落花は枝に還らずとも・梶原一騎夫人高森篤子さんとのお別れ/他 | 舟木昭太郎の日々つれづれ

落花は枝に還らずとも・梶原一騎夫人高森篤子さんとのお別れ/他

--------------------------------------------
■[惜別]高森篤子さん「お別れ会」
 ~落花は枝に還らずとも~
 ~子息 城さんの印象に残る謝辞~
■[FIFA]ブラッター会長にも捜査の手
 ~五選から一転、辞任したわけ~
 ~退職金は19億円余りだと!~

--------------------------------------------
  
[惜別]高森篤子さん「お別れ会」 

落花は枝に還らずとも 

4月6日に亡くなられた梶原一騎夫人高森篤子さんの「お別れ会」が、6月4日17時から講談社レセプションルームで執り行われた。
 
私達夫婦も御招待を賜り出席して別れを惜しんだ。当日4日は炎帝のような暑い日だった。高森さんのお別れには、晴れ渡った、このような天候は相応しいと、講談社への道すがら沈む気持ちで私は得心した。
 
男優りの剛毅と、それでいて仏のような慈悲に満ちた包容力のある高森さんだから、その死を悼み大勢の参列者が詰めかけ、とても会場の雰囲気がよかった。
 
祭壇には和服姿の凛とした高森さんの微笑む遺影が飾られ、なんだか故人に「舟木さん、頑張りなさい!」と叱責されているような気がした。祭壇の花も色彩があり、それでいて妙に飾り立てもせず、調和がとれていて、賑やかで明るい事が好きだった故人を偲ばせるものだった。
 
あしたのジョーの漫画家ちばてつやさん、巨人の星の川崎のぼるさんが、それぞれ故人との想い出を切々と語った。吉田豪さん(プロ書評家)の姿もあった。
 
そういえば、豪さんには、私の雑誌で高森さんをインタビューしてもらった。あれは西大泉のお宅の応接間であった。梶原先生の人柄や作品のエピソードから、実弟・真樹日佐夫さんのことなど多岐に渡り話が弾み、予定時間を大分オーバーしてしまった。
 
それでも夫人はいたく喜んで、豪さんを気に召された。帰り際、夫人は出版社から贈られた山積みの漫画本を「どれでも好きなだけお持ちなさい」と我々に御土産を下された。 
 
    
子息 城さんの印象に残る謝辞 

全ては風のように去ったあの日々。会場からは、梶原先生の墓碑がある護国寺が望まれた。「梶原のお墓はここしかない、縁の深い講談社の建物が見えるところ、ここだと私は即決したのよ。」
 
かつて夫人が、墓を護国寺に買い求めた理由を墓参に御供した私に教えてくれた。そこからは確かに講談社が真正面に見えた。
 
喪主、城さんの挨拶は流石、作家の血を受け継ぐお方だと私は感銘を受けた。それは母・篤子さんが夫(梶原先生)の墓を護国寺に決めるまでの経緯と、自分が「お別れ会」を何処で開催しようかと迷い、講談社に相談した折り、26階レセプションルームに案内されて、 
「お別れ会の会場は護国寺の杜が見える、ここしかない!」と今度は御本人が即決したことなど、ドラマティックに謝辞を纏めた。
それは文士の如きストーリー運びの、淡々とした口調の、温もりある、心に響くものであった。
 
心暖まるお別れ会であった。子息の素晴らしい謝辞には、天国の篤子さんもさぞ喜んでいることでしょう。「落花は枝に還らずとも、今日の落花は来年咲く種となる」(会津藩士・秋月悌次郎)
 
向日葵(ひまわり)のように咲き誇った70年の生涯。高森篤子さん、あなたは、私の心の中に永遠(とわ)に咲き続ける向日葵なのです。サヨナラ、安らかにお眠りください。
  
 
[FIFA]ブラッター会長にも捜査の手 

五選から一転、辞任したわけ 

国際サッカー連盟(FIFA)のブラッター会長が、会長に五選されて、束の間会長職を辞任した。前回、FIFAは汚職のデパートだとこの欄で書いた。
 
現職の副会長を二人含む9人が汚職疑惑で起訴及び逮捕され、放映に絡む賄賂の総額が何と180億!それを会長が知らぬとは、誰も信じないだろう。
 
腹心のバルク事務局長も約12億円もの賄賂をワーナー元副会長に送金した疑惑が持ち上がり、外電では数カ月以内にブラッター前会長も逮捕されるだろうと伝える。ことほど左様に捜査の手がブラッター会長にも伸びて、これまでと観念したようだ。 
 
    
退職金は19億円余りだと! 

この際徹底的に膿を出せ、人心一新で新たなFIFAを築く時だ。ところで日韓ワールド杯には、賄賂の疑惑は全く無いのだろうか。検証する必要がある。18年ロシア大会、22年カタール大会も不正があったとして、投票の遣り直しが検討されているともいわれる。
 
空席の会長選には早々とブラジルのジーコさんが名乗りを上げた。当分FIFAは揺れに揺れるだろうが、新会長には欧州サッカー連盟プラティニ会長が望ましいと先に私は述べた。任期は最長でも8年、期限をそう決めるべきだ。
 
でブラッター前会長の退職金は約19億4500万円+年金も7640万円ほどだというから、たまらないねえ~。庶民には気に遠くなるような数字、悪はどこまでも栄えるか。
 

故高森篤子さんのお別れ会の一コマ。
挨拶に立つのは、アニメ「巨人の星」で星飛雄馬の声を演じた古谷徹さん。 

 
  

DVD『カンムリワシ具志堅用高』 第1部&第2部
DVD『日本ボクシング不滅の激闘史』いずれも絶賛発売中!!
 
Upper Official Siteへ