猪瀬都知事、遂にTKO負け/他 | 舟木昭太郎の日々つれづれ

猪瀬都知事、遂にTKO負け/他

--------------------------------------------
■猪瀬都知事、遂にTKO負け
 ~立候補が取りざたされる女性達~
■今度は鼻風邪の洗礼

-------------------------------------------- 

猪瀬都知事遂にTKO負け

 
 猪瀬都知事も遂に観念した。花の命の如く短かったなあ~。5000万円の件は遂に闇の中だが、これからは特捜が動くと思うから、呑気に作家活動などといっていられないよ。
 
 まあ、身から出た錆だ、高野山にでも籠って反省の日々を送るのもよし。あの5000万円はどう転んでも闇献金、賄賂と睨む。東京電力が手放す予定の「東電病院」の話が徳田寅雄と猪瀬知事の間に出たことも明らかになってきた。そうだろう、徳洲会側もメリットがあるから大金をポンと出す。東電病院を喉から手が出るほど欲しいのが徳洲会。東京都はその東電の大株主だもん。点と線、5000万はこれで繋がる。
 
 だんだんことの成り行きが透かし絵の如く浮かび上がってきた。人間は弱い、大金に目が眩む。猪瀬都知事の最期は、さしずめリングでロープを背にパンチを浴びるグロッキーになったボクサーだった。救ったのはセコンド、石原前都知事。リングにタオルを投げ入れた。猪瀬知事の無惨なTKO負けでした。
 
 あしたのジョーは真っ白く燃え尽きたけど、彼は未練たらたらだった。花は桜木、男は次郎長、散る時はパッと散らなくちゃ。捨て台詞の一つや二つ吐いて、じゃ辞めてやるさ、ぐらいのタンカ切って欲しかった。元全学連の闘士だもの。最後に緒方洪庵の言葉で〆る。「事に臨んで賎丈夫(せんじょうふ)となるなかれ」(いざというとき、いやしい男になるな)
 

~立候補が取りざたされる女性達~

 
 また選挙か、煩(うるさ)くなる。それに輪をかけるようなヒステリックな女性候補の名も取りざたされるが、御免蒙りたいね。あんな脳天から発するような金切り声を巷(ちまた)で聞かされたら、1日が鬱になる。自民党の元テレビ局アナウンサーだよ、顏を見るだけでも嫌だね。彼女がもし都知事になったら、海外へでも行くよ。
 
 それに、渡り鳥のあのお局(つぼね)姉御の名前も浮上している。嫌だねえ。クールビズ女。最も最近は精彩が無いけど。民主党でも「なぜ一番じゃなければいけないんですか?」の仕分け女史。女は強くなったのはいいが、針で刺すようなヒステリーの塊ばかり、おお~、これが真(まこと)の針地獄だ~。
 
 選挙をしたら金がかかるから、この3人には女史プロレスのリングにでも上げて誰が1番か決めたらいい。時間無制限1本勝負。レフェリーはアントニオ猪木さん、どう?勝ったものが都知事へ名乗りを上げる。いやはや恐ろしい。私は試合巧者のお局レスラーが有利とみるが。
 
 東国原?また出るの?モグラ叩きじゃあるまいし、出たり入ったり節操がない。もういい加減にしろだ。私はキャリアといえ行政能力といえ桝添さんなんか適任じゃないのかと思うのだけど。
 

今度は鼻風邪の洗礼

 
 先週は鼻風邪で苦しんだ。因果関係は分かっている。ラジオ体操から帰ると必ず半身裸になって、真水に浸したタオルで体をマッサージする。その日は調子に乗り、裸で部屋をあちこち彷徨(さまよい)歩いた。結果忽ち風邪ひいた。それも鼻水が湧き出るように留めなく吹き出る。ときにバーと、例えるなら間欠泉のように吹き出るから始末が悪い。
 
 14、15日はそのピークでそれに咳も加わったからおちおちしてられなかった。ティッシュシペーパーはいくらあっても足りない。でも大王製紙モノは使わなかったけれど、1週間が経ってやっと鼻水、咳が終息した。年寄に冷や水とはよく言ったものだ。自信過剰は禁物だと肝に命じた。
 
 そんな中でもラジオ体操は2日しか休んでいないのは、1日のリズムが体にインプットされているからなのだろ。流石に冷水摩擦は避けた。そんな折に完全防備で配達物を送りに代々木郵便局まで歩いた。
 
 途中シニアセンターのある「せせらぎ」の敷地を通ると、此処には銀杏の木が1本、まだ黄金色に葉を染めて、悄然と立ち尽くす姿あり。小雨の中、まるで呻吟(しんぎん)するようかのように、天を仰ぎ見ている。やがて私の行く手に力なく2枚の葉が舞い落ちた。
 
 「落葉地根」とはよくいったものである。葉は地に落ちやがて肥料となり木を育む。輪廻転生なり。すっかり裸木になった桜は、目を凝らして枝先を見ると、妊婦のお腹のように微かに膨らんでいる。これから冬本番というに、既に咲く春の準備。草木、自然の生命力にはただ驚くばかり。除夜の鐘はもうすぐそこだ。
 
  
小雨のなかに悄然と立つ銀杏の木
 
 

DVD『カンムリワシ具志堅用高』 第1部&第2部
DVD『日本ボクシング不滅の激闘史』いずれも絶賛発売中!!
 
Upper Official Siteへ