二大政党が競い合う日本を夢見て・軟弱な政党に何故私は期待する/他 | 舟木昭太郎の日々つれづれ

二大政党が競い合う日本を夢見て・軟弱な政党に何故私は期待する/他

 

次回イベント案内
UPPER PRESENTS
舟木昭太郎のトークとオークションの午後PART10

9・30 “紅蓮の炎”2 
キックの鉄人・飢えた女豹
藤原敏男×女子プロレス軍


日時:9月30日(土)
会場:銀座「セントポールズサロン」

   TEL.03-6264-5672 FAX.03-6264-5673
   st.pauls.saloon.@gmail.com
    東京都中央区銀座5-5-1ニュー銀座千疋屋ビル6階
   ※東京メトロ銀座線銀座駅B5出口すぐ。 
会費:男性5,000円/女性4,000円(飲食料+カラオケ含む)
定員:35名!

いまや格闘技の聖地となった銀座セントポールズサロンが紅蓮の炎に包まれる。
野次馬よ、来たれ!    
地獄を覗きたい者、来たれ!
そして怪しい炎の餌食なれ、恍惚に悶えよ!
それでこそ汝は救われるのだ!
◎ファイト、オークションから撮影会、カラオケデュエットまで盛りだくさん!
プロデューサー:泉井弘之介(LADYSRING誌編集長)
構成:舟木昭太郎(アッパー代表取締役)
主催:株式会社アッパー 
[お問合せ・申し込み]
メール/LINE/FAXいずれかで「参加希望」と明記の上、
住所/氏名/年齢(任意)/電話番号を以下まで連絡ください。
 ㈱アッパー 
 〒151-0066東京都渋谷区西原2-2-4 
 upper@lapis.plala.or.jp
 TEL.03-3469-0620 FAX.03-3469-0685


--------------------------------------------
[随感]目を見張らせた若手の活躍
~サムライたちの獅子吼!~
[洪水]ヒューストンを襲った大洪水
~パリ協定から脱退の皮肉~
[選挙]民進党新代表に前原さん選出
~軟弱な政党に何故私は期待する?~
[身長]区民検診で明らかになったこと
~今年も背が低くなった~

--------------------------------------------

[随感]目を見張らせた若手の活躍

サムライたちの獅子吼!

2018年W杯ロシア大会出場を決めたオーストラリア戦は、久し振りにスカッとした試合内容だった。例えれば日本刀の切れ味、これぞサムライジャパン!初ゴールを決めたFW浅野琢磨(22)と追加点のMF井手口陽介(21)は、いずも見事なシュートでサポーターがここぞと歓喜爆発したのも分かる。殊勲者二人の、あのガッポーズは紛れもなき獅子吼だった。

特に印象深かったのは、厳しいマークを潜り抜け決めた井手口の一発、これが日本選手かと我が目を疑った。外国選手に臆せず、堂々たるプレーは隔世の感がある。日本サッカーも紛れもなく世界水準に近づいた。この若手の二人の強烈な印象は、ベテランの本田、香川らを奮え立たせるはずだ。それこそが協会ファンが望む姿、新陳代謝がないところに発展はない。先輩に遠慮はいらぬ、突き抜けよ、躍り出よ。

ハリルホジッチ監督の好きな言葉は、フランス語の「デュエル」(決闘)だ。イレブン1人1人が、決闘の精神で相手と対峙したとき今回のような結果を生む。決闘魂なくば勝利はない!W杯ロシア大会は期待が持てる。それでも世界ランクは44位、栄光への道のりは遠いけど前方に光が見えた、そんな勝利だ。レスリングも柔道も世界戦選手権でメダルラッシュ!杉作、日本スポーツ界の夜明けぞ!(古いか)


[洪水]ヒューストンを襲った大洪水

パリ協定から脱退の皮肉

アメリカテキサス州ヒューストンのハリケーン「ハービー」による洪水被害は史上最悪なものらしい。被害総額総額約21兆円とか、ヒューストンは、石油や天然ガスの生産拠点で、これらが大打撃を受けた模様。死者も50人に迫り被災者は約10万人にも上る。

私はこの項でアメリカ・トランプ大統領の(血税つぎ込むのをやめる)指示でパリ協定(温暖化防止対策)から脱退したことは愚行と触れた。温暖化対策は一国のみで出来るものではなく世界が一致団結して取り組まなければならない問題だ。その矢先の被害。それ見たことかとなってしまう、人間は傲慢であってはならない。自然に謙虚であれ。


[選挙]民進党新代表に前原さん選出

軟弱な政党に何故私は期待する?

民進党の新代表に元外務大臣前原誠司(55)が選ばれた。この方を私は「言うだけ番長」の多分に無我責任の人と見ているが、果たしてまとまるのだろうか。私が民進党の代表を選ぶ一票を与えられたら迷わず枝野幸男元官房長官を選んでいた。地味だが信頼が置ける。ぶれない、一本筋の通った政治家とみるからだ。

いずれ民進党は、政界大編成の荒波にもまれ雲散霧消すると思われるが、そうした時でも党に留まり信念を貫く者が民進党の礎となろう。 私はアメリカのような二大政党が競い合う日本を夢見てるから、民進党にその一翼を担ってもらいたいと期待しているのだが、軟弱すぎる。政権奪取のあの3年間を振り返ればとても無理なことは承知の助だ、それでもそんな夢を私は抱き続ける。


[身長]区民検診で明らかになったこと

今年も背が低くなった

先般、区民検診を受けたら、また身長が低くなっていた。悲しいかな老いてくると誰でも身体が縮小するらしい。そういえば、イベントで、かのキック王・藤原敏男さんが言っていた。「私も若い頃は、185㎝位(?)あって、(福山雅治みたいに?)格好よかったんだよ。いまは大分低くなったけど。」と冗談言って笑いを誘ったが、須らく人は朽ちるのが定め、でも何となく寂しいよ、ご同輩!

身長はともかく他はどこも悪くなく体重は2㌔落ちた。私の場合、夏に太るタイプなだけにこれは相当うれしい。やはり毎日のご飯を半膳に減らし、太極拳、ラジオ体操をまじめにやっているからなのだろうか。もしかして公園への往復、歩きながら複式呼吸(二度吐き二度吸う)を繰り返すが、この効果が表れだろかと、あれこれ詮索しては密かに悦に入っている、オヤジは、たわいないものだ。「70才過ぎたら小児科へ行け」は、確かに的を得る。


スナックで吉幾三の歌を絶唱する、
昔は185cmで格好良かったという藤原敏男さん!



DVD『カンムリワシ具志堅用高』 第1部 絶賛発売中!!

Upper Official Siteへ