2018年01月01日(月)

2018 明けましておめでとうございます!アッパー代表 舟木昭太郎より新年のご挨拶&初ブログ

テーマ:ブログ

本年もご愛読の程、宜しくお願い申し上げます!!~


--------------------------------------------
[随感]2018年初めてブログ
~今年は歴史のターニングポイント~
[平昌]氷上、ジャンプ競技
~日本女子が躍動冬季五輪~
[野球]二刀流が席巻するか
~大谷がメジャーデビューする日~
[拳闘]今年期待する軽量級二人
~比嘉大吾の試合に注目せよ!~

--------------------------------------------

[随感]2018年初めてブログ

今年は歴史のターニングポイント

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

正月休みはいかがお過ごしだったでしょうか。

大晦日東京にも初雪です。俄に暮正月の風情が出てきました。

北陸山陰、あるいは新潟、東北、北海道では大荒れの豪雪に見舞われている。米国や欧州などでも同じようだ。冬は豪雪、夏は猛暑洪水、いよいよ地球は我々に牙を剥き出した。傍若無人、遣りたい放題、地球人はその代価を未来永劫に払わなければならない。

今年の最大の行事といえば、天皇陛下の退位、皇太子殿下の新天皇即位。そのため4月下旬~5月上旬にかけては10連休になるとの見通しも。この歴史のターニングポイントに我々国民は目撃者として参加する僥倖あり、しっかりと脳裏に焼き付けようと思う。で年号は?政府は既に有識者(国文学者、中国文学者、哲学者など、戦前なら東洋思想の第一人者安岡正篤)依頼し協議し最終的に「年号」を決定する運びになると思われるが、決定した年号を今回は安倍総理が晴れがましく掲げる。年号は「〇〇です」と宣言する。昭和、平成と経て、新御代と私も三代を生きるわけで、何だか一気に老いたような気がします。


[平昌]氷上、ジャンプ競技

日本女子が躍動冬季五輪

2月は韓国平昌(ピョンチャン)で冬季五輪が開催される。隣国北朝鮮はこの期間大人しくしていて欲しいものだ。同大会ではスピードスケート女子の小平奈緒&高木美帆は金メダル有望だ。女子追抜きでも最強の布陣が出来て、ソチでのメダルゼロの屈辱を晴らしそうだ。ジャンプ高梨沙羅はソチの無念挽回のときだが、大舞台1発勝負に弱いのが心配。伊藤有希の方が、むしろ金星を挙げるかも。女子フィギュアは、大本命、ロシアのメドベージェワが怪我で不参加、宮原知子にもメダルの希望が出てきた。怪我から復調し何より表現力豊かになった。躍動の日本女子!そんな見出しが躍るよ、きっと。


[野球]二刀流が席巻するか

大谷がメジャーデビューする日

メジャーリーグは何と言ってもエンゼルス入団の大谷翔平だ。二刀流のデビュー戦は湧くだろう。トークもスマイルも米国人好みで、チームにもファンにも好かれそう。異国にすんなり溶け込みそうだ。彼は活躍しそう、私の予感。ヤンキース田中将大、行き先がカブスなのかダルビッシュ有、千両役者の揃え踏み、2018メジャーリーグは、夢のまた夢!ボクシングは井上尚弥と比嘉大吾の二人が私の今年の注目選手。井岡一翔は残念ながら引退表明してしまった。


[拳闘]今年期待する軽量級二人

比嘉大吾の試合に注目せよ!

暮にWBCフライ級王者比嘉大吾陣営は、WBA王者井岡に統一戦を呼び掛けていたらしい。実現していたなら熾烈な攻防が見れたのに惜しまれる。その比嘉は2月4日沖縄凱旋で、モイセス・フエンテス(メキシコ)と、V2と15連続KOの日本記録に挑戦。具志堅会長がV14戦でフローレスに12回KO負けしてタイトルを失った苦い思い出の地、子弟の故郷である。今回は愛弟子が鬱憤を晴らしてくれるだろう。比嘉は軽量級を超越したパワーとテクニックの比類なきチャンプ、具志堅会長と二人三脚で何処まで成長するか見守りたい。


元旦の初日の出、拙宅のベランダより

初詣、代々木八幡宮にお参り。御神籤は「大吉」と出た!


Upper Official Siteへ

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

upperさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。