感謝感謝、藤原敏男ディナー&トークショー万感!!/他 | 舟木昭太郎の日々つれづれ

感謝感謝、藤原敏男ディナー&トークショー万感!!/他


--------------------------------

・ディナー&トークショー万感

 ~トークショーが宴会に~ 
 ~ウェブの効用に実感~

 ~限りなく進化する情報機器~
・ワールドシリーズ予想外れ
・プロ野球ドラフト会議
 ~大谷翔平指名の栗山監督~

--------------------------------

 

感謝感謝、ディナー&トークショー万感!! 

 
 第1回ディナー&トークショーを29日無事終えることが出来ました。30名限定のところ6人オーバーしての満員盛況の結果に主催者としては、胸を撫で下ろしています。会場となった「アリゾナキッチン」の松本オーナー及びシェフには心より深謝申し上げます。定休日のところ御提供頂き有難うございました。私は万感の思いです。参加者、ゲストの藤原会長には感謝、感謝です。また皆さんお会いましょう!

 定員を越えて、4人テーブルに5人が座るという窮屈な思いをさせてしまいましたが、トークショーというよりは限りなく宴会にちかく飲んだワインが10本、ノドグロ(白酒)2升、芋焼酎赤霧島2升、生ビール5~7杯…酒は藤原の差し入れでした、いやはや皆さんお強いのには吃驚。

 もう最初から飲み会モードになりましたから、私の用意した台本もボツになりました。本来は第1部生い立ち、第2部プロデビュー、第3部ムエタイ挑戦が大枠でした。従ってDVDを見て試合を藤原会長と私が分析、解説するというコーナーが欠落してしまい、それを目的に参加された方には申し訳なく反省しております。 
 

  
~トークショーが宴会に~
 
 それでも藤原会長がテーブルまで足を運び熱心なキックファンの質問に丁寧に答えていたのですから、私は傍で見ていて素晴らしい光景だなと思いましたよ。これ以上望むのは贅沢というもんです。あるいわ会長が一升瓶を手に、各テーブルを回り参加者に酒を注いで回っていました。

 完全な藤原ワールドに皆さん感激していました。インターネットや私のブログをみて参加した人は、マニアックな方が多く、私も幾つか質問を受けました。藤原選手のタイでの試合DVDを随時流しておりましたが、そこには彼等だけのサークルができ、テレビに釘付けになっていました。

 参加者の中には、元全日本キックライト級で活躍した大貫忍さん、女子キックWKA元バンタム級王者熊谷直子さんも参加、珍しい所では元ジェりー藤尾夫人タレントの渡辺とも子さんの笑顔もありました。お店のご厚意で時間の延長に次ぐ延長となり、8時に終了する予定が結局10時過ぎになってしまいました。

 それでも大部分の人は去りがたく路上では、浅草の夜空にバンザイを繰り返しておりました。藤原会長バンザイ!舟木さんバンザイ!という歓呼の声に私は正直ジーンときました。色々至らぬ点もありましたが、これに懲りずまた足を運んでください。第2弾は11月24日(土)を予定しています。facebookやブログでまた御案内いたします。お楽しみに。 
 

  
~ネットの効用を実感~
 
 時代が変わりましたね、インターネットで申し込まれた方もいました。私のブログの愛読者という人もおりました。紙媒体で育った私にとっては、夢のような出来事であります。世の中は進化しているんだなと実感しました。

 告知を紙媒体でする場合は相当前から準備しなくてはなりませんでしたが、いまはインターネットを利用して配信すれば、たちどころに読者に伝わるのですから、こんな便利なものはありません。ウエブの勢いはまったく燎原の火のようなものです。

 私はつい最近facebookを始めました。要領がやっと掴めたのですが、これも別次元のような気がします。次から次へとお友達ができます。簡単に世界中の見知らぬ人と瞬時に顔見知りになってしまうのですから、魔法みたいです。裏返せば危険がそれだけひそんでいるということで、外国からのものはなるべく承認しないようにしております。


~限りなく進化する情報機器~

 しかもfacebookはパソコンからもマートフォンからも可能なのですから、やりだしたらきりがありません。つい先日は、ウインドウズが7に続きスマホ並に進化したタッチ式の仕組みを有した8を出し、画面を取り外して持ち運びができるPC兼iPadのような製品まで発売されました。

 いやはや、そんなに急がなくてもいいのに。そんなに便利になってどうするの、企業の生き残りを賭けた戦いというものは本当に際限がありませんね。我々は享受するだけの人間ですが、とても息がつまりそうで追いついては行けそうもありません。

 それにしても、日本の電気(電子)メーカーからは、この種のものは何も生まれてこないのが寂しいですね。それはともかく今後もディナー&トークショーの御案内はブログやFACEBOOK、あるいは個人のメールアドレスに連絡を入れさせて頂きます。
  
  
ワールドシリーズ予想外れ
 
 私はデトロイト・タイガースが優勝と先週この項で予想したが、緒戦でバーランダー投手が打ち込まれ完敗。打線も自慢の3冠王カブレーラ、フィルダー沈黙して、4連敗を喰らってジャイアンツに敗れた。あの強いタイガースは何処へ行ってしまったのだろう。ヤンキースに4タテして、ジャイアンツ4タテを喰らう…勝負というものは分からないものである。
  
 サンフランシスコが勝て2年年ぶり7度目の優勝。3年連続ナショナルリーグが世界一を独占する。どうしたアメリカン・リーグよ。これじゃ、人気のアメリカン、実力のナショナル・リーグと言われ手も仕方がない。当分このナ・リーグの強さは続くような気がする。
 
 何故そうなのか今度分析してみよう。ジィアンツの勝ちざまは、正に鎧袖一触の感がある。投打に全く隙がない。レギュラーシリーズでもドジャースを10ゲーム引き離して地区優勝を飾った。ああ、それに引きかえ我ヤンキースの凋落、風に彷徨う枯葉の如し。寂しいね。
 
 
プロ野球ドラフト会議
 
 25日にあったプロ野球ドラフト(新人選手選択)会議は、注目の藤浪晋太郎(大阪桐蔭高)は4球団競合の結果、抽選で阪神タイガースが交渉権を得た。1位指名の選手をハズスこと12回、阪神にやっと女神が降臨した。よかったねえ、虎キチさん。
 
 指名された藤浪君がその瞬間にっこり微笑んだ。地元球団の、それも人気ある阪神タイガースに指名を受けたのだから御同慶の極みです。高校球児の幸せそうな笑顔を見るのは、いいもんだ。藤浪君はくじ運ももっているんだ。阪神さん、大事に、厳しく育ててよ。
 
 藤波君にはかの偉大なる先輩”ザトペック投法”で歴史に残る村山実さんみたいな大投手になってほしい。197㌢の長身から投げ下ろす、速球は腕の振りが大きくきれがいい。宿敵巨人をその腕でキリキリ舞えさせてくれ。阪神が弱いと野球は盛り上がらないからね。
 
 菅野智之(東海大)は1年浪人して、意中の叔父原監督のいる巨人に指名を受けた。これもハッピーな結果になった。花巻東の最速160㌔投手大谷翔平君は、メジャー入りを宣言していたのに、日本ハムファイターズ栗山監督が強硬指名して、こちらは複雑な心境だろう。
 
 
~大谷翔平指名の栗山監督~
 
 巷間、強硬指名した栗山監督を非難する声が聞かれるが、それは違うと思う。そもそもドラフトというものは、各球団が欲する選手を自由に選択する権利がある場。栗山監督は少しも間違ってはいない。もし自由な権利を放棄すれば、ドラフト会議はそれこそ形骸化するだけである。非難覚悟で指名した同氏を、私はむしろ称賛する。
 
 大谷君が受けるショックは計り知れないだろうと察する。それでも苦労を覚悟でルーキーリーグからメジャーに挑戦すと決めたのだから、彼の心は揺るぎはしまい、茨の道を敢然と行く姿を想像するに彼の背にエールをおくらざるを得ない。日米には紳士協定(ドラフトなどで指名された選手には接触しない)があるが、これとて曖昧なものである。
 
 イチローやダルビッシュに憧れる若者がこれから益々増えて、大谷君のような問題は避けて通れなくなる。しっかりした野球協約作りが迫られていることは確かだ。それでも大リーグに行きたいという球児の願望は誰にも止められるものではない。夢に戸は立てられぬ。日本のプロ野球がメジャーに流出するのを恐れるなら、答は明解である。大リーグのような魅力あふれる組織にする以外方法はない。

  
ディナー&トークショー・フォトグラフ

(10/29 浅草「アリゾナキッチン」にて)

 

アリゾナキッチン松本オーナー

舟木昭太郎の日々つれづれ
 

満員御礼!の賑わい

舟木昭太郎の日々つれづれ

元ジェリー夫人、タレント渡辺とも子さんと

舟木昭太郎の日々つれづれ
 

酒を注いで回る藤原会長

舟木昭太郎の日々つれづれ

元女子キックの女王熊谷直子さんと

舟木昭太郎の日々つれづれ

 
ファンの質問に答える藤原会長

舟木昭太郎の日々つれづれ
 

ジム会長とキックボクサー達との記念写真
舟木昭太郎の日々つれづれ

会長、これからもよろしくお願いしますよ!
舟木昭太郎の日々つれづれ

第2弾は11月24日(土)を予定しています。

詳細が決定しましたら告知いたしますのでどうぞお楽しみに!! 
 
 

DVD 『カンムリワシ具志堅用高』 第1部&第2部

DVD 『日本ボクシング不滅の激闘史』 いずれも絶賛発売中!!

 

Upper Official Siteへ