7・22はムエタイの日!鉄人藤原敏男が解説!/日本×ポーランド戦パス回しの是非/他 | 舟木昭太郎の日々つれづれ
2018年07月03日(火)

7・22はムエタイの日!鉄人藤原敏男が解説!/日本×ポーランド戦パス回しの是非/他

テーマ:ブログ

次回イベント案内!
UPPER PRESENTS
舟木昭太郎のトークとオークションの午後PART17

「ムエタイの日」

MUAYTHAI’S DAY

 

この日、会場はムエタイテイストで満たされる!!
~究極ムエタイ技考査~

DVDを駆使して、キックボクシングの鉄人・藤原敏男氏が、これぞムエタイの凄技!を分かりやすく解説します。
現役選手&指導者は来たれ!質疑応答あり!


 

日時:7月22日(日)13:00~15:30
場所:銀座セントポールズサロン

所在地:〒104-0061中央区銀座5-6-1
      ニュー銀座千疋屋ビル6階
※地下鉄東京メトロ銀座線銀座駅B5出口すぐ。

TEL:03-6264-5672、FAX.03-6264-5673
mail:st.pauls.saloon@gmail.com

参加費:男性5,000円 女性4,500円(食事+飲み物付き)
定員:37名(先着順、収容人数に制限在り、お早目に申し込みください。)
<申し込み締切り>7月17日(火)まで。

<お問合せ&お申し込み>
メール/LINE/MESSENGERのいずれかで「参加希望」と明記の上、住所/氏名/年齢(任意)/電話番号を以下までご連絡ください。
㈱アッパー 
〒151-0066渋谷区西原2-2-4 

TEL:03-3469-0620
mail:upper@lapis.plala.or.jp
   sf.upper@gmail.com

--------------------------------------------
[随感]早い夏、健康維持、タトゥー
~植物は疾うに夏の到来を察知~
[選択]日本パス回しの是非
~戦術として合法だが~

--------------------------------------------

[随感]早い夏、健康維持、タトゥー

植物は疾うに夏の到来を察知

夾竹桃が咲いたり、ノウゼンカズラが満開の光景を見るにつけ何だか可笑しいなと訝っていたら、29日に関東地方は梅雨明けの発表だった。植物は疾うに夏の到来を察知していた。7月中旬から咲き始まる花々が道理で。梅雨明けは例年より20日も早い史上最速だという。季節の境目が斑模様になってきた。こりゃ、変だ、九州地方では大雨による被害続出、梅雨明けだと喜んでばかりいられない。被災地の方々にお見舞い申し上げます。それにしても連日暑くて堪らない。

W杯が始まり連夜熱戦が繰り広げられるが、私は9時以降の試合は見ないことにしている。己の生活リズムを崩したくないから。早寝早起きのパターンを堅持、脳梗塞を患った者にとって、暑い夏は冬より危険と医師はいう。露地栽培もこの異常な炎天に、朝夕の散水は欠かせない。農作業、ラジオ体操と汗流し、睡眠も十分。この夏は体調すこぶる良し。世の中の動きに左右されず、マイペースも健康を維持する上で大事と、これ老骨の一徹。

W杯を見て感じることはタトゥー(刺青)を入れた選手が多いことだ。ブラジルのネイマール、アルゼンチンのメッシ等々。そう、あのベッカムもだ。サッカー少年たちの憧れの選手が悉く両腕に派手なタトゥーは、我々には嫌悪感だけ、あれが格好いいとはとても私には思えない。一種、ファッションのようなもので、将来少年たちが大人になり真似して欲しくない。日本選手にも結構いるらしい。外国選手程派手ではないので目立たないが。


[選択]日本パス回しの是非

戦術として合法だが

サッカーW杯、ポーランド戦の後半戦、終盤で日本が生き残るために図ったあのパス回しは何とも見苦しいものだったか、思うにこれも勝ち残る戦略の一環とあらば容認してもいいではないか。英国BBCや韓国のマスコミはここぞとこき下ろすが、自国チームが日本と同様の局面に直面したら、果たしてどうだろうかと私は疑う。

セコイ、うんざりするような汚いパス回しでも、それが生き残る一筋の道であったなら、指揮官は「苦渋の選択」であろうが断固選んでよい。戦わずに生き残りをはかるなんて、スポーツマンらしくない、とその采配を罵倒する者も、勝負を挑み敗れれば、喜ぶまい。大衆とは無責任だ。ルール内なら何をやっても良い。それがプロの道。でもあのパス回しは世間一般の支持は受けられないのも事実だ。

ムエタイにその例がある。早い回にダウンを取った選手は、あるいはポイント挙げた選手は、その後のラウンドは敢えて勝負に出ない。打ち合う危険を避けて逃げの戦法を取る。観客はブーイング、ポイントを奪われた側に賭けたギャンブラーは怒る。それでも蛙の面に小便、セコンドはタオルをグルグル回して、逃げろの合図。かくて難なく判定勝ちを収めるというわけだ。観客は消化不良、実際このような試合が横行してムエタイの人気は下落した。ムエタイもサッカーも一考を要する。

ムクゲも咲いた!


露地栽培のパプリカも色づいて。



 

DVD再入荷のお知らせ

お待たせ致しました!完売となっていたDVDが入荷しました!

「カンムリワシ 具志堅用高」    
~ 世界タイトル全15戦 ~ 第1部 [戴冠]

商品番号UD-1、4,762円+税
(制作著作発売:TBS、販売:UPPRER)

お申し込みはupper@lapis.plala.or.jpまで。

詳細はUPPERホームページをご覧ください

※下記会社からもアッパーDVDの申込が出来ます。
【株式会社クエスト】
 TEL:03-6380-3031 FAX:03-3209-5535
 東京都新宿区高田馬場1-28-10三慶ビル3階
 www.queststation.com


Upper Official Siteへ
 

upperさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス