【延期のお知らせ】野口修と栄光のキックボクシング史展延期 | 舟木昭太郎の日々つれづれ

【延期のお知らせ】野口修と栄光のキックボクシング史展延期

---------------------------------------------

・野口修と栄光のキックボクシング史展延期
・懐かしい顔との出会い 
 ~新日本キックボクシングを見た~
・晩酌は日本酒で
 ~「黒牛」は旨いが人気になるのは恐い~

---------------------------------------------

 

  
野口修と栄光のキックボクシング史展延期
 
 冒頭から恐縮ですが6月3日(月曜日)に予定されていた「野口修と栄光のキックボクシング史展」は諸般の事情により一時延期となりました。此処にお詫びして御案内申し上げます。
 
 尚、新たな日時場所等決定次第、当欄で逐次御連絡いたします。現時点で決定していることは、開催曜日が週末の土曜か日曜になり、会場も収容の力の高いホテルに変わります。
 
 野口修さんは御承知のようにキックボクシングの生みの親、それだけに念には念の歴史に残るような素晴らしいイベントにしたいと思います。実現の暁には勿論私不肖舟木がプロデュサーを受け溜まるつもりです。よくなるための延期でしたら、やぶさかではありません。どうぞ皆様には御理解頂きたいと存じます。
 
 21日(日)はイベントの件で伊原代表と野口修氏と打ち合わせがあり後楽園ホールに出掛けましたが、時間が早かったので水道橋で喫茶店を探して彷徨っていたところ(当日は韓国の人気グループの演奏会がドームであるので何処も一杯であった)背後で声がして、皆ルノアールにいますよ、と伊原ジムの方が教えてくれた。
  
  
懐かしい顔との出会い
 
 お店に入ると懐かしい顏が並んでいた。冶政館ジム長江国政会長と市原ジム小泉猛会長、それに藤本ジム鴇稔之チーフトレナー、そこに何故か野口修さんまでいたのには驚いた。忽ち昔の名勝負に話が弾んだ。
 
 特に長江×ビラチャート戦(フジTV深夜放送)は私と俳優待田京介さんが解説を勤めた。稀に見る打ち合いで私の生涯のベスト10に入る試合で、彼自身もビラチャートの激しい闘志に驚いたと述懐した。会場の時間までの小一時間の歓談であったが、馴染みの友と再会したような気分を味わった。
 
 新日本キックボクシングの試合会場に来たのは久しぶりだが、開場の雰囲気はやはり独特の派手さがあって、何かしらのお洒落を感じる。メーンのフエザー級タイトルマッチ、チャンプ内田雅之(藤本)×挑戦者兼子ただし(伊原)は,両陣営応援合戦が華やかで、さながらプロ野球のそれを見る思いであった。
 
 
~新日本キックボクシングを見た~
 
 先に場内の雰囲気がお洒落だといったが、挑戦者側がオレンジのTシャツで統一すると、チャンプ側がグリーカラーのTシャツで対抗という具合
で装いが決まっていた。因みにグリーンはチャンピオンのトランクスの色でもある。なかなか垢抜けた配慮。先代の目黒ジム野口里野会長は選手のトランクスからガウン、果てはアンクルサポーターに至るまで煩い人であったが、まさしく新日本キックはその伝統を受け継いでいる。
 
 5ラウンズ、試合も応援合戦も熾烈に繰り広げた結果、試合はチャンプ内田が大差の判定で防衛した。久しぶりに見た新日本キックボクシングは、心に響いた。全14試合あったが、最後の2試合だけが5Rという試合構成もいい。残りはオール3R、試合が締まっていいですよ。欲を言えば3Rなんだから、もっと最初からめいっぱい戦って見せてください。
 
 で、兼子ただし選手はいまや売れっ子のカリスマスポーツストレッチングコーチであるとか。41才にしてタイトルマッチに挑んだそのチャンジ精神は見事という他はない。そうした闘志が在るから事業も成功するんだろう。男は強くなくては生きて行けない、か。


(※注:前回の藤本勲(藤本ジム会長)の項で、デビューが昭和41年4月とありましたが、41年6月の渋谷リキ・パレスでした。訂正してお詫びいたします。)
 
 
晩酌は日本酒で
 
 このところ晩酌は日本酒の燗が多い。酒のストックが切れた時には近くの酒屋さんにチャリンコで行き、菊正の樽酒、4合瓶を買ってくる。
それをぬる燗で食中酒として味わう。ワイン、シェリー、芋焼酎といろいろ飲んできたが、最後に行きついたところは日本酒である。仕事の後の一杯は、何となく五臓六腑に沁み渡るような感じ。森羅万象、体内に酒を宿した、そんな充足感が味わえる。でもね、「酒と女は二合まで」と決めているのです。
 
 日本酒は冷酒にしてよし、熱燗にしてよしやはり和食に合う。中でも和歌山県海南市黒江の純米酒「黒牛」(くろうし)はいま私の最も好みな日本酒である。ぬる燗で飲むのが私流。今日も(22日)わざわざ三ノ輪の鈴木酒販店まで行って手にして来た。
 
 皆さんも一度飲んでみてはいかがですか。純米酒「黒牛」(株)名手酒造店TEL:073-482-0005(代)URL:http//www.kuroushi.com/
 
 
~「黒牛」は旨いが人気になるのは恐い~
 
でも、あまり人気なるとこまるよね。手に入らなくなるから。だって森伊蔵なんて、馴染みの料亭のカウンターで御主人と普通に飲んで、これ美味いねと言ってたとことJALのファーストクラスで振る舞われるようになったら、途端にブレイクしてしまった。
  
 お蔭で値段が高騰してなかなか手に入らなくなってしまったという苦い経験があるから、本当は公言したくないのだが。オデンを食するときは山形の「出羽桜」の吟醸酒を冷で頂く。私が東北の酒で最も好む酒だがこの頃も、手に入らないと置く店が少なくなっている。
 
 嗚呼…酒よ。
 
 酔うてこほろぎと寝ていたよ
 
 酔うていっしょに布団いちまい

 
            種田山頭火

 

   
 酒飲めばいとど寝られぬ夜の雪
 
 かぜ吹かぬ秋の日瓶に酒なき日
 
 酒を妻妻を妾の花見かな

               松尾芭蕉 

 


純米酒「黒牛」は私の好きな御酒である。
舟木昭太郎の日々つれづれ   

 
ラジオ体操の途中で見つけた民家のつつじ、
いまが盛りに咲き誇る

舟木昭太郎の日々つれづれ

 
DVD 『カンムリワシ具志堅用高』 第1部&第2部
DVD『日本ボクシング不滅の激闘史』いずれも絶賛発売中!!
 
Upper Official Siteへ