冬の足音、ディランを口ずさんだ頃、国父を失ったタイを思う/10.22シーザーの日に期待あれ/他 | 舟木昭太郎の日々つれづれ

冬の足音、ディランを口ずさんだ頃、国父を失ったタイを思う/10.22シーザーの日に期待あれ/他


~満員御礼~

「舟木昭太郎のトークとオークションの午後」パート2は、シュートボクシング創始者シーザー武志会長を迎える「CAESAR'S DAY!」(シーザーの日)は、お陰様でお申し込みが定員に達しました。今回は残念ながら間に合わなかった皆様、是非次のイベントにご期待ください!

--------------------------------------------
[随感]季節、ディラン
~はや冬の足音~
~ボブ・ディラン~
[国家]王位継承は皇太子に決まったが
~プミポン国王の崩御でタイは~
~次女シリトン王女への信頼~
[野球]日ハムVS広島、さてどっち?
~大谷VSカープ打線!~
[開催]CAESAR'S DAY!
~御応募有難うございました~

--------------------------------------------

[随感]季節、ディラン

はや冬の足音

公園の花水木も一早く色付いた。今年は寒暖の差が激しいので、例年より紅葉の見頃が早まりそうだ。トークショー(22日=CAESAR'SDAY!シーザーの日)が終わったら、代々木公園でも出かけてみよう。

秋は行楽のシーズンで、例年なら好天が続くのに今年は長続きしない。一足飛びに冬が来そうだ。太極拳&ラジオ体操に出かける時間も、日の出が遅くなり暗い。17日から手袋を着用した。


ボブ・ディラン

今年のノーベル文学賞は米国のミュージシャン、ボブ・ディラン氏に決まって、少なからず驚いた。授賞理由にスウェーデン・アカデミーは、「偉大な米国の歌の伝統に新たな詩的表現を作り出した」と述べている。

文学賞に音楽家?と首を捻ったが、彼の作詞が優れたものだから、ということで分かったような気がした。「風に吹かれて」は、1960年代に流行った。残念ながら原文は、ほんの僅かしか理解できない。

反戦歌で、一語一句訴え語り掛けるような歌、私もアルバイトで苦闘している時分によく口ずさんだ。あのハーモニカの響きが妙に切なく、そして暖かった。

これを口ずさむとベトナム戦争反対に連帯している気分になった。振り返ればあの時代は高度成長期の唸る歯車に、全学連が挑んで跳ね返されたダイナミックな時代だった。

ピタ―・ポール&マリーのフォークソングも遠くに聞こえてくる。私のボブ・ディランは文学的には程遠い。でも授賞は何かしら嬉しい気持ちだ。


[国家]王位継承は皇太子に決まったが

プミポン国王の崩御でタイは

タイ国のプミポン国王が13日崩御なされた。享年88才、玉座に就いて70年、国民から敬愛された名君だった。国民は深い悲しみに暮れている。私の第二の故郷であるタイ国は、国父を失って果たして上手くいくのだろうかと案じる。

王位を継承するのは長男ワチラロンコン皇太子(64)だが暫くは国王に即位しないと自ら発表した。その間枢密院議長プレム氏が暫定政権を敷く。国王不在というのもタイ国民の不安を煽る要因だろう。

ワチラロンコン皇太子は、英明な国王に比べると、はなはだ国民の人望がない。相次ぐ女性問題、その愚行はネット上世界を駆け巡っている。育ちの良さについての箴言「一にしつけ、二に教育、三に本人の自覚」とある。皇太子には、三が当てはまりそうだ。


次女シリトン王女への信頼

タイという国は、王室を誹謗中傷すればたちどころに不敬罪で逮捕されるから、マスメディアも見て見ぬ振りをしている。あるいは隠蔽する。これが皇太子を増長させたようだ。愚行の果てに、一度は皇位継承権も剥奪されている。これだけ書けば不敬罪!
国王の意中の後継者は、次女シリトン王女だったとは専らの評判であった。王女の国王継承は、タイでは憲法で認められている。件の王女は人格者で教養があり、国王を補佐して、王室外交を立派に担って国民の信頼も厚い。

国王の死去は、依然としてタクシン元首相派と、反タクシン派の対立が残るタイの政情に、新たな騒擾を引き起こす引き金となるかも知れない。今更ながらプミポン王の死去の代償は余りにも大きい。

ともあれ新国王に決まったワチラロンコン皇太子には、父の善政を見習って万民の幸せを施す政治をしてほしいものだ。「国王は第一の下僕」(フリードリッヒ2世)この精神を忘れずば、国は自ずと治まる。

悠久の大地に、プミポン国王の御代と変わらぬ平和が続くことを私は切に願うものである。


[野球]日ハムVS広島、さてどっち?

大谷VSカープ打線!

日本一はどちら?私は、ソフトバンク、ロッテといった強い球団ひしめくパ・リーグを制覇したファイターズの実力が一枚上とみる。投げて、打って、大谷翔平という絶対的な切り札がいる点も有利だ。MAX165㎞は破天荒だ!

大谷は第1、5戦に先発を任されると私は予想する。試合の展開次第で大谷は、リリーフ、クローザー(抑え)にも起用されるはずだから、今シリーズは大谷対カープ打線の対決の構図になる。地元広島での開幕第1戦で、大谷を崩せば互角の展開が見える。

日本シーズ日程は10月22日(広島・マツダスタジアム)~10月30日(広島・同)、今年ほど新鮮な日本シーズも近来にない。普段、日本のプロ野球を見ない私だが、なるべく見よう。それにしても巨人、名門が泣く凋落ぶり。ヤンキースも同様。


[開催]CAESAR'S DAY!

御応募有難うございました

10月22日(土)13時~15時30分、渋谷区富ヶ谷「麗郷(レイキョウ)富ヶ谷店」での”舟木昭太郎のトークとオークションの午後”は定員に達しましたので締め切りとさせて頂きます。御応募有難うございました。

MCのシーザー武志さん(シュートボクシング創始)はお忙しい中を来場してくださいます。昨年、創設30周年を迎えました。トークでは30年の間に封印された出来事などを聞いてみたいと考えております。

山本美憂を格闘技戦で倒した平成のジャンヌダルク、RENAさんも来場する予定です。カリスマ格闘家たちとの出会いを心行くまで楽しんでください。


ヒマラヤ杉も久々の雲一つない秋晴れにすっきり。


赤い実を付けた常緑ヤマボウシ、食べると美味しい。


代々木上原商店街に飾られたハロウインの巨大かぼちゃたち。



DVD『カンムリワシ具志堅用高』 第1部 絶賛発売中!!

Upper Official Siteへ