日大は宮川泰介選手の捨て身の一石で汚名挽回の時/日本拳法の重鎮・猪狩元秀氏は日大の宝石/他 | 舟木昭太郎の日々つれづれ
2018年06月04日(月)

日大は宮川泰介選手の捨て身の一石で汚名挽回の時/日本拳法の重鎮・猪狩元秀氏は日大の宝石/他

テーマ:ブログ

いよいよ残席あと15! お早目にお申し込みください!
舟木昭太郎のトークとオークションの午後PART16
~3人の志士~「明日への懸け橋」

酒井秀信(左)、土屋ジョー(中央)、金沢久幸(右)の元チャンプ3人が決起!
トークショーあり、オークションあり、アトラクションあり!
特別ゲストにキックボクシングのレジェンド藤原敏男氏!

 

日 時 :6月17日(日)13:00~16:00

会 場 :渋谷区幡ヶ谷「名菜館」

参加費:男性5,000円、女性4,500円

  ※中華料理+飲み物フリー 

  ※飲み物持ち込み自由

[お申し込み]

参加御希望の方は住所、氏名、電話番号、年齢(随意)を明記の上、下記へお申し込みください。
株式会社アッパー
TEL:03-3469-0469
E-MAIL:upper@lapis.plala.or.jp、sf.upper@gmail.com

皆様の御応募をお待ち申し上げます!

--------------------------------------------
[随感]森友学園ザル法
~情けなきチーム安倍の勝利~
[改革]タックル事件で汚名挽回の時
~在野に煌めく日大星座~
~猪狩元秀さんは日大の宝石~
~林真理子さんをトップに~

--------------------------------------------

[随感]森友学園ザル法

情けなきチーム安倍の勝利

佐川前国税庁官長官は司法のお咎めなし。これでニンマリしているのは安倍総理夫妻だろうよ。改竄、隠蔽、森友学園への法外な値引き土地取引、うその答弁と色々有りましたが不起訴とは驚いた。ザル法だ。これに味を占めた官僚、政治家は前例に倣えとばかり、都合の悪いことは改竄、隠蔽、破棄を繰り返すことだろう。

国民は納得しない、恐るべきミスジャッジ!再度ビデオ判定せよ。野党は悪党を眠らせてはいけない。吠えよ、吠えて噛みつけ!何処までも喰らい付け!安倍政権は何事もなかったかのように延命、チーム安倍の勝利か。情けない。

麻生財務相は続投だとよ。一般の会社なれば真っ先に辞任するものを連綿と居座る。部下だけが処分の対象になり、自分は官僚給与1年返納、これで禊は済んだと。懸命に安倍総理を庇ったことへの御返しで財務相安泰なのだろうが、浅まし過ぎる。恰好つけるのはソフト帽だけか、いやはやこれぞ、一将功成りて万骨枯る、だ。往生際の悪い政治家であることよ。


[改革]タックル事件で汚名挽回の時

在野に煌めく日大星座

反則タックルがこれ程社会問題になろうとは、指示した内田正人前監督も想定外であったろう、挙句日大アメフト監督の除名処分、役職の常務理事を辞任と奈落の底へ転げ落ちた。日大職員の生殺与奪の鍵を握るNO.2の実力者はNO.1の田中英寿理事長の懐刀と言われる。

その田中氏は相撲部監督から理事長まで登り詰めた立身出世の見本のようなお方、マスコミに暴力団組長との写真が出回り、反則事件は、日大の体質そのもに飛び火して正に炎上、好機とばかり遂に教職員組合が蜂起した。理事長、学長、理事の辞任を迫る。

全ての始まりは無法タックルを監督、コーチから命令されたと、堂々と事の全容を暴露した宮川泰介選手の捨て身の一石から始まる。これで日大が真に民主化を図れるなら宮川選手は、文字通りの救世主ということになる。


猪狩元秀さんは日大の宝石

私の友人仲間には日大OBの方が多い。実業家からメディア関係の役員、勿論格闘家にも。全ての人が人生の師と仰ぐ立派な方ばかり。今回のアメフト事件をさぞ苦々しく思っていることだろう。

日大出身の格闘家と言えば、”キックの鬼”こと沢村忠さん。真空飛び膝蹴りで一時代を築いたスーパースター。芸術学部映画学科でシナリオライター志願だった男が、剛柔流空手の猛者で、ルックスがよく旗揚げに当たり野口修社長がスカウトした。彼が居なければ空前のキックボクシングブームは来なかったであろうし、今日のキッボクシング存在していたかどうか。

もうひとかた、キックボクシングには猪狩元秀さんもいる。同校の日本拳法部で無敵の強さを誇りキックに転向、瞬く間に全日本のウェルター、ミドル2冠を制し、石原慎太郎をして、マッハパンチと言わしめたその剛腕で本場ムエタイの現役チャンプ3人をKOしたレジェンド。引退後は日本拳法の最高師範、理事長まで務めた、同拳法の重鎮。

現在は自宅の道場で四恩会を主宰、日本拳法の普及と後進の育成に当たる。私は猪狩さんとは足掛け半世紀にわたるお付き合いの中で、彼は論語が歩いているような人物であるとの評は終始変わらない。正に老子のタオの世界を生きるが如き人物、世の変化に右往左往せず、利権に走る事も一切なし。泰然たる人生を歩む。酒は楽しくがモットー。アッパーのイベントになくてはならない人。

高知弘法寺で百日行満願、京都御寺・泉涌寺(せんわくじ)で得度、僧名・玄秀、ざっと紹介しただけでも器が違う。彼こそ日大の宝石、私の一押しの人物で、紳士にして豪放磊落、彼の周りにいつも歓喜の輪ができる。猪狩さんを改革委員メンバーに登用せよ。


林真理子さんをトップに

私の住む渋谷区西原の同じ町内には、日大の著名なOB、三谷幸喜、林真理子両氏が住む。三谷さんは、映画監督、演出家、脚本家と多彩な顔を持つ。世に出した作品数知れず、THE有頂天ホテルは私の大好きな映画。芸術学部卒、早朝私がラジオ体操から帰宅するころ子犬を2匹連れ散歩している姿をしばしば見うける。

林さんは、直木賞作家で現在NHKで放送されている”西郷どん”は氏の作である。人気作家で講演、テレビ出演と多忙を極めるが、その彼女が、日大の改革は我が手で、と週刊誌でぶち上げたのを広告で見た。彼女が理事長や学長に治まったら一気に日大ブランドは回復するだろう。乾坤一擲の奇策だ。

人脈多彩、モノ言うトップ、これは受験生が殺到する。代々木上原は坂の多い街である。ときに、林さんが、スーパーの袋を両手に、坂を上ってくる姿をよく見かける。こうした庶民的な人柄も好感が持てる。以上は私の岡目八目、日大OB印象、再建へのエール。在野に煌めく日大星座、今こそ人材を掬うときだ。 

 

左から2人目が猪狩元秀さん。

 

自宅前の鉄砲ゆり、炎天下に咲く。

 

DVD再入荷のお知らせ

お待たせ致しました!完売となっていたDVDが入荷しました!

「カンムリワシ 具志堅用高」    
~ 世界タイトル全15戦 ~ 第1部 [戴冠]

商品番号UD-1、4,762円+税
(制作著作発売:TBS、販売:UPPRER)

お申し込みはupper@lapis.plala.or.jpまで。

詳細はUPPERホームページをご覧ください

※下記会社からもアッパーDVDの申込が出来ます。
【株式会社クエスト】
 TEL:03-6380-3031 FAX:03-3209-5535
 東京都新宿区高田馬場1-28-10三慶ビル3階
 www.queststation.com


Upper Official Siteへ
 

upperさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。