2017年08月28日(月)

我が愛するタイ国に民主主義は根付かず・インラック前首相国外へ/他

テーマ:ブログ


--------------------------------------------
[随感]晩夏の風景
~夏の終わりを告げるつくづくぼうし~
[逃走]インラック前首相が国外に
~民主主義が根付かぬタイ~
[薬物]山中を破ったネリに薬物疑惑報道
~タイトルどうなる~
[創設]都民ファーストの新党発足やいかに
~創業は易く守成は難し~
[野球]花咲徳栄に見たパワー野球
~高校野球も継投策の時代に~

--------------------------------------------

[随感]晩夏の風景

夏の終わりを告げるつくづくぼうし

払暁から蝉が最期の雄叫びだ。

夏が終わりに近づいてることを肌で感じているのだろう。

子孫を残すため、牡どもは必至で雌を探し求めているのだがそれもかなわず、虚しく命を散らし、街角に骸(むくろ)となり転がる、いつもの晩夏の風景。空は確かに高く澄んだ秋色。夏の終わりを告げるつくづくぼうしがせわしない、この季節の薄暮が私は好きだ。


[逃走]インラック前首相が国外に

民主主義が根付かぬタイ

我が愛するタイ国、同国のインラック前首相が、裁判所に出廷せず国外に逃れたようだ、と外電伝える。消息通によると、どうも軍事政権側がそう本人に仕向けたようだ。

地方や農村部で圧倒的人気を持つ元タクシン首相兄妹は、現政権にとっては、喉元に刺さる棘のようなもの、とりあえず邪魔者は国外へ、いつもながらその場凌ぎの解決で、結局のところ何も解決をみないまま、チャオプラヤ川は悠然と流れる。

そしてまた、騒擾が起き軍事クーデターで仮初の収束、というわけで、タイ国は永遠に未成熟なままで真の民主主義が育たない。タクシン元首相の、前国王を揶揄した発言は、問題があるにせよだ。悠久の大地に、民主主義が根付くのはいつの日や。


[薬物]山中を破ったネリに薬物疑惑報道

タイトルどうなる

4回TKOで山中慎介(34=帝拳)の13度防衛を阻んだルイス・ネリ(22=メキシコ)から、禁止薬物の筋肉増強剤が出てきたというので、ネリの奪った王座が揺らいでいる。

VADA(世界アンチ・ドーピング規定)の検査結果、明るみになったらしい。外電が伝えている。正式にはWBC(統括団体)とJBC(日本ボクシングコミッション)が協議をして正式発表となる模様だが、早々に裁定が出るだろうから、軽々な憶測は避ける。

ただメキシコなどでは牛などへの家畜の増量剤として普段に投与され、食を通して、件の薬物は人間の体に残る場合もあるらしいから、厄介な問題だ。然しながらどこかで、しっかりとした判定基準を設けて置かないと選手は浮かばれない。山中選手と大和心トレーナーが、面目が保つ裁定が出ることを祈ってやまない。


[創設]都民ファーストの新党発足やいかに

創業は易く守成は難し

自らに行き詰った者は、もっともらし理由づけして、勢いのあるパーテー(政党)に近寄る。都民ファースト新党に群がる諸氏も過去の例を持ち出すまでもない、人気便乗型だ。

水先案内人は若狭勝、続くのが民進党を離党した細野豪志、同じく長島昭久、それに借金問題で時の人となった渡辺喜美の各議員の名前が挙がる。この顔ぶれで、上手くまとまるとみるのは甘い。早晩主導権争いでもたつくとみる。政策の一致以前に、性格の不一致が空中分解を齎と想像す。

創業は易く守成は難し、だ。勿論新党の陰のオーナーは、小池百合子東京都知事、国政の頂点を睨む。100戦練磨の彼女に青臭い細野議員などはどこまでついていけるか、けだし見ものである。その人間の真価はブームが去った後に問われる。


[野球]花咲徳栄に見たパワー野球

高校野球も継投策の時代に

夏の甲子園は、スリリングに満ちた大会で私も堪能させて貰った。 取り分け大阪桐蔭対仙台育英戦は、神憑りな九回二死からの逆転で将にドラマは小説より奇なりを目のあたりにした。ホームランは野球の華というが、よく出た。あれは、野球を面白くするため、飛ぶボールにした?

私は東海大菅生に関心を寄せ、主に同校の試合を中心にテレビ観戦した。順調に勝ち進み準決勝の相手は、埼玉の花咲徳栄。五月の練習試合では五回コールド勝ちを収めていると情報を得ていたので、勝てると確信しいたら、何と菅生は花咲に力でねじ伏せられた。決勝戦の広陵との試合も圧倒的なパワーの勝利だった。

練習試合(菅生との)の大敗から見事に軌道修正したものだ。特にリリーフに登板した清水投手はゆったりしたフォームから剛速球をビシビシ決めた。高校生では容易に打てるものではない。例えればヤンキースのクローザー、チャプマン。高校野球もエース一人が投げぬく時代から継投策の時代に変わった。菅生には捲土重来を期待したい。


~晩夏の空二題~


空は秋色、晩夏の風。-代々木大山公園-
(8/28、午前5時50分)


今日も暑かった!-外出からの帰途、近所の雲照寺付近-
(8/28、午後5時40分)


  DVD『カンムリワシ具志堅用高』 第1部 絶賛発売中!!

Upper Official Siteへ





 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

upperさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。