今年一年のご愛読に感謝致します! | 舟木昭太郎の日々つれづれ

今年一年のご愛読に感謝致します!

・今年一年のご愛読に感謝致します

 
・雨と新聞配達

 
・山本一力の小説に夢中

・八ッ場ダム建設再開は裏切り
 

・ダルのテキサス入りは良し
 

・「新」という字の意味

 

舟木昭太郎の日々つれづれ

DVD『日本ボクシング不滅の激闘史』も絶賛発売中!!

 

 

今年一年のご愛読に感謝致します

 今年も残り僅か、オーラス・ランを迎えました。私の拙いブログに1年間お付き合い下さいまして誠に有難うございました。兎にも角にも、無事当ブログが休むことなく完走できました。一仕事を成し遂げたような気分です。
 
 早朝のウォーキング&ラジオ体操も、毎日続けることができました。冬場の早朝は辛いものもありますが、1日のリズムがこれによって取れますので、もう止められません。
 
 今年は少々の雨降りでも散歩に出かけましたが、これがまた素晴らしい事に気づきました。傘を衝く雨音が何かしら音楽のように聞こえるようになって、最近では雨の朝を待つようになりました。
 
 
雨と新聞配達
 
 雨といえば大学時代4年(と浪人時代の1年)間、朝夕新聞配達をしましたが、冬場の雨、特に霙の日は堪えました。自転車で配って回るわけですが、手がかじかんで泣きたい思いをしたものです。
 
 麹町の交差点に今は三菱東京UFJ銀行が建つ辺りに毎日新聞の配達所があって、朝刊の配達が済むと神田にある大学に通うのですが、4時には夕刊が待っていますから、授業どころではありません。
 
 こうして慌ただしく過ぎた5年間でしたが、心に残る事もありました。紀尾井町の大邸宅のオバアチャンは、暮には「今年一年、有難うね。」と必ず下着を呉れたのです。他人の親切が身に染み心を濡らしたものです。
 
 私が配達を始めて半年が過ぎた頃だと思うが、月1回の新聞休刊日というものが設けられて、休みの前日は藪入りのデッチどんのようにウキウキしたのを覚えています。
 
 ですから土曜日の夕刊を廃止したり、もう1日休刊日を増やしたり配達員を休ませてあげれば、何よりの福利厚生になると経験者は語るのです。そういえば直木賞作家の山本一力さんは拙宅の近くの富ヶ谷で一時期新聞配達をしていたそうです。
 
 
山本一力の小説に夢中
 
 江戸時代の主に深川を舞台に繰り広げられ時代物。私はいま夢中になって読みふける作家で、断然面白く痛快である。車中で、就寝時に離せなくなっています。かっぱえびせんの如くきでにハマっています。
余談。
 
 いま振り返るのに、あの辛い5年間があったればこそ己の身体に心棒のような物が出来たと感謝している。人間、風雪にさらされないと強くはなれない気がする。
 
 
八ッ場ダム建設再開は裏切り
 
 八ツ場ダムの建設はどうやら再開するらしい。廃止するよりは完成させた方が、費用が安く済むというのが大方の結論のようです。いやはや、ハコ物から人へと、民主党のマニフェストの一番目に掲げたのに、これでは有権者への裏切りでしょう。
 
 国の借金はまた膨らんで1兆億円になった。そう遠くない日に日本はギリシャのような国になろう。世紀末である。蛮勇をもってお国の大事に立ち向かう政治家はいない。出よ、平成の高橋是清!
 
 
ダルのテキサス入りは良し
 
 ダルビッシュはどうやらテキサスレンジャーズに決まりそうだ。球団社長があの名投手ノーラン・ライアン。2年連続ア・リーグの覇者で、今年はカージナルスに第7戦逆転で世界一を奪われた。
 
 宿願の世界一になるためのエース投手ダルをとして迎えたいというレンジャース。特にア・リーグ西地区はソーシア監督率いる強豪エンゼルス、イチローのマリナーズも所属。大いに遣り甲斐があるというものだ。
 
 球団社長ライアンを目標に切磋琢磨して欲しい。我が愛するヤンキースと対戦するときは、ダル君を応援してもよい。しかしまあ、ヤクルト青木、ソフトバンク和田、西武中島もメジャー入り。名だたる選手が居なくなって、日本プロ野球は衰退の一途だ。
 
 
「新」という字の意味
 
 今年最後のブログになりました。よき新年をお迎え下さい。「新」という字は、再生、瑞々しいことを表すことだと司馬遼太郎さんは「風塵杪」に書いています。瑞々し意味は、木をのこぎりで切った後の姿だと。
 
 なるほど、新の字には木も在るし、ちょっと捻って「斤」は斧にもなる。ということで新たな年が読者諸兄にとって希望に満ちた一年であり且つ再生の年になりますようにご祈念申し上げます。

来年も宜しくお願い致します。

 

 

 
拙宅玄関脇に咲く山茶花。
今年は数は少ない分、花びらが例年になく大きい。


舟木昭太郎の日々つれづれ
 

DVD 『カンムリワシ具志堅用高』 第1部&第2部 絶賛発売中!!
Upper Official Siteへ