山のブログの中から

 立ち寄って頂きありがとうございますキョロキョロ




子供の記録や思い出のもの

どうやって保管しようかな

収納に悩んでいませんか?





🍀コーチングでお片付け

 生活感満載で家族に優しいお片付け🍀


 猫をこよなく愛する

 安城市の整理収納アドバイザー

 かずみですニコニコ


  


 

         


クローバー私はこんな人クローバー

 

🍀猫3匹の母してます


🍀片付け嫌いな家族と暮らしてます

 主人.長男(高1)次男(中2)義母の

 5人家族

 

🍀音楽が大好きです♪

よく聴く音楽 宇多田ヒカルさん、星野源さん、YOASOBIさん、安室奈美恵さんなど洋楽も聞きます♡

 

🍀手作りが好き(作家さんのOnlyoneは最高)

🍀北欧雑貨大好き

 



今日は書類整理の一つ

成績表の保管方法のお話です。



以前書いたブログに

更新して再アップします



 

今年度に入って息子たちは

それぞれ高1と中2になりました。




成績表は小学校の物も含めて

全て保管してます。



その保管の仕方が

かなりざっくりの方法で

保管していて




クリアファイルに適当に

入れてあるだけ!でした



一応長男と次男と分けて

ファイルしてましたが



ラベルもなしで

適当過ぎて、、、

成績表が来るたびに

ファイルを探していました。



成績表はまだもらうので

毎回探すし、

面倒で嫌だなぁって

思ってました。




久しぶりに見た現状は

中学の成績表は

更に別のファイルに適当にささっていてアセアセ

見つけられなくて

適当に入れたみたいですもやもや




以前書いたブログの

気がついたらごちゃごちゃしてしまう理由の

一つになってしまってました






でも、

当時の私なりに整理をして

まとめておいたんだなぁって事は

分かりました照れ

 




見つけやすく、出しやすくしたい! 



まだまだ、成績表は来るので


「さっと見つけて、さっと保管したい」



当時の現状は、、、


クリアファイルしか

入れるものがないと思ってました。


ポケットファイルは



写真は無印さんのファイル

「きちんと」入れないといけないし

その「きちんと感」が面倒くさいって

思ってやめましたアセアセ



サッ!と入れたい気持ちと噛み合わない

使ってみるとわかる事ありませんか?



このファイルは違う使用目的で

購入してます照れ

 




「見つけたのは無印さんと100均ファイル」 



近くにおいてあって

少し前に見つけて

これなら使いやすい!って

直感で思いました。


無印さんの「スリムポケットホルダー」


入れるときは、、、





片手でサッと入れれる所♪




あとは子供の名前のラベルシール貼ります



ポケットは10個しかありませんが



卒業してしまえば保管だけになるので

1ポケットに数枚入れてしまえば

我が家はオッケーOK



100円ショップにも

同じくらいの硬さのポリプロピレンで

同じく10ポケットがありましたよ





以前から家族にも、

成績表ファイルどこ!って

聞かれることがあって



面倒くさい!と感じてた事だったので

ファイルを変えたら

やっと解決出来ました。




造り付けのテレビ台横に

保管しています。



ここも少しずつ使いやすく変化してる場所で

確実に必要なものだけになってきています。


数年前はこんな感じでした


とても使いやすい目線の所に

あまり使わないCD達や、アルバムに入れてない

写真たちが入っていて



勿体ない使い方をしていました。


コツコツと


使ってるもの

保管するものを分けて収納して


今はとても使いやすくなりました





使いやすさ、見やすさが変わってきたかも?

と思ったら整頓のタイミングですよ~





ではでは(^^)/



    

  クローバー公式ライン登録でプレゼントクローバー

   これでおサイフスッキリ!

 カードを探さないお買い物が出来る

   【お財布お片付けワークシート】

   

 

 登録はこちらから 

【お友達追加ボタンから】


登録後、一対一で話せます

ご相談下さいね!

 

不定期で猫の日常も発信しています

 

登録はこちらから
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印