猛暑の日々、貴方は如何お過ごしで/暴言、失言、放言の後で/6日振りのラジオ体操/他 | 舟木昭太郎の日々つれづれ

猛暑の日々、貴方は如何お過ごしで/暴言、失言、放言の後で/6日振りのラジオ体操/他

--------------------------------

・猛暑の日々、貴方は如何お過ごしで
・白山散策から神保町へ
・暴言、失言、放言の後で
・韓国大統領と米国議員の場合
・6日振りのラジオ体操
・蝉しぐれ4題

--------------------------------


猛暑の日々、貴方は如何お過ごしで
 
 連日猛暑が続く22日は午前10時半に自宅を出て、文京区にある白山神社に御参り。既に30度を越して、代々木上原駅までの7~8分でもう下着は汗まみれ。拙宅から駅までは坂が多い、下ってきた道を振り返ると、坂の上には紺碧の空に白い雲が長閑に浮かんでいた。
 
 日差しは鋭いが雲は、逞しい夏のそれとは違って柔らかな綿のようだった。雲の装いにも秋の気配を感じる。15時のデザイン事務所での打ち合わせまで、たっぷり時間があるので、お参りした後は、腰痛馴らしに白山通りの路地裏「指ケ谷商店街」を散策。
 
 勤めていた会社(日本スポーツ出版社)が近所にあったので、昼時には
よく出かけたものでした。私は平成14年10月に定年退職したが通りの様子はちょっとも変わらない。炎天下の商店街は眠った如く静かであった。馴染みの喫茶店、イタ飯屋がしぶとく残っていたのには感激した。
 
 
白山散策から神保町へ
 
 通りを抜けるとオリンピックがあり店内をぶらぶらした。会社にいたときにはよく足を向けた場所で、食品以外はなんでも揃った便利な店だった。ここから東京ドームは近い、隣接するショッピングモールで、散歩用のシューズを買った。さらに水道橋から神保町交差点まで足を伸ばし、行きつけの新世界菜館に到着したのは13時…凡そ1時間も炎天下を歩いたこになる。
 
 当店の高菜と筍の湯麺は私のお気に入り。半ライスを追加して、久しぶりに満足した。薄塩味でそこにお酢をタップリ注ぎ食べるのが舟木流。そもそもこの高菜と筍の湯麺を知ったのは、30数年ほど前、高校時代の同級生で当時香港住友銀行に駐在していた、友人に連れて行かれて当地で食べたのがはじまり。高菜と筍を小さく刻んだもので、細麺の舌触りとスープの味が忘れられず、探し求めていたら当店で巡り合った。
 
 そばを食べて、ミーテイングが終わり地下鉄駅に向かう。そろそろ夜の帳(とばり)が降りる頃なのに、アブラゼミのヒステリーな鳴き声は街路樹からしぶきのように降りかかる。明治屋の通りに出たら御主人が開店の準備中で、挨拶を交わしたら寄っていけばという。開店前なのに入れてくれて、バスペール(小)と赤ワインを1杯づつ飲む。外に出たら、昼の炎暑はまだ燻(くすぶ)っていた。本の町神保町は、私の好きな居場所である。
 
 
暴言、失言、放言の後で
 
 韓国の李明博大統領の天皇発言はまさしくお粗末の一語です。「(天皇)も韓国を訪問したがっているが、独立運動をして亡くなった方々訪ね、心から謝るならば来いと言った」とか「痛惜の念」という単語を言いにくるなら来る必要ない」。これ、公衆の面前でのスピーチある。
 
 これに対して「(天皇)訪問を韓国に要請したことはない」と外務省及び政府は反発を強めている。要請もしていない事を捏造してまで何故発言したのか、理由は後に譲るとして、日本の強硬な姿勢に韓国国内でも「言い過ぎだ」と問題になっている。この際李大統領は潔く謝罪して、この文言を撤回すべきだろう。ともかくもお互い冷静に、冷静に願いたい。
 
 
韓国大統領と米国議員の場合
 
 側近(兄弟、縁戚)の贈賄汚職で、李大統領の支持率は急降下している。その人気挽回策として、韓国大統領として初めての今回の竹島上陸、そして天皇発言。国民に存在感をアピールしようとした狙いが、日本からの思わぬ反撃を招き大統領の支持率は忽ちメルトダウンした。軽はずみな行動といわざるを得ない。良好な日韓関係に水を差すものものである。
  
 そうかといえば、ミネソタ州選出の下院議員エイキン氏(65才)はインタビューに答えてこう答えた。「医師から聞いた話だけど、本物のレイプなら女性の身体は妊娠しない仕組みになっている。だから暴行されても妊娠する恐れがない」
 
 この発言で共和党は大統領選にも影響ありと議員を辞職すべきとエイキン議員に迫っている。この先生も上院に鞍替えを予定している最中だという。 大した考えも無くて、大衆受けを狙うこうしたパフォーマンスは、大方自らの首を絞めてしまうのがオチである。口は禍のもと、沈黙は金なりである。
 
 またネット上ではこんな凄まじい言葉が躍っていた。なでしこがアメリカに、1-2で敗れ金を逃した直後の書き込み。「アメリカは日本に2個の原爆を落としてやったぜ」。イヤハヤである。
 
 もっと驚くのは韓国のネットカフェ。「日本人入店禁止」と入口に張り紙してあり、入店の条件として「独島(竹島)は韓国の領土」と3回言わないと入れてくれないとか。ここまで遣ると呆れてものも言えない。いずれにしても、日本国民は、泰然として、付和雷同するべきではない。 
 
 
6日振りのラジオ体操
 
 関東などは2週間を越す連続猛暑日。ザーと一雨が降って欲しいものだ。24日は6日振りでラジオ体操に出た。腰に注意しながらのリハビリ体操である。今朝(27日)も太陽は早朝というのに容赦なく照りつけるので、参加者が少ない。梅ちゃん先生の、安岡(旧姓・小原)梅子の姉の姑役・加藤昌子で登場する根岸季衣さんの姿もよくお見受けする。
 
 根岸さん宅は大山公園の近くにある。ラジオ体操では、「ラジオ体操の歌」をいつも張りのある声で唱和する。さすがに女優だけあって、発声が正確でよく声も通る。いつも私の左斜め後方、決まった場所から聞こえてくる。歩き方もエネルギッシュ、演技はつかこうへい劇団で鍛えられたから筋金入りである。
 
 根岸さんの主人は、大津あきらさんで、直腸がんで早く亡くした。高橋真梨子歌う名曲「foryou」の有名な作詞家である。横道にそれた。で、体操から帰り7時半BSで朝ドラを覗くと本人(根岸さん)が登場している。不思議なカンジがする。その「梅ちゃん先生」もクランクアップして、いよいよ大詰めです。(9月29日終了予定)
 
 この残暑は9月初旬まで続くという。地球が焦げてしまうではないか、まったく。相変わらず蝉がかしましい。来年に予定していた地中の幼虫が間違って出てきたのか、以前にも増して騒々しい。
 
 
蝉しぐれ4題
 
 ―力の限り 夏の終わりの 蝉しぐれ― 長尾(ネットより)
  
 ―夏休み 命を讃う 蝉しぐれ― 内山(ネットより)
 
 ―身を焦がす つかのまの夏 蝉しぐれ― (昭太郎)
 
 ―夕立に ひと休みかな 蝉しぐれ― (昭太郎)

 
 
※私のは自己流です。俳句のまがいものです、読み飛ばしてください。
 

  

拙宅の近所の「坂の上の雲」

舟木昭太郎の日々つれづれ
 

東京ドームに浮かぶ雲

舟木昭太郎の日々つれづれ
 

昼下がりの文京区白山「指ケ谷商店街」

舟木昭太郎の日々つれづれ
 

神保町「新世界菜館」の高菜と筍のラーメン

舟木昭太郎の日々つれづれ

DVD 『カンムリワシ具志堅用高』 第1部&第2部

DVD『日本ボクシング不滅の激闘史』いずれも絶賛発売中!!
 

Upper Official Siteへ