東北関東大震災を悲しみ憎む/「ボクシングパーク」の配信延期
この度の地震で被災なされた方々、地域
及び亡くなられた方々には
心からお見舞いと、お悔やみを申し上げます。
「ボクシングパーク」一同
※3月14日正午からネット配信が決まっていた「ボクシングパーク」ですが、東北関東大震災のため通信回線や電力などの社会リソースを被災された方々への救済に向けて最優先に利用すべきと考え、配信延期と致しました。
事前会員登録した方には大変申し訳ありませんが、何卒ご理解賜りたいと存じます。配信の時期については、当欄で改めて御案内を申し上げます。
未曾有の災害
マグニチュード9.0!凄まじい惨状だ。東北関東大震災。まさに地獄絵、目をそむけたくなる。一瞬のうちに大津波に呑み込まれて行く街の様子は、白日夢のような光景。南三陸町は町ごと消滅してしまった。地震と津波の複合災害が被害を甚大なものにした…。
津波とはなんとも恐ろしい事かを思い知らされた。史上まれにみる、未曾有の災害である。途方もなく悲しく、憎む。
あっという間に、家が車が押し流されて行くていく。人間は天災に対して如何に無力かということを痛切に感じる。被災者の方々及び亡くなられた方々には心からお見舞い、お悔やみを申し上げます。
私の出身県である福島も、南相馬やいわき市が被害甚大、多くの死者を出した。いわきは少年時代夏休みは、海水浴によく行った。故郷鮫川村に被害はなく安心したが、他人事とは思えない。
原子力クライシス
加えて福島第一原発が爆発して、被爆した人が出た。恐れていた事態が起こった。幸いなことは原子炉の方に損傷が無いという事である。
今後は政府が真実を的確に、国民に知らせる義務がある。くれぐれも隠ぺい工作などしないようにお願いする。第3号機も異変が起っているとのニュース。原子力クライシス!大変な事態に日本国は直面した。
最も長い一日
地震があった日、私は神保町のベローチェにいた。ボクシングパークの詰めの作業があり、休憩していた。突如激しい横揺れがあり、瞬間ニュージランド地震を思い出した。で、店にいた客は、一斉に外へ飛び出した。
忽ち道路は人で溢れた。長い揺れが続いた。皆恐怖に慄いているのが分かった。私が東京に出てきて、初めて経験する巨大地震であった。この地震が東北地方で起きたものであることは、サイトのデザイン製作している会社の事務所に行って初めて知った。
白山通りは車が身動きできずに、連なっていた。歩道は両側夥しい人が、隙間が無いほど忙しなく歩いている。水道橋駅方向へ、或るいは一橋方向へ弛まなく人の群れが続いていた。
それはあたかも世紀末のような光景。そんな光景は夜半まであって、夜スタッフと食事にでたら、食べもの屋はどこも満員で、ようやく見つけたイタメシ店はバカ高かった。
私は0時20分、半蔵門線で表参道まで行きそこから徒歩で代々木上原の自宅まで辿りついた。自宅に着いたら妻は赤坂の勤め先から、倅も霞が関からそれぞれ歩いて来たと言った。長い悪夢のような一日だった。
妻がいう。「家に着いてみるとテレビがピアノの上から落ちているし、貴方の部屋も色々棚から落ちていた。テレビは幸い壊れていなくて、ホッとした。買ったばかりだし…」と。
復興へ国民は一致団結せよ
東京にも東北地方のような大きい地震が来たらどうなるんだろう。恐ろしい。兎に角携帯は電話も、メールも全く通じないことがよくわかった。因みに東京は震度5、だったそうだ。この程度でパニックを起してしまう。9.0の地震だったらと思うとゾッとする。
いつぞやこの欄で申したが、「治に於いて、乱を忘れず」。いつか来ると思って最小限の備えをしておくべきだろう。例え無駄に終わってもである。もはや国家的非常事態だ。政府は全力で復興に取り組むべき。与党も野党もなく一丸となって。
復興への道のりは遠い。この国家的危機にあたって、我々国民は一致団結する必要がある。不退転の決意で復興へ取り組もうではありませんか!
舟木 昭太郎
※ そのような訳で、14日(月)からの「ボクシングパーク」はネット配信は延期のやむなきに到りましたが、御了解頂きたいと存じます。http://promotion.fanplus.jp