羽生ハイブリットの勝利/女子、立ち塞がるリプニツカヤ/他 | 舟木昭太郎の日々つれづれ

羽生ハイブリットの勝利/女子、立ち塞がるリプニツカヤ/他

--------------------------------------------
■羽生ハイブリットの勝利
 ~10代の恩恵あり~
 ~高橋が切り開いた羽生の金~
■女子、立ち塞がるリプニツカヤ
■高梨沙羅ちゃんにエール
 ~葛西紀明を見習いなさい~
■歴史的大雪に降参

--------------------------------------------
 
羽生ハイブリットの勝利

 羽生結弦(19歳)がフィギュア男子で優勝した。恵まれた体躯を活かした演技の大きさ、難度技の正確さでショートプログラムで史上初の101.45点。フリーもトップの178.64。合計280.09。やっぱショートのミラクルポイントが優勝を決めた。
 
 華麗な舞いは我々を圧倒した。優勝がかかるフリーでは、出足の4回転サルコーなどでミスはあったが、オリンピックは特別だ。ミスはつきものだ。人間だもの。よく重圧に押し潰されなかった。流れた曲はロミオとジェリエット、奏でる名曲に見事に演技が融合した。
 
 名前がゆづる。私はその優雅な舞いに”ゆうづる、夕鶴”と重ねあわせた。短足、胴長の日本人のイメージを払拭。羽生の伸びやかな肢体は、誰よりも映えた。歌舞伎役者玉三郎を髣髴させる美形が織成した、これぞ誠の和洋混合ハイブリット・フィギュア。歴史的金メダルだ。

 
~10代の恩恵あり~

 フリーの場合男子は、4分30秒(+-10、女子は4分+-10)の時間内に決められた難度、精度の高い技を次々に成功せねばならない。スピードは勿論、見映えが要求されるのだ。生半可な競技ではない。極限の過酷なスポーツ、それに堪え得る頑健な肉体、無限のスタミナが要求される。
 
 全体重がかかる脚、就中踵の負担はジャンプの度に軋む。それでも選手たちは笑顔を失わない。華麗と表現するには余りにも単純な言葉だ。あるいは残酷と置き替えた方がいい。そういう意味で10代のしなやかなバネは大きな武器である。
 
 ロシアのプルシェンコは31才、今回も団体で金を取ったものの個人競技ではショートプログラムで腰痛で棄権した。ソチ五輪で引退。過去シングルで銀2個、金1個の名選手は惜しまれてリンクを去った。矢張り体を苛め抜く競技なのだ。

  
~高橋が切り開いた羽生の金~

 高橋大輔も怪我に泣かされ自分の演技ができなかった。6位に終わった。高橋にとっても、ソチまでの道程は遠くて重かった。しかし、羽生の金メダルは、高橋のバンクバーでの銅メダルが道を切開いた。世代交代、それが勝負の世界の宿命。蜻蛉のように短い栄光のときよ。
 
 パトリック・チャンは23才になったばかりなのに、既に往年の体の切れがない。着氷に失敗するケースがよく見られる。絶対的な肉体の衰えは如何ともしがたい。歳月は人を待たず。選手はスキル(技術)の鍛錬と共に、時間というハードルとも戦わねばならない。
 
  
女子、立ち塞がるリプニツカヤ

 4年後まで、羽生はそれをどう克服していくか。まさに今後は年齢との己の戦いになる。女性でもロシアのユリア・リプニツカヤは15才。はまさに氷上の妖精というより、氷上の曲芸師だ。あの高速回転”キャンドルスピン”は一体誰がマネできようか。

 あの破天荒な舞いこそ若さの特権。柔らかい、成長盛りの、強靭なバネ、瑞々しい15才の体にしかできようがない。改めて年齢のアドバンテージを痛感する。

 いまやキム・ヨナ、浅田真央の金メダルを脅かす存在にのし上がった。さすがフィギュア王国、ロシア。自国開催の五輪にピッタリ照準を合わせてきた。さて、女子フィギュア、キム、真央の前に立ち塞がるリプニツカヤ。3強の激突は19日深夜から始まる。
 
 
高梨沙羅ちゃんにエール

 女子ノーマルヒルで4位に終わった高梨沙羅(17)は重圧に押し潰された。日本中が優勝を決めてかかっているかのような状況を彼女は肌で感じていたのだろう。さもありなん、17才純朴な一少女である。紅涙を絞った彼女の姿が我胸を刺した。流した涙の数だけ明日に勝利がある。
 
 この種目優勝したのは、フォクト(独)2位イラシコ、3位テルいずれも欧州勢。詰り農耕民族が狩猟民族に敗れた。彼女達はは4年に1度の五輪の獲物に猛然と飛びかかった。狙った獲物は逃がさなかった。それが狩猟民族。
 
 金メダルが取れなかったことで、彼女は悔しいだろう。不甲斐無いと落ち込んでいるだろう。しかし私が思うに勝利の女神が、まだ早い、金は4年後に預けて置きなさい、といっているのかも知れない。もっともっと偉大な選手にするために、神が高梨沙羅に与えた試練。
 

~葛西紀明を見習いなさい~

 4位は立派じゃないか。4年後の韓国・平昌(ピョンチャン)、成長したあなたを見たい!葛西紀明をお手本に為さい。41才で銀メダル。22年かかって得た個人銀メダル。あなたは41才まで、あと24年もあるんだぜ。
 
 スキージャンプはフィギュアと違って選手寿命が長い競技だ。焦ることはない。より高みを目指し、己を信じ研鑚してほしい。「現実の人生では、あらゆる偉業は信念に始まり、信念によって第1歩を踏み出す」(アウグスト)
 
 
歴史的大雪に降参

 連日の大雪である。♪雪やこんこん 霰やこんこん 降っても降っても まだ降りやまぬ~ である。歴史的な大雪に関東甲信越地方は大パニック。集落は孤立するわ、車は立往生するわ、死者が出るわ等々。傷痕は計り知れない。
 
 拙宅でも土曜朝、玄関のドアを開けようとしたが、積雪で開かない。こんなこと生まれて初めて。自然の脅威は人間の想定を遥かに超える。いやはや、雪見酒なんて悠長なことをいっていられない。
 
 やめてけれ~雪、雪。もうたくさんだ!
 
  
<大雪のわが街風景>
西原町遊歩道の桜並木も雪化粧。

 
23日、日曜日午前の森閑とした住宅街。

 
月曜日、ウォーキングで見た風情ある民家。雪が雰囲気を醸し出す。

  
大山公園グランドの向こうに未明の月。
 

DVD『カンムリワシ具志堅用高』 第1部&第2部
DVD『日本ボクシング不滅の激闘史』いずれも絶賛発売中!!
 
Upper Official Siteへ