負けてもいい、亀田よ強敵と戦うべし/連休は百姓三昧で充実/他 | 舟木昭太郎の日々つれづれ

負けてもいい、亀田よ強敵と戦うべし/連休は百姓三昧で充実/他

連休は百姓三昧で充実
 ~露地栽培3年目の決意~
 ~肥料に工夫、今年こそは~

・秩父へ芝桜を見に行く
・福島の実家から山菜が届く
・負けてもいい、亀田よ強敵と戦うべし

舟木昭太郎の日々つれづれ

http://fanplus.jp/_boxingpark_/

連休は百姓三昧で充実 
 
~露地栽培3年目の決意~
  
 長い連休の間は、百姓三昧で過ごした。早朝のウオーキングに行く途中、朝食のあと、そして午後は3時頃から日が暮れるまで。土を耕して、たっぷりと肥料を蒔く。8坪の露地栽培だがやることは、次々にあって夢中になれる。
  
 思いは、鈴なりに実った野菜。色艶がよくすんなりと伸びた胡瓜、燃えるように赤いトマト…そんな美味しいものを作りたい、その一心が私を駆り立てる。
  
 昨年夏、故郷鮫川の同級生坂本忠雄君が送ってくれた胡瓜を見て、ショックを受けた。深緑色のスレンダーな胡瓜。そのままかぶりついたら旨かった。実家から送られてくる野菜も同様だが、東京のど真ん中では出来ないと諦めていた。
  
 露地栽培を始めて3年目。そろそろ本格的なものを作ろう、その動機となったのが坂本君の胡瓜。今年は1月から土壌改良から着手した。堆肥も畑の隅で積み上げてきた。一念発起とはこのような事だろうか。
   
    
~肥料に工夫、今年こそは~
 
 胡瓜、茄子、トマト、ピーマン。先ずはこの4種の苗を植えた。今年は、土を20㌢程深堀して飼料も牛糞、石灰、油粕、骨粉、化成肥料を混ぜて埋めた。NHKテレビテキスト「趣味の園芸 野菜の時間」を参考にした。支柱の立て方も、従来のやり方と違う方法を取り入れた。(写真あり)
 
 5日かけてやっと出来上がった。畑が何となく去年とは違う。我ながら、農作業をした実感が湧いてきた。旨いものを作るには、纏まりよくないとダメなのだ。そう気づいた。プロの仕事は須らく無駄が無く、纏まっている。畑がサッパリして気持ち良い。これなんだ!
 
 実りの夏よ、早く来い…。
  
 
秩父へ芝桜を見に行く
  
 6日は妻と埼玉下の秩父市に芝桜を見に出かけた。秩父は会社勤めをしてた頃、ゴルフによく行った。特急レドアローに座ると当時が甦った。凡そ10年振りだが、芝桜を見るのは初めて。
   
 駅から徒歩で20分位、ほどよいハイキングコース。なだらかな山の上に、芝桜は絨毯のように広がっていた。薄曇りの空の下、それは鮮やかな色彩を放っていた。特に桃色ピンクは、際立っていた。
   
 昼食は山裾のベンチに座り食べた。広がる芝桜を愛でながら。出店で買った、稲荷ずし、山菜の天ぷらにビール、お酒で至福の時間を過ごす。何とも贅沢な食事だった。
  
 2時間ほど散策して、一旦秩父駅に戻りそれから「秩父の夜祭」で有名な秩父神社を参拝。境内でゴーヤやトマトの苗を買って、街の中を彷徨しながら駅に戻った。帰りの電車は3時25分、朝9時半に池袋を出て、6時間ばかりの小さな旅であった。充実した夫婦旅であった。
 
 
福島の実家から山菜が届く
 
 7日(土)は、朝のラジオ体操は幸い出来たが、9時頃から雨が降り出して畑に出られず。終日パソコンに向かう。もっぱら契約書の制作にあてた。午後1時間半昼寝、疲れが溜まっているようだ。
 
 夜は福島・鮫川の実家から送られてきた山菜の天ぷら。タラの芽を山盛り皿にもり、こごみはおしたしにして、ラー油と醤油をかけて…修善寺旅行から帰った倅と3人、自然の恵みを堪能。倅の土産の地酒に赤ワインで夕食も満足。今夜も痛飲。
 
 原発の風評被害は困ったものだ。皆さん福島の野菜を沢山食べてください。特に今の時期、山菜は本当に美味しいですから。安全です。
 
 
負けてもいい、亀田よ強敵と戦うべし
 
 亀田興毅は、挑戦者世界14位ダニエル・ディアス(ニカラグア)を11回TKOに下してWBA世界バンタム級王座の初防衛に成功した。ディアスは世界初挑戦、1年間試合から遠ざかっていた選手。
 
 24歳、亀田はこれからの選手。明らかに格下相手と対戦せず、名だたる強豪を求めて戦ってほしいものだ。エキサイティングなボクシングを見せて欲しいものだ。
 
 このままでは後世に評価されるボクサーにはなれぬ。負けてもいい。それが息をのむような試合なら、ファンは君の背に拍手を送るはずだ。
 
 断崖絶壁を登攀するがごとき、決死の戦いに臨んでくれたまえ。強敵とグローブを交えることで、君の新たな才能、資質がきっと引き出される…人は誰でも衰える。今はまさしく君の旬の時期。猛々しく進む時ぞ!

 

きゅうり、なす、とまとの苗を植えて

露地栽培もやっと完成
舟木昭太郎の日々つれづれ
 
手前はキャベツ、その向こうはじゃがいも
舟木昭太郎の日々つれづれ
 
芝桜を背に・・・
舟木昭太郎の日々つれづれ