ブルースカイ・ブルー、西城秀樹さん花の生涯へのレクイエム/他 | 舟木昭太郎の日々つれづれ
2018年05月21日(月)

ブルースカイ・ブルー、西城秀樹さん花の生涯へのレクイエム/他

テーマ:ブログ

次回イベント案内!
舟木昭太郎のトークとオークションの午後PART16
~3人の志士~「明日への懸け橋」

酒井秀信(左)、土屋ジョー(中央)、金沢久幸(右)の元チャンプ3人が決起!
トークショーあり、オークションあり、アトラクションあり!
特別ゲストにキックボクシングのレジェンド藤原敏男氏!

 

日 時 :6月17日(日)13:00~16:00

会 場 :渋谷区幡ヶ谷「名菜館」

参加費:男性5,000円、女性4,500円

  ※中華料理+飲み物フリー 

  ※飲み物持ち込み自由

[お申し込み]

参加御希望の方は住所、氏名、電話番号、年齢(随意)を明記の上、下記へお申し込みください。
株式会社アッパー
TEL:03-3469-0469
E-MAIL:upper@lapis.plala.or.jp、sf.upper@gmail.com

皆様の御応募をお待ち申し上げます!

--------------------------------------------
[随感]司祭、アメフト、銃乱射
~くどい愛の講釈~
~悪辣な反則タックル~
~アメリカ人は銃を放せない~
[哀悼]ブルースカイ・ブルーの曲に寄せて
~西城秀樹さんへのレクイエム~
[作業]露地栽培やっと作業終了
~人生に何の不足があろうか~

--------------------------------------------

[随感]司祭、アメフト、銃乱射

くどい愛の講釈

ハリー王子とアメリカ人俳優マークルさんとの結婚式、司祭のアメリカから招かれた黒人牧師は、舞い上がっていたようだ。くどくどと愛についての講釈垂れ流し、14分もだぜ。あんたが主役じゃないっていうの。参列者もうんざりした表情を隠しきれず、まあ、世紀の結婚式に司祭に抜擢されたことが余程嬉しいかったのだろうが、雰囲気ぶち壊しだ、あれは。


悪辣な反則タックル

アメフトの日大と関学の定期戦で日大選手が関学の無防備な選手に悪質なタックルは、例えるなら歩行者を背後から猛スピード襲うようなもの。人命に関わる極めて危険な行為なのに、日大内田正人監督は見て見ぬふり、呆れた。これが教育者の態度とは、スポーツマンシップの欠片もない人物、監督辞任は当然なことだが、何故このような悪辣な事をしたのか、真相が知りたい。


アメリカ人は銃を放せない

テキサスの高校でまた銃乱射事件、犯人は同校の17才の高校生、女生徒に交際を断られ自宅から父親の銃を持ち出して犯行に及んだという。死者10人、負傷者10人、2月にはフロリダで17人の犠牲者が出た同じような銃乱射があった。これを機にフロリダ州で銃を購入できる年齢を18才から21才に引き上げた。何のことはない、小手先の微調整。結局アメリカ国民は銃を手放せない。起こるべくして起きた事件は、これからも続く。野蛮なアメリカ!


[哀悼]ブルースカイ・ブルーの曲に寄せて

西城秀樹さんへのレクイエム

歌手西城秀樹さんが死去した。16日、急性心不全で享年63才。惜しまれる死ではあるが、彼の人生は花の生涯だったのではないか。盛者必滅、生ある者は死を免れない。昇天して頭上の星の一つなったと考えよう。脳梗塞で二度倒れ懸命にリハビリ、その後ろ姿は同病を患った者として、他人事では済まされない、共感を覚えた。

彼のヒット曲は数あれど、印象に残るのは矢張りYOUNG MAN(Y・M・C・A)、1979年(S54)2月リリース、瞬く間に席巻した。大人も子供も手を振って歌った。ヴィレッジ・ピープルのカバー曲だがアメリカより日本が話題を浚った、社会現象の一曲となった。

因みにこの年のレコード大賞はジュディ・オング「魅せられて」。テレビドラマで金八先生の放映が始まり海援隊の「贈る言葉」卒業式で盛んに歌われた。「寺内貫太郎一家」には息子役で西城も出演、はつらつとした演技を見せた。洋画では「ディア・ハンター」がアカデミー作品賞と監督賞に輝き、邦画では、黒澤明監督「影武者」が勝新太郎を主役に抜擢、危惧した通りトラブルが発生、仲代達矢に交代。

スポーツでは1月31日江川卓が阪神入団、巨人小林繁と即日トレード、こんなダーティーな日もあった。この日を境に巨人が嫌いになった人は多い。ソニーウォークマンが流行してたが、その面影何処、有為転変の激しさよ。79年YOUNG MANが流行った一年間だけでもこれだけの動きがあった。往時を偲ぶ一助となれば幸いである。(資料/毎日新聞・20世紀年表)

私が彼の曲で一番好きなのは、「ブルースカイ・ブルー」(78年リリース)西城の歌唱力は所謂郷ひろみ、野口五郎との新御三家の中でもとびぬけている。レコ大歌唱賞を2度受賞をしたのも頷ける。その力量はブルースカイ・ブルー(歌詞/阿久悠、作曲/馬飼野康二)をYouTubeで聞けばわかろう。抜粋して紹介。白いスーツ、オーケストラをバックに歌う映像が最高!

ふり向けば あの時の
目にしみる 空の青さ思う
悲しみの 旅立ちに
まぶし過ぎた空 思い出した

ラララ ラララ

青空よ心に伝えてよ 悲しみは
余りにも大きい
青空よ遠い人に伝えて
さよならと…


この歌は愛する人が嫁いでしまった日の悲しい追憶を綴ったものか、詞もいいし、メロディーも哀感たっぷりで何度聞いてもジーンとくる。彼が亡くなった翌朝からラジオ体操に通う道すがら、毎日レコーダーで聴き歌う。西城秀樹への私のそれがレクイエム(鎮魂歌)である。


[作業]露地栽培やっと作業終了

人生に何の不足があろうか

約1か月も要してやっと今年の夏野菜の種まきから、苗植え、支柱立てと一連の作業が終わった。例年なら1週間もあれば完了するのに、腰痛を患っているから小刻みな行程になる。我ながらもどかしい。

種まきは大根、ミツバ、トウモロコシ、パクチー等で、苗植えはトマト、キュウリ、ナスでそれぞれ配合肥料が違うのでときに虎の巻の手製のノートを覗き込む。水を嫌うもの、水を好むもの野菜にも色々あるから乾いたから散水するというわけにはいかない。

オクラは湿気を嫌うのに、キュウリやナス、パプリカ、ピーマンは大好き、げていその違いが最近やっとわかった。トマトも乾いた地層がよい。源流はアンデス山脈あたりだから、乾燥した気温の高低差あると甘い果実のが収穫できる。畑の隅に栽培するユリも同じで、とことん湿気を嫌う植物だから、山の斜面に咲いているのを良く見掛ける。真夏でも殆どユリには水やりをしない。

夏野菜は少年期の子供の様だ。めきめき成長する。2か月もすると収穫になるから携わる者は日々楽しみになる。8坪程の耕作地だが、都会の真ん中のこれぞ小宇宙、老後の余暇に、こんな至福の時間が待っていたとは想像もしなかった。人生二毛作、ありがたや、ありがたや。農作業して、昼寝して夕食に酒、人生に何の不足があろうや。

一連の作業が終わり整然とした畑。
 

 

今年は梅雨を待たずに紫陽花が咲いた。

 

DVD再入荷のお知らせ

お待たせ致しました!完売となっていたDVDが入荷しました!

「カンムリワシ 具志堅用高」    
~ 世界タイトル全15戦 ~ 第1部 [戴冠]

商品番号UD-1、4,762円+税
(制作著作発売:TBS、販売:UPPRER)

お申し込みはupper@lapis.plala.or.jpまで。

詳細はUPPERホームページをご覧ください

※下記会社からもアッパーDVDの申込が出来ます。
【株式会社クエスト】
 TEL:03-6380-3031 FAX:03-3209-5535
 東京都新宿区高田馬場1-28-10三慶ビル3階
 www.queststation.com


Upper Official Siteへ
 

upperさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。