2017年11月27日(月)

真正会空手道連盟・初の全日本大会開催の成功を祈念/世界に誇れる皇室を有してきた有難き30年/他

テーマ:ブログ

<アッパー忘年祭り・満員御礼>

定数45名に達しましたので締切とさせて頂きます。ご応募ありがとうございました。尚、ご不明な点等ございましたら下記まで連絡下さい。
(株)アッパー
TEL:03-3469-0620/FAX:03-3469-0685/MAIL:upper@lapis.plala.or.jp

藤原敏男、佐竹雅昭、増沢潔ら各氏をゲストに迎え

盛大に今年のファイナーレを飾る!

 

--------------------------------------------
[随感]天皇陛下の退位、皇太子殿下の即位
~歴史的瞬間に立ち会う幸運~
[臨戦]トランプは本気だ
~戦時内閣へ舵切る~
[脱皮]男子プロゴルファー賞金王
~宮里優作の開眼~
[大会]真正会初の全日本大会開催
~中本代表に期待する~

--------------------------------------------

[随感]天皇陛下の退位、皇太子殿下の即位

歴史的瞬間に立ち会う幸運

天皇陛下の退位日が2019年4月30日に決まったようだ。翌5月1日皇太子殿下が即位、元号が変わる。新たな歴史が始まるわけだ。4月末から5月にかけては、退位は些か寂しいが、一連の皇位継承儀式が厳かに繰り広げられ、我々国民はその神々しい歴史的瞬間を目のあたりに出来る。何とも幸運である。

思えば天皇皇后陛下は公務の間を縫って、先の大戦の激戦地慰霊の旅や被災地見舞いに寸暇を惜しまず重ねておられた。労苦を厭わず、度々のそれら行事は、あたかも苦行僧の巡礼に似たものを感じた。私は敬愛して止まない。

我々国民は、有難きかなこの30年間、世界に誇れる皇室を有してきたのだ。改めて噛み締めたい。退位後は上皇として、余生を緩やかに過ごされん事を、そしていつまでも健やかなる事をお祈りいたしたい。


[臨戦]トランプは本気だ

戦時内閣へ舵切る

ニューヨークタイムズ(電子版)は、トランプ政権が外交を担うティラーソン国務長官を数週間以内に更迭するだろうとの記事を載せている。 後任には中央情報局(CIA)のポンペオ長官が有力とされる。

外交・安全保障を巡りトランプ大統領とティラーソン国務長官は、意見がしばしば対立し、特に北朝鮮問題では対話路線を模索する国務長官に対して、時間の無駄と一蹴した、と言われる。ポンペオ長官は北朝鮮には強硬派、所謂タカ派、ハト派のティラーソンの首を切り、いよいよ戦時内閣の誕生だ。風雲急を告げる。

日本も対岸の火事とは言っていられない。どっぷりとアメリカの傘の下にある。北朝鮮と戦火を交えれば、無関係ではいられない。事態は一触即発。我が家も、防空頭巾に、竹槍の装備怠らずだ!えらいこっちゃ


[脱皮]男子プロゴルファー賞金王

宮里優作の開眼

ゴルフは、日本シーズを制した宮里優作(37)が4勝目を挙げて今年の賞金王(1億8000万強)にも輝いた。ご存知今季限りで引退した女子プロ宮里藍の兄である。以前1は頼りなく肝心なところでイージーミスを犯し、何度も優勝を逃していた。それがどうだ、同大会でも通算15アンダーと、圧倒的な強さで他の追随を許さなかった。何がそうさせたのか私は知る由もないが、ある日突然開眼するものらしい。めげずに努力を日々重ねる人は、だ。


[大会]真正会初の全日本大会開催

中本代表に期待する

元正道会館会長代行中本直樹氏が、新たに全日本真正会空手道連盟を興して、その記念すべき第1回ウエイト制オープントーナメント・全日本空手道選手権大会が12月10日、大阪市中央体育館で開催される。招待状を頂いたが先約があって残念ながら、観戦できない。

さぞ中本代表には万感迫るものがあることだろう。新たなる船出に当たり、招待状には、真正会では大会では勝負を競うだけではなく「武道の精神」を通じて人間形成をはかりたい旨の、とメッセージを寄せている。私も中本代表に共鳴する。愚っ直に、理想とする道を邁進してください。大会のご成功をお祈り申し上げます。

28日は一日バス旅行。房総半島を巡った。
鋸山には初めてケーブルカーで上った。
帰途、海ホタルでは夕日が沈む海の景色に心癒された。


 

Upper Official Siteへ

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

upperさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。