お待たせ「ボクシングパーク」は次回6月30日入魂の更新です! | 舟木昭太郎の日々つれづれ

お待たせ「ボクシングパーク」は次回6月30日入魂の更新です!

ボクシングパークの更新が遅れましたことをお詫び申し上げます。

 

お待たせした分、会員の皆様には
「これぞボクシングパーク!の神髄」を
たっぷりと公開したいと思います。
当然、パッキャオが満を持して登場です!


------------------------------------------- 

・パッキャオ遂に見参


・具志堅後編(完結)はワンダーランド


・梅の実を落とす


・洒落た蕎麦屋「かわしま」
 
~手打ちそばに満足~


・胡瓜、茄子の初収穫


舟木昭太郎の日々つれづれ  

http://fanplus.jp/_boxingpark_/  


パッキャオ遂に見参
 
 現在ボクシング界でナンバーワンのマニー・パッキアオの全てを連載でお届けします。第1回は「パッキアオが日本のリングに降臨した日」と題して当時の模様をリアルに再現。
  
 実際に対戦して敗れた日本人選手に、当時フライ級のパッキャオの恐るべき強さの数々を動画で語ってもらいました。驚くべき事実が初めて明らかになります。必見です。
  
  
具志堅後編(完結)はワンダーランド
 
 「カンムリワシ伝説・具志堅用高」の後編は、V8~14度目(王座陥落)まで。これで完結。全試合の寸評に、豊富な写真で臨場感を盛り上げます。加えて、当時スパーリングパートナーをつとめた渡嘉敷さんが、等身大の具志堅選手を熱く語ります。
  
 トレーナー渡辺剛さんも、具志堅V13の秘訣を寄稿してくれました。
 「何故具志堅は13度も防衛できたのか」その答えをお二人は導き出してくれます。
 
 圧巻は具志堅グッズの総覧。現役時代に愛用したガウン、シューズに始まって記念の品々まで、スーパースターの往時を偲ぶワンダーランドです。他に類を見ない、まさに具志堅アーカイブであります。
 
 ハードパンチャー内山高志チャンピオン特集では、そのKOパンチの破壊力に迫ります。ハイスピードカメラを駆使、科学的に徹底分析したいと企画中です。きっと期待する結果が得られると思っています。
  
 渾身の「ボクシングパーク」第2弾にどうぞご期待ください。
  
  
梅の実を落とす


 11日(土)は雨上がりの午後、梅を収穫した。西原ゴルフガーデンの石井会長さん宅の庭に実った梅。竹竿を手にして、たっぷり2時間。いい汗を流した。収穫した量は凡そ15㌔を越えた。豊作。余った梅はカラオケ仲間に差し上げた。
 
 地面にシートを敷き、竹竿で揺さぶったり叩いたり…大きい樹木なので上から梅の実が顔に当たるは、葉に溜まった水は落ちるはで、全身汗びっしょり。地面に落ちた梅を拾うのもひと苦労。
  
 去年秋、化成肥料を根本に大量に与えたのが良かったようだ。鶴の恩返しならぬ、梅の恩返し。1本の木に、タワワに実ったのに、粒はかなり大きいもので満足。何事も愛情だ。
 
 我が家では砂糖を通常よりも少なめにして、梅酒を作る。最近は市販されているものも、美味しいが出回っているが、やはり我が家の味が一番。飲みごたえが違う。半年後が楽しみ。
  
  
洒落た蕎麦屋「かわしま」
 
 この日はシャワーを取りサッパリしたあと渋谷区初台にある「手打ち蕎麦かわしま」に家族で向かった。8年程前から営業しているというお店だが、全く存在を知らなかった。ときに散歩で通る道なのに。
 
 このお店を紹介してくれたのは、西原ゴルフガーデンの専務さん。「ちょっとお酒を飲んで、蕎麦を食べるにはいい処だよ」。で早速一人で夕方出掛け、気に入って、この夜が3度目。
 
 ある高名な格闘家も来店する、という。敢て名前は言わない。その人を目当てに来て、お店を騒がしくしてほしくないから。控え目の看板に店内の雰囲気も、何処か上品な居酒屋風。店主とプロレス談義ができた。
 
 カウンターが長く延びて、テーブルは壁に沿って4,5個在るだけ。シンプルなレイアウトで気に入る。厨房が店内から見渡せるのも、嬉しい。我々家族は幸いカウンターに座れた。
  
~手打ちそばに満足~
 
 倅は芋焼酎、妻はビール、私は冷酒。肴は辛子蓮根、出し汁の卵焼き、お新香、馬肉のひもの塩焼き(これ珍味)、それに野菜の天ぷら。どれも水準以上。特にお勧めは辛子蓮根を揚げたもの、とろりとした卵焼きも絶品。
 
 ツマミが美味いのでついつい杯を重ねる。お酒から芋焼酎伊佐美へ。締めは妻と辛子大根をたっぷり入れて、せいろを一気。倅はせいろの大盛り。今宵も至福の時を得た。満足。ほろ酔いで我が家まで歩いて帰る。
  
 
胡瓜、茄子の初収穫
 
 畑の方は、雨との間の晴れ間で胡瓜も茄子も、トマトも急速に成長。茄子と胡瓜は一個づつ採る。初ものは大きくしないほうが良いというので。あと一週間もしたら、悲鳴を上げるほど収穫でるきるだろ。
 
 万能ねぎもすっかり育ち納豆や、そうめんに使われている。野生の匂いいが、プーンと鼻を衝く。やはり買ったものとは違う。なんだか贅沢をしているような気分になれる。これ役得か…。
 
 
プロレスファンの店主。

私がかつてゴング編集長していたのを知っていて、歓待して頂いた。
舟木昭太郎の日々つれづれ

籠いっぱいの梅。瑞々しい。

舟木昭太郎の日々つれづれ

例年梅雨時に咲く黄色の花。土手を飾り散歩を楽しませてくれる。

舟木昭太郎の日々つれづれ


DVD『日本ボクシング不滅の激闘史』絶賛発売中!!
Upper Official Siteへ