2017年07月24日(月)

[続・ムエタイの日] 時空を超えて歓談した伝説の二人/他

テーマ:ブログ


--------------------------------------------
[イベント]シリモンコン&藤原伝説の二人
~時空を超えて歓談した日~
~永遠の宿敵はお互いを崇め合う~
[祭り]今年も夏祭りの季節が遣ってきた
~地元商店街で奉仕~
[体操]巡回ラジを体操が我が町にやってきた!
~馴染みの代々木大山公園で開催~

--------------------------------------------

[イベント]シリモンコン&藤原伝説の二人

時空を超えて歓談した日

先週に引き続き「ムエタイの日」のシリモンコン・ルークシリパットさんに触れたい。彼は物静かで、礼儀正しい紳士だ、ということを改めて実感した。

色紙やトランクス、グローブにサインをお願いすると、じれったいくらいに一字一字、彫刻を彫るように書くのだ。性格が滲み出ている感じがする。

サインは、所謂なぐり書きのような派手さも恰好よさもない、小さな字の地味なもの。これにはまず驚いた。公の席では必ずブレザーをきちんと着用する。笑顔を絶やさないのも好感度抜群だ。改めてシリモンコン&藤原敏男両氏に、76年3月8日、ラジャダムナン・スタジアムでの大一番を聞いてみた。

あの試合を振り返っていま思うことは?との問いに、 シリモンコンさん、

 『兎に角、藤原はフットワークを使って揺さぶってくるので、タイミングを取るのが難しく、決定的なダメージも与えられなかった。』

 

 『判定が出るまでどちらが勝つのか全く私にもわからなかった。

私の判定勝ちだったけど、あの試合は引き分けで良かったと思います。

引き分けという意味は、どちらも勝ちという意味です。引き分けなら、76年度のベストファイトに選ばれていたのにと今でも悔やみますよ。

だけどこうして藤原さんと再会して語り合えて感無量です。』


永遠の宿敵はお互いを崇め合う

一方の藤原さん、

 『会場は満員の観客だし、相手はムエタイのスーパースター、シリモンコンで、正直言って何とも言えぬ重圧を感じたね。

試合はシリモンコンの左ストレートがいきなり飛んできて、しかも速いパンチで迂闊に攻められなかった。

左ミドルキックも何発か脇腹に貰ったけど、重かったなあ。』


『試合は負けになったけど、今は忘れられない思い出になった。

お互い齢を取ったけど、昔のライバルとこうして歓談出来て、これ以上の喜びはない。

バンコクではたまに会場などで会うけど、今日みたいに親密に歓談したことがないので、最高に楽しい。』

時空を超えて日本の空の下、永遠のライバルありき。 共に認め、崇め合うシリモンコンと藤原、嗚呼、何と素晴らしき人生哉!


[祭り]今年も夏祭りの季節が遣ってきた

地元商店街で奉仕

私の住む街、代々木上原地区で、町内会が最も広いのが西原であることを表していることの一つが、保育園が5つもあることだ。その商店街の恒例夏祭りが22日~23日の二日にわたり行われ、私も駆り出され、タコ焼きならぬタコ揚げに従事した。

最初、タコ揚げと訝しんだ子供たちも意外な旨さに、結構評判もよく、リピーターが年々増えて、オジサン今年も来たよ、と足を運んでくれるのがうれしい。

初日22日は、夕方になっても猛暑で、その中へばりながらも何とかやり通して、予定した個数を全部売り上げた。何処から湧いてくるのか子供たちで普段は人影の少ない商店街も、祭りの日に限っては大賑わいを見せた。

阿波踊りの掛声も賑やかに繰り出して、祭りを盛り上げたが御多分に漏れず当商店街も若手の後継者が出ず、オジサン、おばさんばかりで、この先どうなるんだろうと気になる。23日は曇り空で幾分しのぎやすかった。夏休が始まっての子供たちの一瞬の夏は過行く。


[体操]巡回ラジを体操が我が町にやってきた!

馴染みの代々木大山公園で開催

梅雨が明けた20日、私が毎日早朝通う代々木大山公園で、NHK夏の巡回ラジオを体操が開催された。1200人を超す愛好者が各地から集まり、それは盛大なものだった。今回は特別に野球場を開放して行われた。

恐らく私の生存中は二度とあるまいから感慨深いものがある。それにしてもグランドピアノからの生演奏に合わせて、皆で合唱する、新しい朝がきた~のメロディーは、この日は早朝からギラギラの太陽の下、体に滲み渡った。

目の前が指導員の女性だったので、その見事な所作にはウットリして、己の体操の順番を間違えてしまうほどだった。動くビーナス!こんな指導員なら、最高だけどなあ。別に普段の指導員が悪いという訳じゃないですよ。


藤原敏男&シリモンコン両氏に大一番を振り返ってもらう。


マッハパンチの猪狩元秀御夫妻も参加。


こちらはシリモンコンさんと佐藤正信御夫婦。


盛大に〆の音頭はセントポールズサロンの森社長!


代々木大山公園での巡回ラジオ体操風景


掛声も賑やかな阿波踊り


【次回イベント告知】 

ここから、全ては浜屋からはじまった! ゲストは、鉄人・藤原敏男氏!


DVD『カンムリワシ具志堅用高』 第1部 絶賛発売中!!

Upper Official Siteへ





 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

upperさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。