来たれ!キック現役選手&指導者!藤原敏男氏による質疑応答ありの次回イベント「ムエタイの日」/他
次回イベント案内!
UPPER PRESENTS
舟木昭太郎のトークとオークションの午後PART17
「ムエタイの日」
MUAYTHAI’S DAY
~究極ムエタイ技考査~
DVDを駆使して、キックボクシングの鉄人・藤原敏男氏が、これぞムエタイの凄技!を分かりやすく解説します。
現役選手&指導者は来たれ!質疑応答あり!

日時:7月22日(日)13:00~15:30
場所:銀座セントポールズサロン
所在地:〒104-0061中央区銀座5-6-1
ニュー銀座千疋屋ビル6階
TEL:03-6264-5672、FAX.03-6264-5673
mail:st.pauls.saloon@gmail.com
※地下鉄東京メトロ銀座線銀座駅B5出口すぐ。
参加費:男性5,000円 女性4,500円(食事+飲み物付き)
定員:37名(先着順、収容人数に制限在り、お早目に申し込みください。)
<申し込み締切り>7月17日(火)まで。
お問合せ&お申し込み
メール/LINE/MESSENGERのいずれかで「参加希望」と明記の上、住所/氏名/年齢(任意)/電話番号を以下までご連絡ください。
㈱アッパー
〒151-0066渋谷区西原2-2-4 TEL:03-3469-0620
mail:upper@lapis.plala.or.jp
sf.upper@gmail.com
--------------------------------------------
■[随感]W杯熱狂の陰で動く巨額マネー
~コロンビアは命を賭してセネガル戦へ~
■[危険]道路を我が物顔
~今どきのお年寄りは!~
■[晩酌]酒は微酔が良い
~小津安二郎の酒~
--------------------------------------------
[随感]W杯熱狂の陰で動く巨額マネー
コロンビアは命を賭してセネガル戦へ
ロシアW杯サッカー1次リーグH組で日本の活躍は目覚ましい。初戦コロンビアに2-1競り勝ち、25日はセネガルと2-2の引き分けで、勝ち点4と世界ランキング以上の働きだ。監督を変えたのが功を奏したのか私のようなサッカー素人には分からない。優勝でもしたかのような連夜の騒ぎはおめでたいことだが、度が過ぎると思える。俄サッカーファンが増えるのか、未明だというに家々から喚声、声援が聞え甚だしい。渋谷の街ではカウントダウンの大晦日のような騒ぎ、叔父さんは理解できない。
28日はポーランド戦、コロンビアに負け2敗で、1次リーグ敗退が決まり目標失った相手との試合は、有利だとは思うが、これとて安心できず、W杯は一寸先は闇。前回8強のコロンビアもやっと覚醒、セネガルとの1戦はしかしハードルが高い。巨人相手、易々とは勝てる敵ではない。それでも何が何でも勝たねばならぬ理由がある。
もし敗れることがあれば、1次で沈む。過去にコロンビアはこんな事件があった。1994年アメリカW杯、同国は1次リーグ初戦、ルーマニアに敗れ、2戦目米国相手、A・エスコバルがオウンゴール、結局1-2でコロンビアは敗れて1次リーグ敗退。帰国したエスコバルを待っていたのは、銃弾12発を撃ち込まれて射殺された。南米ではサッカーに不法賭博が当たり前に行われる。
射殺犯は損害を被ったシンジケートが関与したと言われる。歓喜、感動の陰でどす黒い巨額の不法マネーが動くのもW杯の現実。俗に言う「エスコバルの悲劇」そう、だからコロンビアは命を懸けセネガル戦に臨む。
[危険]道路を我が物顔
今どきのお年寄りは!
先週末の事である。私の住まいから徒歩4分程のところにある渋谷区スポーツセンターからぞろぞろお年寄りの群れが出てきた。時刻は3時半頃で幡ヶ谷駅と代々木上原駅に向かう二つの群れに別れ、いずれも年齢も70~80代と見たが何かしらの大会で疲労しているのか、大部分の方は俯き、それはバターンの死の行進に思えた。
私は畑仕事の帰りで自転車に乗っていたが、その一団に道路を塞がれ立ち往生した。やっと通り抜けるとまた同様の群れが、急勾配の坂道を道いっぱいに広がりノロノロ降りていく。そこは西原商店街に通じるメイン通り、自転車が風をきり飛ばす、過去に死人や怪我人が出た危険な場所だから、思わず背後から『危ないよ~!』と叱り飛ばしてしまった。今時のお年寄りは!
[晩酌]酒は微酔が良い
小津安二郎の酒
我が家は夫婦揃って晩酌を欠かせない。毎晩居酒屋状態で、酒を飲むから妻は料理にも熱が入る。最近は日本酒、芋焼酎とウイスキーを一日交代で飲む。日本酒はぬる燗、ウイスキーはツアイスアップ(常温の水とウイスキー半々)いま愛飲しているのはダブルカスク”マッカラン12年”美味い。たまにハイボール。石原裕次郎さんはツアイスアップに氷を入れ掻き混ぜ、最後に氷を取り除く飲み方だったそうな。
酒、とりわけ巨匠小津安二郎監督は大の日本酒党で、蓼科の脚本家野田高梧の別荘で合宿、野田と脚本作りに励むときは地元諏訪の「ダイヤ菊」を愛飲し一つの作品ができる目安として1升壜、100本を飲み干すというから大変な酒豪である。酒、取分けビール党だったのは作家・スポーツライター佐瀬稔、格闘技アナウンサー杉浦慈男両氏。お二人共若くしてこの世を去った。
私は血流を良くする薬を飲むせいか、酔いが早くまわり過ぎて2杯が限度になってしまった。睡眠薬要らず、10時には就寝するから健康にはいいのかも。酒は微酔がよい。
~酒二題~
酔いはてて 世に憎きもの一もなし
ほとほとわれもありやなし
酒やめむ それはともあれ長き日の
ゆふぐれごろにならば なんとせむ
洋紫陽花、これもアジサイとは。

★DVD再入荷のお知らせ★
お待たせ致しました!完売となっていたDVDが入荷しました!
「カンムリワシ 具志堅用高」
~ 世界タイトル全15戦 ~ 第1部 [戴冠]
商品番号UD-1、4,762円+税
(制作著作発売:TBS、販売:UPPRER)
お申し込みはupper@lapis.plala.or.jpまで。
→詳細はUPPERホームページをご覧ください
※下記会社からもアッパーDVDの申込が出来ます。
【株式会社クエスト】
TEL:03-6380-3031 FAX:03-3209-5535
東京都新宿区高田馬場1-28-10三慶ビル3階
www.queststation.com
